※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
家族・旦那

クリスマス、年末年始の過ごし方私の実家は県外ではありますが、車で1時…

クリスマス、年末年始の過ごし方

私の実家は県外ではありますが、車で1時間程の距離にあります。
実家には、父母が2人で住んでいます。
父は県外地方都市のコロナのニュースでは毎度おなじみの場所に通勤しています。
母は県内で、働いています。

我が家は田舎にあり、義実家のトナリに住んでいます。義実家には、高齢の祖父、基礎疾患持ちの義父、義母がおり、すべて65歳以上です。
普段から、義実家との交流は多いです。

そんな背景背景です。
コロナの心配もあるので、今年は年末年始、実家に帰らないと伝えています。実家の父母が息子にクリスマスプレゼントを買いたいというので、ほしそうなものをリクエストしました。コロナもあるので、郵送でお願いしたいと伝えたところ、こちらに渡しに来たいと言い出しました。。
渡すだけなら、そこまで感染リスクは高くないと思いますが、リスクがないわけではないので、それでも断りたい気持ちでいます。むしろ、コロナを理由にあらかじめ断っているのに来たいと言う父母に、がっかりです。。
高齢家族との関わりもあるし、誰かがコロナで入院になってしまったら…本当に取り返しがつかないと危機管理を感じています。
かわいい孫に会いたい気持ちはもちろん大事にしたいですが、コロナさえおさまれば、またいつでも会えるんだから今だけの辛抱をしてもらいたいと思っています。。
妊娠トラブルを抱えて、それだけでも不安があるのに、これ以上不安を増やさないでほしいとも思っています。

このような対応は厳しすぎでしょうか??
また、どのように伝えれば、父母を優しく説得できるでしょうか。。

コメント

ママリ

プレゼントはいらないよ!とはっきり伝えてみるのはどうでしょう?それでもやっぱり無理ですかね😂郵送で送るならせっかくなら手渡しして直接喜ぶ顔が見たいとか思ってくれてるのだと思うので、もうプレゼント自体をお断りすれば来る理由もなくなるのかなと思いました😌