※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の汚れを気にする友達について相談があります。

子供の口の周りや手の汚れ、気にしますか?

私は潔癖なところがあるので、3歳の娘には食後や帰宅後必ず手を洗ってもらいますし、口の周りも汚したら都度拭くようにしています。

友達は5歳の子供がいますが、全く拭いたり洗ったりをしません。

口の周りや手がチョコまみれでも放ったらかしで、そのまま抱きついてこられたりするとこちらも汚れるのが嫌で、私が拭いてあげるのですが、マメやな〜そんなんキリないやん的なことを言ってきます。

以前その友達が子連れでうちに来た時、子供がベタベタの手でそこらじゅうを触ったり、布団の上で食べ物を食べたりジュースをこぼされたりで散々だったので、もう家には呼ばないようになりました。

しかし先日別の友達の家でその友達と子供も一緒に会いましたが全く同じ状況で…
うちの娘の服や持っていった鞄にもチョコレートをつけられてしまいました。

家主の友達に対してもとても申し訳なく、うちの子もいたためうちの子の仕業と思われるのも嫌だったので私がある程度片付けたり掃除したりしました。

ちなみにその友達は自分の家で全く同じことをされても嫌がらないと思います。
自分が嫌じゃないからこそ、相手がされたら嫌とか迷惑ということに気づいてくれません。

子供だから仕方ないのはもちろん分かりますが、子連れで遊びに行くなら親ができることはある程度しなければいけないと思っているのですが…私が神経質なんでしょうか。

コメント

ちゃん

神経質ではないと思いますよ!
私も手や口周りよく拭きます!
お友達の家だとさらに気を遣います💦
お家に呼びたくないしあまり会いたくなくなってしまいますね😞

ママリ

私は全然潔癖ではないですが、程度がありますよね💦
他人の子供の手がチョコまみれで家の中で遊ばれたら嫌ですし、そのママさんとも疎遠になります。
育ちが出てますよね…。

私もそれは嫌です💦
出掛け先から帰宅したら着替えさせるかお風呂直行ですし、出掛け先でもその都度手とか足とか拭いてます。。
友達の家にあがるなら尚更気を付けなきゃいけないんじゃないかな?って思ってしまいます😣
よそ様の家のものや服など汚してしまうのは仕方ないとしてもやれることはやらないとだめじゃない?と思う派です💦

いやいや神経質じゃないですよ😭
私もお友達同様相当なズボラでしゃ〜ないしゃ〜ないってタイプですが
友達の家に行ったら都度口も手もとっ捕まえて拭きますし、さすがにそこまでベタベタで家の中でだって遊ばせません😂

まーこ

私も ぽんさんと同じです。

砂遊びしたあと 手をふくし、外から帰ったら手洗いして 外の服は ズボン、靴下、コート、中のトレーナーも脱がせて 部屋用に着替えさせてます。

人が家にくるときは
布団も奥の部屋に片付けて
マットだけにしてますし、
座布団に おおきなバスタオルを敷いておいて、
もし、子どもがねてしまったら バスタオルで寝てもらい、そのバスタオルは
人が帰ったら 洗濯します。

子どもは汚すのが
キリがなくても チョコとかあきらかに汚れるものだったら拭きますし、
教えていくのは大事だと思うから 拭きます。

クッキーやビスケットのカスくらいでも拭きますし。

その人は そういう教育をうけてこなかったから そんな感じなんでしょうか??

その人と会う時は
泥遊びしてもよいような服を来ていって、カバンも
エコバックや 捨てても良い紙袋、ビニール袋を持っていくと思います。

でも
それ以前に もう 衛生的な
価値観があわなさすぎて
遊ぶのイヤになって
断るかもしれません💦

その家の主に 迷惑になるだろうことは 極力さけたいし、子どもがまだわからないのなら親が配慮しますよね、ふつう。

と、私も思うけど
そうじゃない人がいてることに、びっくりしました☝️😓

スポンジ

確かに汚れはキリがないですがお友達の方が無神経で信じられないです。
手を洗うとか口周りを拭くとかそういうのは家庭内でならいくらサボっても良いとは思いますが、人の家に行った時はちゃんとマナーとしてできるようになっておかないと💦

小学生にもなれば人のものを汚さないとかは当たり前なのでそういうのが続くとママも子供も避けられてしまう恐れありですしね😓

こるん

うちの子もいちいち口は拭きはしないですが、友達来てたりお家に行けば話は別です!
お口拭いてからね!お手手洗ってからね!で必ずさせますよ。
しかも布団とかまず登るところからアウトです!まずうろうろしながら食べるとか飲むとかないですね!
それって自分が気にするかしないかでもなくて常識的なところだと思いますね😅
かなり非常識な方なんだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

5歳でそれは結構ヤバいと思います😂
自分の家はいいけど、それを他人の家でやるってかなり強いハートの持ち主ですね😂

💘

普通にその友人の基準は不潔だとおもいます💦

手がベタベタで放置とか本当理解できないです😭😭