※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

娘の中耳炎が慢性化し、治らず不安です。抗生物質も効かず、耐性菌が見つかりました。この状態で大丈夫でしょうか。

娘の中耳炎が慢性化して治りません。毎日耳鼻科に通ってます。保育園に行ってからほとんど鼻風邪で、滲出性中耳炎から急性中耳炎。。
熱も40度まででて、細菌検査をしたら耐性菌。とのこと。。。

抗生物質も強いのを飲まないといけないし、もういつになったら治るのかわからなくて不安です。。。

こんな状態で大丈夫なんでしょうか。。

コメント

とりぷる

うちの2歳8ヶ月の娘は、去年の10月から少し風邪を引くと中耳炎になるようになってしまいました。
切開も5回ほどしてます。
鼻水が出始めたらすぐに来てと、医師も警戒するような患者になってます…。

耳と鼻を繋ぐ器官がもう少し成長して角度がついてくると、鼻水が耳に行かなくなるようで、もう少しの辛抱ね…とのことです。

うちのように癖にならないことを願ってますね。

• くろ

くろ

同じくそんな感じになってます。。
    鼻水出たらすぐ来てね。と。。
    切開はまだですが、もうすこしたっても治らなければ切開です。。
    切開五回ですか??
    癖になってしまうのでしょうか。。?

抗生物質も結構飲みましたか??

• 8月2日
とりぷる

抗生物質は毎回です。
耐性菌うんぬんは分からないのですが、まず4日間飲んで次に違う抗生物質を4日間飲む感じになってます。
毎月、間が空いても1ヶ月おきには飲んでる感じで、正直心配です。
でもきちんと治しておかないと将来難聴になることもあるなんて言われると、仕方ないのかなとも思い…。
困ったものですね…。

最初は鼻水くらい、とあなどってしまい、受診が遅れて悪化させてしまい切開になってましたが、最近は風邪を引いたなと思ったら軽くても受信してるので、切開まではいかなくなってるのかなって思ってます。

それと、切開した病院は最初の頃だけで別の病院に変えたのもあるので、切開好き(?)な医師もいるのでしょうか。

• くろ

くろ

抗生物質心配ですよね。
    うちも今回は一週間出されました。。

今の病院は切開しない派なんですかね(^_^;)?

• 8月3日