※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳の息子が着替えや基本的なことを嫌がり、外出も避ける様子に悩んでいます。幼稚園の先生からは問題ないと言われています。この年齢でこんな感じなのでしょうか?

今月で4歳になる幼稚園に通う年少の息子の事で相談させていただきます。2歳の頃から着替えを嫌がり現在でもとにかく嫌がります。3歳半のオムツが取れるまではオムツ替えも嫌がり、替えようとすると癇癪を起こしていました。
現在、自分で着替える事はできず毎朝ギリギリまで制服に着替えることができません。優しく言っても怒ってもダメです。毎朝、無理矢理着替えさせています。
帰ってくると冬でもシャツとパンツだけで過ごしています。パジャマに着替えさせても脱いでしまいます。この他にもお風呂、歯ブラシと基本的な事と出掛ける事を嫌がります。
休みの日でも絶対に家から出たがりません。幼稚園の先生からは、発達には特に気になる事はなく普通に過ごしていると言われています。
自身の弱さからなのか育てにくいなと思ってしまい悲しくなります。3歳4歳ってこんな感じなのでしょうか?引っ越してきて周りにあまり友達がいないので他の方のお話を聞く機会がないので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

HaRu Mama

うちの子も「あともう少しー」と
嫌がるというより先延ばしにします💦
歯磨きはお店屋さん風にして
私が「いらっしゃいませー
歯磨き屋さんです〜!」って
毎回してます( 笑 )

• ママ

ママ

回答をありがとうございます✨うちも「テレビ見たらーお絵描きしたらー」っと何でも先延ばしにしてやりません。
    歯磨き屋さん✨そんなやり方があるんですね✨早速今日からやってみたいと思います( ◠‿◠ )

• 12月17日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

先延ばしにする時は「〇〇の服
    ママが着ちゃおうかな〜」とか
    服を2着ずつ用意してどっちを着るか
    本人に決めさせたりしてます😋

いらっしゃいませ〜って言って
    本人がその気にならなかったら
    「お客さん居ないしもう閉めようかな〜」って
    言うと「ちょっと待って!」と
    返事が返ってきます ( 笑 )

• 12月17日
ママリ

今4歳年少です。着替えはできますが、甘えたがりでほぼ着替えさせてます😓
おやつとか、自分の好きなことがその先に待ってると、速攻で自分でやります😅
お風呂と歯ブラシも基本嫌がりませんが、テレビが観たかったりすると「後で!」と言ったりします。
休みの日は、ときどき野球したいとかって言って夫が連れ出されてます。
脱ぎ癖ある子いますよね💦
夏はそれでも良いですが、冬はちょっと心配ですね😣

• ママ

ママ

コメントをありがとうございます✨4歳だとまだ甘えたいみたいですね😊うちも全部着替えさせています😓ママリさんのお子様のようにお風呂と歯ブラシを嫌がらない子は、今までに嫌がった事がないんですか?うちは2歳からずっと嫌がっています😭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

お風呂はあまり記憶にないですが、歯磨きは嫌がる時期ありましたよ!
    やっぱり2歳位でしたかね🤔
    羽交い締めにしてやったりしてました🤣
    フッ素タブレットを磨いた後あげるようにしてから、受け入れが良くなった気がします🦷✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も年少男の子です🙌
朝の制服のお着替えはやってほしいみたいで、自らはなかなかしないです💦促すと頑張る感じです。
パジャマや私服などは何も言わなくても自分でお着替えします。
うちの子は寒がりなので、あまり脱いだりはしません🙌
歯ブラシ、お風呂はするまで少しふざけたり、待って。と言ったりしますが、そこまで嫌がる事なく。という感じです。2歳くらいの時は嫌がってました😅
休みの日は、家にいる時は家で、外に出るよーという時は外へ喜んで出る感じです👍
うちの子は、家ではとても育てやすい子ですが、年少の夏くらいまでは集団行動できず園ではなかなか大変でした💦
ママごんさんのお子さんは、ちょっと家でのこだわりが強いのかな?って思いますね🙌男の子ってこだわり強い子多かったりしますし、幼稚園で特に問題無ければ様子見でも良いかもしれませんが、親が育てにくいのは少し心配もあるだろうし、市の児童カウンセラー相談などあれば利用して発達検査受けてみるのもいいかもしれません👍うちの子も2回くらい受けて、アドバイスもらってその都度悩みは改善できていますよ😊👌

• ママ

ママ

コメントをありがとうございます😊パジャマやお洋服を自分でお着替えできて素晴らしいです✨
    はじめてのママリさんのお子様もお風呂は、2歳ぐらいの時は嫌がっていたんですね😫
    うちも夏までは幼稚園に行くの嫌がっていました😣最近やっと楽しく行くようになりました。
    そうなんです!こだわりがとても強いです😫
    癇癪が酷い時期があり市で相談をした事があり、発達検査が受けられると言っていましたので受けてみる事にします☺️✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちも自分で着替えるの苦手です😅
同じく年少の男の子ですが、風呂上がりも2歳の妹は黙っていてもパジャマを着るのに4歳の兄ちゃんはいつまでもパンツ一枚、朝もダラダラパジャマで過ごしています。
最近は脱衣所でちゃんと着替えないと出てるところオバケに食べられちゃうよーと脅して全部着ないと出ちゃダメ作戦で着てくれています。
朝はswitchでマイクラがやりたいが為に準備全部終わったらマイクラしていいよー作戦で急いで着替えられるようになりました!
脅したりゲームで釣ったりあまりよくないとは思いますが、ゴネている子につきっきりで声をかけ続けるのって疲れちゃいますよね💦

因みに今度、市でやっている子供の発達相談の予約をとっています!
運動能力や社交性や色々その月齢での平均と比べて点数をつけてくれるそうで、そこで苦手な事へのアドバイスもくれるみたいなので期待しているんですが、
周りにあまり相談出来ないなら市とかでやっている相談を利用するのもいいと思いますよ!

