※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週の健診で赤ちゃんが小さめと言われましたが、先生は個人差として大丈夫と述べました。赤ちゃんは元気に動いており、出産時の心配をしています。赤ちゃんの成長ペースが気になっています。

今日で36w3dになります。
先程36週の健診だったのですが、赤ちゃんが2週間前より130gしか大きくなっておらず小さめでした😓
先生に小さくないか聞いたところ小さめだけど個人差だから大丈夫と言われました💦
確かに大きさには個人差があると思いますが、2週間で130gしか増えていないことが気がかりです😔
ちなみに医師は毎回違く今日も前回とは違う先生でした。
なので先生の測り方の違い?とも思ったのですが、今のペースだと40週で2500gになるかどうか…
赤ちゃんはお腹の中ですごく元気に動いていますし、特にエコーでも指摘を受けた事はありません💦
健診で赤ちゃん小さめだった方出産時はいかがでしたか?😢

34w 2004g
36w 2134g

コメント

かりん❁

医師によって推定体重かなり変わりました💦
エコー自体も誤差があります。
いつも平均真ん中と言われ、たまたま臨月で別の医師からは小さめと言われ、出産直前でも3,000あるかないかと言われていました。
しかし、予定日2日遅れで産まれた娘は3,410gでした😂

  • ママリ

    ママリ

    誤差はつきものなんですね😂
    私も本当は大きいのに小さく言われてるなら良いのですが😭

    • 12月17日
  • かりん❁

    かりん❁

    1週間前より小さくなった健診もありました💦
    臨月近くで赤ちゃんが大きくなるとより誤差が出やすいみたいです😅
    医師も、あれっ。ちっちゃくなっちゃった〜💦でも元気だから大丈夫!と言っていましたよ☺️
    あとは私は毎日みかん2個食べてしまっていたので、果物も良いと思います✨

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    果物良いみたいですね😊
    私も明日からみかん食べてみます🍊

    • 12月17日
もふ

先日2人目を出産した者です☺️
不安ですよね、その気持ちとってもよく分かります(;_;)

私は上の子は直前の検診で
3200gくらいと言われ
産まれたら3000g
下の子は
2600gと言われ
2950gでしたよ👼🏻

かなり誤差があるので
気にしなくても大丈夫だと思いますよ😋💓
小さくても
何事もなく産まれてきてくれたらそれで良いかなって😭😭❤️

不安だとは思いますが、気にしすぎないようにまったりのんびり過ごしてくださいね꙳★*゚

  • ママリ

    ママリ

    めちゃめちゃ不安で家のデブ猫を見ながらお前はデブで良いなぁと意味わからん事を思ってます😂
    とりあえず果糖が良いと聞いたので明日からフルーツ食べながらのんびり過ごしてみます🍓
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月17日
ママリ

推定体重なんてほんとあてにならないですよ!笑
検診で2400グラムで翌日出産したら2800グラムもありました😂
逆に3300グラムと言われていた子が出産してみたら2700だったとかもありますし笑
あまり気にしなくていいと思います🤗

  • ママリ

    ママリ

    そこまで誤差があるんですね😂
    私も今日の先生は胴回りを細く測ってるような気がしてエコー中、ん?と思っていました😅

    • 12月17日
deleted user

大きくなってきたから誤差とかじゃないですかね?
1人目の時36週0日で2500gくらいと言われましたが、
36週4日で生まれて2222gでしたよ🤣
エコーしてる時大きくなってくると測りにくくなるから生まれた時体重全然違ってもびっくりしないでねって言われました!
検診の間隔も短くなる頃かなと思いますので次でも全然増えてないようならまた相談してみたらどうですかね?

  • ママリ

    ママリ

    今日の先生は何だか胴回りを細く測っていて、初めは前回の体重よりも軽い数値でした😂その後何度か測り直してたから慣れてない先生だったのかも知れません😩
    次の健診は5日後なのでその際相談してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月17日