※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもこ☆
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルクを拒否して栄養不足を心配しています。離乳食は食べているが、ミルクは嫌い。フォローアップミルクは飲むが、早いか迷っています。助言をお願いします。

相談させて下さい(T▽T)

ただ今、8ヶ月になりたての娘を完母で育てています。
(一応お風呂上りに飲ませますが全く飲みません😩)

生まれてから5ヵ月まで混合で育てていたのですが、母乳量も減ってきた感じがあったので、そろそろ完ミにしていこうかなぁ~と思っていた矢先、ある日突然からミルクを完全拒否するようになり(哺乳瓶のメーカー、乳首、ミルクの種類を変えても完全拒否(><))

完母になってからは、自然と母乳も増え、産後すぐみたいな感じでパンパンに張るとかまではないてすが、お風呂上りに自然にポタポタ垂れてくる位になってくれたのですが、

昨日、体重をチェックした時に
1か月前とほとんど体重が増えておらず、
栄養が足りていないんだろうと思い
かなりのショックを受け、悩んでいます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

離乳食は只今、2回食でかなりの量を食べてくれるのですが、
少しでもミルクを取らせたく、離乳食にミルクを
混ぜるもんなら大食いのムスメでも、
口を一文字に結んで拒否です。。

きっとミルクの味が嫌いなんですかね〜😥

そこで
今日、主人と相談し、飲まないだろうな~と思いながら試しにフォローアップを買ってきていつものようにお風呂上りに飲ませてみたらなんと150飲みました!

が、、、

8ヶ月になったところなんでまだフォローアップ早いですよね?(9ヵ月からのフォローアップミルクです)
成分もミルクとは全然違うし、どうしたもんだろうと悩んでいます。。

結局何が言いたいか分からず
文章無茶苦茶ですみません😱

何でも良いので
助言お願いします😭

コメント

まりもこ☆

追記、只今体重7.4㌔です。

質問本文の誤字多く、失礼しますm(__)m

姉妹っこ♡

うちの娘も8ヶ月と離乳食2回です(^.^)
うちも完母なんですが、体重は今どれくらいですか?
うちの子8ヶ月なる手前で健診行ったら7kgと小ぶりでした。
先生は母乳はミルクほど体重増えないし、これくらいの月齢からは体重はそんなにグーンと増えずその子のペースができてくるそうです(^.^)
運動量も増えてくるし、離乳食をいっぱい食べくれるなら母乳だけで大丈夫みたいですよ♪泣いてぐずぐず言わなければミルクにこだわらなくてもいいって言われて私も悩んでたんですが、安心しました(*^^*)

• まりもこ☆

まりもこ☆

早々の回答感謝します(><)!

しかも8ヶ月同じ娘さんがいらっしゃるとの事で💓😞
    今は7.4㌔です!

そうなんですね!勉強になります😱
    ミルクほど体重は増えないんですね!
    毎日ミルクなしで、泣いてグズグズもなく機嫌も良いし食欲旺盛なので、そう言っていただけると少し安心しました(><)🔆
    このまま娘のペースで様子見てみます!

ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)♡

• 8月3日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

うちの子と一緒だー‼︎と思いコメントさせていただきました(*^^*)

育児お互い頑張りましょー♡

• 8月3日
  • まりもこ☆

まりもこ☆

ほんと!同じ悩みの方もいるんだー!とすごく救われました😢💓
    よく動くようになり、その他違う悩みも増えてきますが、子育て楽しみながらお互い頑張りましょう❤️( ˊᵕˋ )

ありがとうございました☺️

• 8月3日
mee.lala

うちはまだ三ヶ月ですが
ちょうど体重の増え方について先生に聞いたばかりなのでコメントします(*´ `*)
2〜3ヶ月頃から満腹中枢がしっかりできてくるので
体重増加は緩やかになり
全然増えない月も出てくるみたいですよ(*´▽`*)
このままの勢いで増えた方が
大変な事になりますよって笑われました\( ˆoˆ )

• まりもこ☆

まりもこ☆

早々の回答、ありがとうございます!

そうですね😓
    あと1ヶ月で3回食になるので、そうなれば今より栄養も取れるかと思うので、様子見ながらこのまま娘ペースに合わせて行こうかと思います!

ありがとうございました(><)♡

• 8月3日
オムライス☺

うちの娘も、8ヶ月でミルクを拒否し始めたので早めに3回食に移行→ミルクを卒業しました!
離乳食は本当によく食べます今でも…☺
美味しいご飯の味を覚えてしまうとミルクの味を嫌がる子多いみたいですね💦うちはフォロミも駄目でした💦
10ヶ月健診の時に保健師さんに相談したところ、ミルクよりご飯の方が栄養があるから無理に飲ませなくても大丈夫だと指導いただいてからは気にしなくなりましたよ😊
それに動きも活発になってくる時期なので、食べた分動くので体重の増加はそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😺
上の子が離乳食を全然食べない子だったので、それを考えると食べてくれる方が断然ありがたいですよ(^^*)

• まりもこ☆

まりもこ☆

早々の回答ありがとうございます(><)!

2人のお子様を育てていらっしゃるお母様からのお言葉!すごく心強いです(*꒦ິ⌓꒦ີ)♡

とても勉強になります!(>_<)
    ご飯好きがミルク拒否になることもあるんですね😣娘もそれが原因でミルク拒否している可能性高そうです、、(⊙⊙)!!!

そうですね
    ご飯もりもり食べてくれるので、本当にそれだけが救いです😭🔆

確かに、よく動くようになってきたから体重増加があまりない原因になるんですね☆

無理に飲まそう飲まそうとせず、
    3回食少し早めてみる事にします!😊

本当にありがとうございました♡

• 8月3日