※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子が外出先のトイレを怖がり、トイレに行くたびに困っている。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

2歳の男の子なのですが、外出先のトイレの個室を怖がります。女性用トイレ、多目的トイレ、どちらもです。
トイトレはまったくしていないので、トイレに行くのは私が用を足すためです。
本人は音が怖い、電気が怖いと言っています。

普段2人きりで出かけることが多く、外出先で私がトイレに行きたくなることが度々あります。前は一緒に来てくれたのですが、だんだん嫌がるようになり、目を閉じて一緒に来てくれたこともあったのですが、今は頑なに拒否するようになりました。途中で間違えて目を開けてしまったときは大泣きして暴れてその後のお出かけ続行が無理になりました。
私がトイレを家まで我慢しなければならなくなり、とても困っています。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?どのように対応しているか教えていただけるとうれしいです。

コメント

はるはる

すみません。。
子供のではないのですがわたし自身が幼稚園に入る前からずーっとなんなら中学生になるまでずっとお外のトイレが怖くてダメだったので分かります。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    分かると言っていただき嬉しいです😂
    外出先のトイレに入るだけでもダメでしたか?
    ママリでも外出先のトイレに座るのを怖がるというのはよく見るのですが、座らせようともしていないし、ただ一緒に個室に入っていてほしいだけなのですが…。

• 12月17日
  • はるはる

はるはる

私は母についていくのもダメでした。。入り口の廊下?とかすら苦手で、、時代がもう20年くらい前だから許されるのかもしれませんが一人でお店に残ったりして待ってました、、今思い返すと母もなるべくトイレに行かないようにしてくれていたなぁと。。

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ついていくのもダメだったんですね。確かに前は子ども1人でお店にいたりとか普通にありましたもんね。
    最近寒くなったからかトイレが近くなってしまい…でもトイレに行かないようにするのが1番平和ですね😅
    うちの子だけ?と思っていたのでコメントいただけてすごく嬉しかったです!
    教えていただきありがとうございました😊

• 12月17日
はるはる

なんの解決にもならなくて本当に申し訳ないです。。。
今思えば何が怖かったのか分からなくて。。ただ今でも外のトイレ苦手で出かけても結構我慢しちゃいます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえコメントありがとうございます!
    同じような体験談をきかせてもらい安心しました😊
    今後トイトレもあるし改善していくといいのですが…。
    お話聞かせていただきありがとうございました‼︎

• 12月17日