※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう🐷
ココロ・悩み

1歳児と2歳児の子供が発達について心配。保健師や療育を受けたいが、担任の対応に不安や疑問。特徴的な行動についても相談したい。

1歳児に担任から自分の意志言わない、トイレでオシッコしない、言葉の理解が出来てない、輪に入らないと毎日あれこれ言われて可愛くないとまで思って泣きじゃくって保健師さんに電話し検査して様子見!

2歳児クラスになり担任も変わり、色々相談しても毎回「安心して下さって大丈夫ですよー」って言われたのに、療育(心配やから自分で決めました)行くって伝えてから、あれが心配でこれが心配でって言われるようになった!

今まで大丈夫ですよーって何やったん?
昨日は踏切も急に怖がる言われたんで、家から少し離れた踏切でカンカンなって渡ってる人いたときにブーブーって音してたから娘に、カンカン鳴って渡ったら電車にひかれて危ないし怖いよーって教えたことを伝えたら「〇〇ちゃんは頭に入りすぎてるんですね」って😢😢

発達系の特徴なの?

何かモヤモヤ

コメント

三児のmama (26)

一歳時なのにもうトイレですか?(T . T)
うちの子しないですよ(T . T)

• さとう🐷

さとう🐷

コメントありがとうございます😊

0歳から布おむつで、娘が0歳の時は鍋みたいなんに座らされてました!1歳児では本格的に開始って感じです!早いんですかねー😲

• 12月17日

心配なことがあるなら、なぜ言わなかった?と思いますよね…。

• さとう🐷

さとう🐷

コメントありがとうございます❗

そうなんですよー😤正に何でその時言わんの?って感じです!
    安心してた部分も多少なりともあったので落ち込み具合とイライラ具合が大きいです💦

• 12月17日
🧸

うちの子は1歳半過ぎから保育園入れて、すぐにオムツ外れました。先生がトイトレしてくれて。でもそんな無理矢理な感じはなかったですね💦

心配しなくて大丈夫ですよって言ってた割に後からこれが心配これも心配って…
なんか信用なくしますね…

お子さんに問題があるんじゃなくてそこの先生に問題あると思います。

• さとう🐷

さとう🐷

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなり申し訳ございません💦

オムツ外れるの早いですね😲
    うちは決まった時間に座らせるみたいな感じで、何回か見たのは先生が手を引いて「なんで言わへんのー」ってトイレに連れて行くシーンは見ました💡

そうなんです😔だったら最初から言ってよーってなりましたし、療育行こうかなーって言ったときも「そんなん大丈夫ですよー」とまで言われてて💦

若い先生少ないのも、そのせいかなーなんて思ったり…
    今の担任の先生は若いですが💨気の弱い優しい先生は続いてないです😣

• 12月30日