• ママ

ママ

コメントをありがとうございます😊
    ゴネているのに言い続けるの本当に疲れますよね😭それも永遠に嫌がるので💦怒っても、優しく言ってもダメなのでオバケ作戦もやってみます😊✨
    市でやっている発達相談では運動能力なども見ていただけるんですね✨
    市の相談やカウンセリングを利用してみたいと思います😊

• 12月17日
a

うちの息子も4歳の年少さんです🧸
お着替えはすんなりしてくれる時もあれば
気分じゃなければ嫌がったり
そのお洋服は嫌だとか
上も下もボーダーで行きたい!など
日によってこだわりは違います…(笑)
少し前まではすぐにお洋服脱いだり
寝るときもズボンは履かないとかありました。
本人は暑いから〜とのこと🤭
最近はさすがに寒いのか普通に着てます。
お風呂も引っ越す前は基本嫌い
引っ越してからは綺麗で広くなったので
逆に大好きになり
お昼でもお風呂入りたいと言い出して
これもまたこれで困ります…😂
歯磨きもあまり好きではなくて
歯磨き粉つけないでね。とか要望があったり
言ってる内容は違えど
4歳の男の子って案外そんなものだと思います^^
幼稚園で普通に過ごせてるのならば
お家では甘えたいだけなのかもしれないですね♡

• ママ

ママ

コメントをありがとうございます✨返信が遅くなり申し訳ございません(T . T)
    うちも洋服へのこだわりも強く上下ボーダーあります(笑)合わないのにネクタイをしたがったり😫
    Hiyoriさんのお子様も脱いだりしていたんですね✨お風呂も環境が変わるとお昼からでも入りたいぐらいになる事もあるんですね😂✨
    4歳の男の子がこんなものだと知って安心しました✨

• 12月18日
チビちゃん

うちは4歳年少の女の子ですが似たような感じです😅
制服自分で着たがらないので着てみて~と言うとしぶしぶ着始めますが上手くいかないとすぐ諦めてもう着ないって置いちゃうので仕方なく着せてる感じです…ただボタンを留めるのだけは自分でしたがるのでやらせてます😅
脱ぎ癖ありますよ…私自身もそうだったみたいです😅真冬の雪が降ってる時にパンツ一丁で玄関にキャーキャー言いながら出ていたみたいです😅なので娘が同じ事してます😅

歯磨きお風呂は嫌いみたいで…何かと理由を言っては後で❗️って言ってやろうとしません😥
外には出るよ~って言うと出ます😊
こんな感じです😅

• ママ

ママ

コメントをありがとうございます✨返信が遅くなり申し訳ございません😭
    チビちゃんさんもお子様も脱ぎ癖あったんですね✨同じく今のこの寒い時期にパンツ1枚で玄関に行ってます😹
    歯磨きやお風呂に入れるのに毎日説得していますがダメです😭言い続けるのも疲れてしまいます(T . T)頭に虫がわいて坊主にしないといけないんだよ!っとお坊さんの画像を見せて一時期はお風呂に入ってたんですけど、最近でも坊主でもいいよ~♪っと言いだしました😫

• 12月18日
初めてのママリ🔰

感覚過敏のような気がしますが、、、🤔

• ママ

ママ

コメントをありがとうございます✨返信が遅くなり申し訳ございません。
    感覚過敏とういう可能性もあるんですね!はじめて気づきました😵言われてみると服へのこだわりが強いので可能性あります✨

• 12月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの息子も年少で発達に特性があり療育に行ってます💡
    発達診断のテストの項目で結構お子さんに当てはまるような所があったので、絶対とは限らないですがそうかな?と思いました💦

• 12月18日
  • ママ

ママ

返信が遅くなり申し訳ございません。
    出かけられない事やとにかく何でも嫌がるので、市の療育に相談をして面接をしてもらうことにしました✨

• 12月21日
ままみ🔰

うちの子どもはまだ5ヶ月でまだその時期が来ていないのですが、保育での勉強で、イヤイヤするときは、子どもが選択するように(着替えだったら、こっちとこっちどっちにする?みたいな)すると、子どもが着るようなるようです☺子どもも自分で選べて嬉しいし、選んだからには着てねみたいな笑

• ママ

ママ

コメントをありがとうございます✨返信が遅くなり申し訳ございません😭
    洋服の選択をさせたりはしていなかったのでやってみたいと思うます✨😊
    意識をしていませんでしたが靴だけは自分で履くことができるんです!毎朝どっち履くのーっと選択法にしていました😊✨

• 12月18日