※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

①アイクレオのミルク作り方とお水・白湯での調乳の違い、外出先での調乳方法についての相談です。 ②外出先の授乳室でのお水の使用や自宅からの持参についての参考を求めています。

ミルクについて、二つお聞きしたいです!

①アイクレオは、作り方で「まず必ず70度以上のお湯で2/3ほど溶かし、そのあとまた70度以上のお湯を足す」と書いてあると思うんですが、お水や白湯で調乳するのと何が違うんでしょう、、お水や白湯で調乳しちゃってる方いますか?
毎回氷水で冷ますんですが、他のミルクは白湯で調乳できますよね(>_<)時間かかって面倒だなぁ〜と、、
まぁそう書いてあるからやってますが、、正直、外出先はお水で調乳しちゃったりしてます。皆さんどうですか?

②外出先の授乳室で、調乳用のお湯と流しがありますよね。そこの流しの水道が、浄水器付きとなっていたら、そのままお水を調乳に使ってますか?それとも自宅から白湯など持参してますか?あまり外でミルクあげてないので、参考にさせていただきたいです!

コメント

溶け残りが出来てしまうので必ずお湯でやってます(>_<)舌触りで嫌がる子もいるみたいですね。
正直面倒だし、待たせてる時にたくさん泣かれると、余計焦りますよねぇ😩💦

• るん

るん

アイクレオ溶けにくいですもんね(>_<)そのせいかな〜とは思ってたんですが。いつも泣いてるとこ、あと3分で冷えるからー!と声かけてます(^^;;

• 8月2日
lelouch*

アイクレオ使用してます☺︎︎

①家でも白湯で調乳してます。以前は主さんと同じく氷水で冷ましてましたが、時間がかかるし水がもったいなくて……笑
溶け方に差異は無いし、問題無いと思います。

②浄水器がついていてもそのままは使いません。お湯も白湯(もしくは赤ちゃん用ミネラルウォーター)も持ち歩いています。浄水器ついてても誰が使ってるかわからないし、もしかしたら出るとこ触ってたりとか……と思うと使いたくないです💦

• るん

るん

溶けりゃいいですもんね(^^;;
    毎日氷作ってます!笑

そうなんです、浄水器とはいえ水道から直って、、って抵抗があって。お湯は専用サーバーみたいなキレイな扉付きのだったら使っちゃってますが、見た目しょぼいやつだと抵抗あります。笑
    極力荷物減らしたいので、お湯も白湯もとなると大変ですね💦

• 8月2日
02

①すこやかですが、作り方は同じような指示があります。
うちは粉→お湯半分→純水か湯冷ましで割る、です。
半々くらいにすると、冷まさなくて(持つのに熱いのでガラスを冷ます程度)で適温になりますよ。

②浄水器ついていても使いません。(どのくらいきちんとメンテナンスされているかわからないし)
外であげるときも純水とか持ち歩いてます。

• るん

るん

すこやかもなんですね!半々でちょうど良い温度と聞いたことあります(*´∀`*)
    まぁ、溶けてれば問題ないですよね!

そうですね、メンテの面でも本当にキレイなの??と不安になりますね。抵抗感と荷物減らしたい願望が闘ってたんですが、荷物は我慢ですね💦

• 8月2日
  • 02

02

うちはずっとそうですが、お腹壊したりはしてないですよ!
    あと周りのママ友(多分市が同じなので同じミルク)もそう作ってる人が多いです!

荷物減らしたければ、ミネラルウォーター使うのはどうでしょう?硬水?軟水?どちらかなら赤ちゃん用でなくても大丈夫だったと思います。
    あとミネラルは分解できないので、ミネラルが少ないやつ。

結構コンビニで手に入るようなもので使えるのありますよ。(いつも旅行の時とか調べて買ってますが、いろはすとか大丈夫だった気がします)

ネットで調べられますよ♪

• 8月3日
s

ミルクはアイクレオではないので①は分かりませんが、②の授乳室においてあるお水は、ちゃんと赤ちゃんが大丈夫なように軟水が置かれていると思うのでそれを使って大丈夫だと思いますよ!

• s

s

上の方がおっしゃる通りメンテナンスがしっかりされているか確かではないのが難点ですね。

• 8月2日
  • るん

るん

ありがとうございます!たぶん飲んでも大丈夫ですよ、の意味で浄水器付きと書いてるんだろうな〜と解釈してました!
    けどどうしても水道から直接使うのが抵抗あって、でも荷物は減らしたいし、皆さんどうされてるのかと思って(^^;;
    いざというときは使うかもです!笑

• 8月2日
ちぃ

ミルク基本、ははぐくみでしたが
たまに味変のためにや、便秘ぎみだったときにアイクレオのスティックのを飲ませてました。

哺乳瓶の消毒が必要なくなるあたりまでは、不安もあったので
菌が死滅する70度以上のお湯からわざわざ冷まして飲ませていました。

最近は調乳用のミネラルウォーター(軟水)も一緒に持ち運び
一緒に持ち運んでいるお湯と一緒にミルクを作っています。

だいたい毎回持ち運んでいるので、授乳室の水道はミルクを冷やすことくらいしか使っていません。

• るん

るん

なるほどー菌ですね。一度70度で溶かしてるんで、そこはそんなに気にしてなかったですが、やるに越したことはないですもんね!
    お出かけ、荷物多くて大変ですよね(>_<)

• 8月3日