※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

食費や生活用品代について、月に4万5千円でやりくりしている4人家族の方が、この金額が適切か気になっています。同じような状況の方がどのくらいいるのか、自分が下手なのか心配しています。

生活費についてです。
私、主人、2歳♂、もうすぐ2ヶ月♂の4人家族です。
食費と生活用品代として、月4万5千円貰ってるのですが、この金額は少ないのか多いのか、そんなもんなのか気になり聞きたくて…
3人分の食費(米含む)、生活用品(トイレットペーパー、ティッシュ、毎月買うわけではないけど洗剤類等も含む)、下の子のオムツとミルク
これらをこの金額で足りないと感じてるのですが、皆さんも同じくらいでやりくり出来てるのでしょうか?
私がやりくり下手なのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

少ないと思います!
我が家は幼稚園児1人で食費だけでも最低5万はかかります。
家族皆よく食べるのもあって食費は減らせないです💦

• あき

あき

ですよねO_o
    長男も凄い食べるので、食費が大変でづ(TT)

• 12月17日
 ❁

少ないと思います😱
6万円はいると思います😱

• あき

あき

そんなにかかるのですね!
    少し増額してもらえるよう、頼んでみます(TT)

• 12月17日
かなた

その人数をその額でなんて信じられません💦
少なすぎます!!

子供にバランスのいい食事食べされられますか??

我が家なら食事だけでも足りるかどうか…な金額です。

我が家は食費4.5万
生活用品5~8千
子供は二人ともオムツだけで8千しますよ🤔🤔

• あき

あき

毎日バランスの良い食事かと言ったらNOですが、子供だけでも出来るだけ野菜はとれるように安いスーパー探してさらに安い時に買ってます!

長男がオムツ外れてて買っていないので下の子だけですが、2ヶ月だと頻繁に替えるので減りが早くて安い時にまとめて買ってますO_o

これじゃ少ないのですね=_=

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

大人2人子供1人(まだ大人と同じでは無い)ですが食費だけでも5~6万です(汗
余裕で少ないと思います…

• あき

あき

wow…
    そうなのですね…
    私のやりくりが下手なのではないと分かって良かったです(*_*)

• 12月17日
ひろぽん

少ないと思います!
うちは5~6万くれてますが 毎月超えてて、子ども手当や私の貯金から補填してますが、そろそろ増やしてほしい…
と言っても変わらないので働きに出ることにしました!

こないだサンキュ?レタスクラブ?のLINEの記事見てて、大人1人当たりの平均食費24,000円くらいって書いてて、それで計算しても食費だけで2.5人分で6万。
日用品は1万円として。
オムツはそこまで変わらないにしても、ミルクは今後増えていく一方で、半年後には1万は超えるでしょうから、
少なくとも8万は欲しいとこですね!

そして、余った分はへそくりしたり 予備費にしたり、とりあえず余裕を持ってやりくりしたいですよね😣

• あき

あき

わー…月8万は貰えないです…
    やっぱり私が働いて収入を増やすしかないですねO_o

• 12月17日
たろきち

2人目が産まれてから6万で食費(酒、米込み)、日用品、おむつ、ミルク(完ミ)、私奨学金、交通費等の雑費を生活費としてもらってました!
それでも2人おむつだった時はきつかったです💦
現在はミルクがなくなり次男のみおむつになり、食費4万、日用品とおむつで1万、その他1万といった感じです!

• あき

あき

なるほど…
    せめて、あと1万増やせないか相談してみたいと思います(+_+)

• 12月17日