※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

現在専業主婦で、夫の年収730万。家購入ローン中で貯金300万。3人目出産後、パート考え中。子育て経験者のアドバイスを求めています。

3人目の子供を授かり、3月にうまれます👶

現在、私は専業主婦で、夫は年収(手取りではない)730万程です。夫婦共に34歳です。
一昨年家を購入し、月ローン9万、残り33年くらいあります。

今は年間100万くらいは貯金出来てます。積み立ての保険は別。

とりあえず、3人目が幼稚園に上がったら短時間のパートから始めようかと思ってますが、もっと切り詰めないとちょっと厳しいですかね…?💦

3人、子育てしてる方どうですか?
埼玉住み、車は一台です。

住宅購入でまとまったお金が出たので、貯金は現在300万くらいしかありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!(>_<)
28歳夫婦
主人年収同じくらいです。

家を購入して
月10万くらいの支払いになる予定、
将来は3人目欲しい、
3人目が幼稚園になったら私は扶養内パート予定、
車も1台です。
今建築会社から紹介してもらったFPに相談してて
土曜日に返事きます…(;_;)
支払いをしていけるのか、
教育費まで用意出来るのかを出してもらいます💦
結果出たらまた書き込みに来ます(>_<)!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    そうなんですね!すごく気になります…💦

    FPさんから連絡きたら、教えて欲しいです!よろしくお願いします!!💦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ一つだけ
    貯金は年間倍近く多いです(>_<)
    私が切り詰めて生活してるのかもしれませんが…笑
    また分かったら書き込みます(*^^*)

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    よろしくお願いします!!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結果出ました☺️
    旦那の給料が年々昇給し、
    40歳頃には800万になってる過程で計算してもらいました。
    また子どもたち3人とも
    全て高校まで公立、
    大学は国公立で自宅から通うという計算です。

    正直旦那だけの給料だと
    一馬力の時は貯金も出来ない様子でしたが
    私が年間100万(扶養内)稼ぐ年から
    その分丸々貯金出来るので
    赤字になることは無い感じでした(*^^*)
    私は3人目子育てが落ち着く35歳頃から扶養内で働く計算です。


    ただ私達がまだ若いので
    旦那が定年(65歳)までに住宅ローンが終わってること、
    性能を重視してる住宅メーカーで光熱費、メンテナンス費が他よりもかなり安いこと、
    はかなり影響してると言われました。

    子育てが終わってからは
    貯金がぐんと伸びて
    2500万~3000万は貯金出来るだろうとの事でした。
    (老後は贅沢などしなければ2000万は貯金してたら安心だそうです)

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!!かなり参考になります✨
    そうですかー💦やっぱうちはかなり頑張らないとですね😭

    ちなみに住宅ローンはいくらで計算しましたか⁈
    色々聞いてすみません💦🙇‍♀️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になれて幸いです!
    私も
    子どもたちが全員公立に行けるとは限らないし、
    何があるかは分からないので
    フルタイムで働かなきゃかな…とは思ってます(>_<)
    旦那は管理職になって
    800万で満足はしない!笑
    と言ってるので
    もっと上がるのも期待します……笑

    住宅ローンは
    借入が4300万の場合(第一希望です)と
    4800万の場合で計算してもらいました😂
    どちらにしても
    教育費も老後貯金も大丈夫だろう、という結果でした🤔
    ただ私も60歳まで働く計算だったので頑張らないといけません😂笑

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    ものすごい参考になります!!ありがとうございます✨
    私も早めに働かないとです💦

    おうち高いですね!😳都会にお住まいなんですか?✨うちは埼玉でそんなに都会でもなく残りローンが3200万くらいです💦

    私も定年まで働く感じですきっと💦😭

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません💦一番下に返信してしまいました💦
    失礼しました😭

    • 12月19日
らっこ

私的な感覚でいうと、730万プラスパートだと3人はちょっと厳しい感じします😖
うちはローン月9万5千、世帯年収900くらいありますが2人がギリギリな感じしてます💦

でもご主人だけで730あるなら、1番下のお子さんが小学生になったらままりさんがフルで働いたりすれば大丈夫だと思います✨

  • ままり

    ままり

    やっぱ厳しいですよねー😂💦
    いずれはフルで働く予定です!
    とりあえずもうすぐ赤ちゃんが生まれるので、しばらくは節約頑張ります…💦💦
    コメントありがとうございます!!

