※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が手を繋ぎたがらず、外出が大変です。他の子は手を繋いで歩くのに、息子は嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

3歳5ヶ月の息子がいます。
2人で出掛けるとなると落ち着きなくて本当に困ってます。私がちゃんと約束しないできてしまったのが原因なのですが…。なんで他の子はお母さんと手を繋いでゆっくり歩けるんだろうと泣きそうです。
手を繋ぐ等約束と言ってもききません。ふらふらしていて…。手を繋がないと行かないとかすればいいでしょうか?
手を繋ぎたくない。自由に動けないのがとにかく嫌みたいです。発達に遅れはないとは思うのですが、性格なのか…。
平日買い物したい時とかは預けられないし、一緒ですが、気を張りすぎます…。

コメント

メメ

うちは1歳の歩き始めから手を繋がない子は外を歩けません、を徹底して繋ぎたがらないとそのまま抱っこやベビーカー、時には帰宅をしていました。
だからしっかり手を繋いで歩いてます。

が、これは性格かなと😂
元々凄くビビりでして…。
なので手を繋がないと怖いのかもしれないです色々笑。
繋がない子は中々繋がないですよねぇ。
取り敢えず3歳半ならお約束徹底してみてはどうですか?
今までよりずっと言葉の理解度も高いだろうから、何度か言えば伝わるかも。

うちの子も手を繋ぐのそんなに好きじゃないですが、最近やっと短時間繋げるようになってきました😅
でも、時と場合によりますね💦
スーパーだとゆっくり繋ぐのは難しいので、カートをひかす係か、走り回りそうになったらカートに乗せるなど対応してます😥

なのは

上の方も言われてますが、我が家も1歳で歩き始めて以降、手を繋がない子はお外に出れないと言い続けてきました。下の子も歩き始めた頃は手を繋ぐのが嫌で、完全拒否でしたが何度も何度も言い聞かせたら最近は繋いで歩くようになりました。
もちろん性格もあると思いますが(我が家は上の子は神経質でビビり、下の子は怖いもの知らずです)、3歳半だと伝えれば分かるので、言い続けるしかないかなと思います。
あとはスーパーならカートを押してもらったり、何か1つ食材等を持って歩いてもらったりします!

ママリ

性格もありますよね💦うちの子は内弁慶で、知らない道や場所は手を繋がないと嫌がるわりに知ってるところは、手を繋ぐの嫌がります😅

買い物のときは、もうミッションかのごとく、カートを引いてもらったり、人参とブロッコリーが欲しいから一緒に探すの手伝って〜🙏とお願いして、最近やっとスーパーでほしいものがちゃんと買えるようになりました笑
今お買い物ごっこがブームなので、そうしてるだけかもですが、、、

どれみ

うちも手を繋がないと帰るを徹底してました。
実際、まだ娘が2歳くらいのとき車で買い物にいき、車から降りた後手を繋がないから何も買わず帰ったこともありました。
最近はだいたいつなぎますが、離そうとしたら手を離すなら帰るよ、どうする?と必ずきいてます。

• どれみ

どれみ

ただ、飴と鞭じゃないけど、手を繋いであるけたら一回だけ滑り台滑ろうか、とかゲームセンターの乗りもの1回のせたり…公園連れて行ったりして、発散させたり、ご褒美はあげてます◡̈♥︎

• 12月18日