※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子が、はちみつ入り食パンを食べて便秘になりました。少量でもボツリヌス症になる可能性があるでしょうか。

生後7ヶ月の子に、2日前に乃が美の食パンを米粒くらいにちぎって2回ほど食べさせてしまいました。はちみつが入っていることを食べさせたあとに知り…そのあと少し調べたら初期症状として便秘になると書いてあり、現に便秘です。。こんな少量でもボツリヌス症?になるんでしょうか…

コメント

ママり

お子さんによるかもしれないですね💦
以前ママリで同じように一歳前に乃が美の食パン食べさせてしまったけど何も症状でなかったというのを見かけました!
案外気づかずに生食パンあげてしまうのは多いと思います

• ぽこ

ぽこ

そうですよね💦食べさせたあとに気づくなんて…😢注意不足でした😣

• 12月17日
メメ

なる!ともならない!とも言い切れないので様子見かなと。
高級食パンってそれ以外にも色々普通よりも入ってたりするのでいつもと違うから便秘になっちゃったのかもですね💦

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね、、何も気にせずあげてしまって後悔です。。

• 12月17日
初めてのママリ

なるときはなりますが、
ボツリヌス菌は中心温度120℃4分で死ぬので、
パンに入ってるハチミツは死滅してる可能性が高いと思います。

• ぽこ

ぽこ

そうですよね、💦それもみて少し安心はしたんですが、便秘になってるので不安になってきてしまって…ありがとうございますm(__)m

• 12月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はちみつは有名ですが
    黒糖やコーンシロップ
    自家製有機野菜のジュースとかも
    感染歴があるみたいですけど
    知らない人も結構居ますし
    発症率はそんなに高くないんじゃないかなと思いますよ🤔

• 12月17日
み

乃が美のパン1歳前でも大丈夫らしいですよ!
以前、同じような質問で店員さんに直接聞いたという方がコメントされていました😀💡

• ぽこ

ぽこ

えええホントですか😢
    安心しました💦コメントありがとうございます😣

• 12月17日