※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはな
子育て・グッズ

13ヶ月の娘の前髪が気になります。前髪を切ってしまっても、胎毛筆を作れるでしょうか?アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの胎毛筆について質問させてください。
13ヶ月の娘がいます。一歳になったら髪を切って筆を作ろうと思ってましたが、髪が少なく小筆になるかならないかくらいの量だったのでもう少し待つことにしました。

しかし前髪は目にかかるほど長く、おでこにあせもがあるので、前髪だけヘアゴムで結んでいたのですが、自分でゴムをはずして口に入れ噛んでしまいます。ヘアピンは危ないし、ゴムを誤飲されても心配なので、もう前髪は切ってしまおうか悩んでます。

一部分でも切ってしまえば、筆は作れませんか?
どなたかアドバイスをおねがいします。

コメント

Miママ☆

私も作りたかったのですが、髪が薄く量も増えず男の子だったので諦めました(^_^;)

切ってしまった部分は筆の様に綺麗にまとまらない為、切ってしまった部分は筆には使えません(/ _ ; )
タバコ一本分程の髪の量が必要だと言われました(´・_・`)

後ろ髪だけで大丈夫そうですか?

あやはな

Miママ☆さん、さっそくのお返事ありがとうございます!

前髪を切ってしまっても、まだ切ってない他の部分で作ることが可能なんですね!

女の子なので後ろ髪はもうすこし伸ばし続ければタバコ一本分くらいになりそうです。

さらに質問ですみませんが、胎毛筆は生後いつくらいまでにつくるものですか?あまり遅いと生え変わっちゃいますかね?

Miママ☆

切った髪でも作れる筆もあるみたいだし、少ない場合ご両親や兄弟の髪を中に入れて作れる所もあるみたいなので、問い合わせてみるのが良いかもしれません(^^)

髪の量や伸び具合に個人差があるので、いつまでにというのはちょっと分からないです(/ _ ; )
すみません>_<

うちの子は本当に伸びず増えずで1歳過ぎた頃にはもう諦めていたので(T ^ T)

あやはな

メーカーによっていろいろ違うみたいですね!

切った前髪は、別に大切に保管して、うしろ髪を伸ばして筆にしたいと思います。

丁寧にご回答いただきありがとうございました!