※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食材にトキソプラズマが付着すると感染の可能性があるため、加熱して食べることが一般的です。土や野菜にも気をつけましょう。

トキソプラズマについて質問です。
野菜に猫のおしっこなどがかかっていたらそこから感染すると聞いたのですが、みなさん全部加熱して食べていらっしゃるのでしょうか。
今日、もらったみかんに土がついていて、ウェットティッシュで拭きましたが、そのまま剥いてそのまま食べました。
でもふと、今の土にもトキソプラズマがいるかもしれないのかと思い色々調べていて、加熱しないと危ないならレタスのサラダ食べられないなと思いました💦
どこまで気をつけたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

よく洗えば大丈夫だそうですが、心配性なので生野菜は食べませんでした💦
きちんと洗ってサラダ食べる人もいますし自分がどこまで気にするかだと思います💦

はじめてのママリ🔰

スーパーとかにある
袋開けるだけの野菜なら生でも大丈夫じゃないでしょうか!

私はあまり気にしていませんが💦

チキン🍗

野菜用の洗剤?みたいなやつで洗うとかね☺️
私も怖かったので生はさけてました💦
そんなに気にするなら食べるなって言われました笑

優しい麦茶

私は今つわりで主食が食べれずサラダならすごく食べられるのでレタスも食べてます!いつもレタス、きゅうり、トマトの3種類のサラダです😂
気にしすぎてストレスになるよりかはいいかなぁと思ってよく洗ってから食べてます☺️