※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

プレ幼稚園を検討中の1歳7ヶ月の娘の母親です。近くに頼れる人がいないため、幼稚園選びに困っています。家の近くから探すのがいいでしょうか?都内在住の方はどのように探しましたか?

現在1歳7ヶ月の娘がいます。来年からプレ幼稚園に通わせたいなと思ってるのですが近くにママ友もおらず、年の近い子もいません。
なので相談できる人がいなくて困ってるのですが、
幼稚園選びは、やはりまず、家から近いところで探したほうがいいんですかね?

ちなみに、都内に住んでますが皆さんどんな感じで探しましたか?全く分からず困ってます!

コメント

ルニー

1歳4ヶ月で早生まれなので学年同じです(^ ^)

私も今の土地では知り合いがいなくて
無知すぎて恥ずかしいんですが支援ひろばでプレの話を初めて知り
来年度の受付開始が来月からと知り焦ってます(^◇^;)

同級生の子はひろばで何人かいますが
入れる予定だったり入れない予定だったり…。
まだ幼稚園の様子を見た事もないので
ひとまず9月の受付は見送って何カ所か園庭開放の時に行ってみようかな?と思ってます(^ ^)

結構幼稚園あるんですが近いとこ優先で考えるつもりです。
あとは園の雰囲気とか内容?(のびのび系かお勉強系か、とか)で決めようかなと考えてます♩

• ♡m♡

♡m♡

私も同じ感じです!全然無知でわからなくて💦

来月から受付ですよね!来月の受付逃すとプレには来年4月から通えないんですかね?

園庭開放とは縁の見学のことなんでしょうか⁇恥ずかしながら初めて聞きました💦💦

• 8月3日
  • ルニー

ルニー

ですよねー!
    私も知らない事ばかりでビックリしました(^◇^;)
    幼稚園選びなんてまだまだ先の話だと思ってたのに💦

聞いた話だと私の地域は
    週2と週1コースがあって週2の方はすぐ埋まっちゃうけど
    週1の方だと4月以降でも空いてる園もあるみたくて。

園庭開放は、園庭を自由に使っていいらしく
    完全に場所だけ借りて遊ぶだけみたいなんですが
    園児と先生たちの様子が間近で見られるとか(^ ^)
    だからそれで先生とか園の雰囲気とか少し見てみて、
    出遅れちゃうかもしれないけどそれからプレ通うとこを決めようかなーと思ってます。
    じゃないと情報がゼロの状況で選べないので(^_^;)

ただ、プレ通っておくと幼稚園も入りやすいらしく
    (プレ枠と一般枠があるとか?)
    気持ちだけが焦っちゃいます💦
    うちの地域は幼稚園入れないほどではないと思うのですが
    mさんとこはどんな感じですか??

園庭開放って一般的ではないのかな?
    もしかしたらどこか案内に書いてあるかもですよー!( ´◡` )

• 8月3日
かなちょ

今プレ幼稚園に通っています。
できるだけ近くの幼稚園がいいなと思って探していましたが、やはり幼稚園の方針や園長さんと合う合わないがあります(´・д・`;)実際に足を運んで目で見たほうがいいです!
私は保育人数ができるだけ多く、娘がのびのびできて、課外保育がある幼稚園を選びました。
プレ幼稚園でも親同伴のところもあれば子供だけの参加の場所もあると思います(^^)

• ♡m♡

♡m♡

なるほどー!
    週に何回ほど通っていて、プレは一つの園通ってますか?

実際に足を運ぶのは、園に申請だしてから見学にいくんですかね?
    無知すぎてすみません💦

• 8月3日
  • かなちょ

かなちょ

週一です。
    一つの園しか通ってません(^^)
    結構お金がかかるので…

そうですね!申請してからです。
    見学は9月あたりに始まるんじゃないですかね??もう見学募集してるところもあるかも知れません。一度園のホームページを確認してみてはいかがでしょうか(´◡`๑) 

• 8月3日
  • ♡m♡

♡m♡

すごくわかりやすい説明をありがとうございます!
    なるほど。
    行ってみたい園を絞ってみて、
    申請だして一度見学してみようと思います♡ありがとうございます♡

• 8月3日