※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

3人目の子供が生まれてから、上の子を保育園に送るのが毎日大変です。朝の準備がバタバタし、自分の朝ごはんも食べられず、子供の持ち物も忘れがちです。夫のサポートも限られています。

3人目が生まれてから、上の子を保育園に送って行くのが毎日バタバタすぎます😭💦💦

1人目は保育園、真ん中と生後1ヶ月の子は自宅で見てます。

8時半から9時頃の間に登園させるのですが、上2人を着替えさせて朝ごはん食べさせて歯磨きだけでもうてんてこ舞いです😭

上2人が朝ごはん食べてる間に自分も食べたいのですが、末っ子の授乳とかぶったりしたら朝ごはん食べる時間もないです😵

今日は自分の朝ごはんも、上の子の歯磨きの仕上げ磨きも出来ないまま送って行ってしまいました😞

子どもの持ち物もちゃんと見てやれず、ハンカチとか忘れることも多いです💧
今日は雪が降ってて、雪遊びができるのに手袋を忘れました💧
保育園に行くと、お母さん方は皆さん服もおしゃれだったり化粧してたりして、まだ28歳なのに悲しくなります…💦

夫は朝は子どもが起きる前に仕事へ行き、寝る直前に帰って来るくらいなのであまり頼れません😞

コメント

るか

わー、同じです……

我が家は3人預けて仕事に行きますが、ドタバタ過ぎてキャパオーバーです(›´-`‹ )

25歳ですが休みの日はノーメイクです😱💦
美容院もコロナが気になった行けてません……

• a☻

a☻

最近は朝寒いからか子どももなかなか起きず、余計バタバタです💦

4人目妊娠中なんて体もしんどいし大変ですよね😵
    悪あがきで日焼け止めだけぬってますが、意味はあるのか…🤣

• 12月17日
yuri

朝はバタバタですよね💦しかも下の子2人まだ小さいので、より大変!
うちもバタバタしちゃうので、荷物は前日の夜に子どもにやってもらってます。
朝起きたら着替えられるように、服も布団の部屋にセットしてもらい、朝起きたらすぐ着替えてもらって、食べて歯磨き、ゴー!な感じです。それでもいつも遅刻気味...🤣

• a☻

a☻

荷物はまとめてあるのですが、子どもがクローゼットから玄関に持って行くまでに抜け落ちてたりします🤣💔
    服を用意しておくの、いいですね!
    一番下がまだ小さいので1階で寝てて、朝は2階の子ども部屋まで着替えを取りに行ってたので余計時間かかってます💦

• 12月17日
ぱん

小さいお子さんいて3人はバタバタですよね💦

同時育児のアドバイスは出来ませんが、上のお子さんにある程度準備をさせて良いかなと思いますよ😊

うちは元々朝は仕上げ磨きやってませんでした。代わりに、ご飯のあとのうがいを2回やってました。これは、保育園の延長保育のときに先生に2回やるように言われたといって自分でやってましたよ。

お支度の洗濯物類は基本2セットだけ用意して、お支度ボックスをつくり、毎日1セットしか入ってないようにしていれば絶対に忘れません(ハンカチ、給食袋、移動ポケットなど)し、そうやってあれば4歳半なら自分で支度が出来ますよ!

それでもポケット自体忘れることもありますが、保育園ならお着替え置き場ないですか?うちはそこに予備のポケット入れてるので忘れた時はそこから使わせてます。

• a☻

a☻

上の子には、基本全部やらせてるのですが、声掛けしないとやらないので、わたしが声掛けを忘れると持って行くのも忘れます💧笑

お子さんの用意のためのお支度ボックスはお母さんが用意されてますか?
    ハンカチとか乱雑に箱に入れてるので、余計やりにくいのかもです💧

保育園にもお着替え置き場あります!
    ハンカチとかは置いておくようにします😵

• 12月17日
  • ぱん

ぱん

洗濯物をしまうときに、ボックスにポーンと入れてましたよ!
    なかが見やすいように収納物に大して大きめのボックスが良いですね☺️

ボックスに入ってるものは全部持っていかないといけないので、やりにくい、というのはなかったです。忘れるときは、ポケットにハンカチティッシュを入れて、ポケットをつけ忘れるという感じです😅

そういえば、お支度のものをひらがなで書いて壁に貼ってましたよ‼️声に出して読みながらやって頑張ってましたね🤔

お支度が自分でできたら、ご褒美シール貼って、溜まったらご褒美と交換してました😊

ただ、早く起きなかった日は声掛けは未だに必要です!笑
    やれるけど時間がかかりすぎるちゃうので💦

声掛けは、バタバタしてるとし忘れちゃうかもしれないですね💦💦

• 12月17日
ぷぷぷ

うちは旦那が7時半まで家にいるので手伝ってもらえること多いので助かりますが1人でするとバタバタですよね💦

何時頃起きられてますか?私は8時半前に出発する為に、6時頃に起きてゆっくり準備できるかなといった感じでした😊

• a☻

a☻

7時半まで居てくれると助かりますよね😭✨
    うちは6時前に出たりするので、ほぼまい子どもとは会わないまま出勤します💔

3人目出産前はずっと6時くらいに起きてたのですが、わたしも夜中の授乳があり、子どもたちも寒くてなかなか起きなくなり今は遅ければ7時半とかなる日もあります😭

• 12月17日