    • 12月17日
のん

今後の昇給次第ですが、厳しいかなと。
お住まいの地域にもよりますが、私立中高はめっちゃかかります。
子どもが同時に私立の大高中に通い、塾や部活となると安く見積もって学費が25万その他費用で10万、プラス生活費を考えることになります。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ひゃー💦すんごいですね😂💦
    とりあえずもうすぐ赤ちゃんが生まれるので、しばらくは節約頑張ります…💦💦

    • 12月17日
ママリ

子供3人で38歳夫婦です😊
3人目を34歳で産んでます!!
近いですよね✨

正直に申し上げて、
結構やばいと思います。

お子さんの学費の確保ができているなら別ですが、
730万円の年収なら手取りですと600万円くらい。
30%の180万円くらいは貯金したいですね。
それでも結構大変かと思います😱

30歳後半くらいからは教育費と合わせて老後費も貯めないと、お子さんに頼ることになりますしね。。。
35歳から25年間で、
もし2人で老後費4,000万円貯めるとしたら、年間老後費だけで160万円ですからね。
退職金はあてにしないほうがいいでしょうし、
この額見ると焦りませんか?

また、建築士をしてますが、
住宅ローンの平均返済期間は17年です。
30歳をすぎてからの35年ローンですから、
繰り上げ返済必須ですよ。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やばいですかー💦すごい焦ってきました💦
    とはいえもうすぐ3人目が生まれますので、なんとか早く働き始めて貯金したいと思います!💦

    • 12月17日
ママリ

3人育ててて共働き世帯年収950万ですが、節約は必須です😂
でも旦那さんの年収が良いのでまだまだ伸びしろがありそうですね😄👍

うちも3年前に家を買って貯金すっからかんになり、一からスタートですが年間100万ペースは追いつかないと思って今焦ってるところです😂
今年は160万現金貯金出来ましたが、来年は200万貯金目指さないとなーと考えてます😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうですかー💦とりあえず私も早く働かないとですね😂💦
    それまで節約頑張ります!!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

我が家はお互い31歳で世帯年収1100万で3人目希望してます!
夫だけだと650万ほどなので共働きは必須です💦
パートだと少し大変かもしれないですが、派遣社員とかでもフルで働けばそれなりに収入も増えるだろうし、旦那様が年収高めなのでなんとかなると思います☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    もう生まれるし、なんとかするしかないですね💦私も早く仕事始めて貯蓄増やさなければ💦💦

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

九州の田舎県です😂笑
よく高いと言われるメーカーだからだと思います💦
土地自体は安い方なので…💦

話を聞いた感じだと
ままりさんも働いたら何とかなると思います(*^^*)💓
そしてローンを支払ってる現段階で100万貯金出来ているのなら
働いた分も丸々貯金出来ますし
何とかなると思いますよ(*^^*)
むしろFPさんに話聞いてもらって
この先に対するやる気出てきました😂
頑張りましょう!✨

ちなみに全て公立、自宅から国公立大学の場合
1人あたり学費などの教育費は1000万と言われました!
あと老後の貯金は
銀行にコツコツ貯めておくのではなく、
積み立ての保険や投資?などで
長い目で見ながら倍に増やす方がいいと言われました!😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!🙇‍♀️
    なるほど〜工夫も必要ですね🤔やはりプロに相談が一番ですね!
    末っ子が生まれたら学資保険の相談に行くのでその時FPさんに色々聞いてみようと思います!✊

    とりあえずは主人のお給料で節約しつつ頑張って、私の給料は丸々貯金に回すのが目標です😂

    やっぱ子育てはお金かかりますね💦私立に行く可能性もあるわけで😂
    でも3人欲しい気持ちが諦められず今回授かれたので、何とか立派に育てあげなければ!!
    頑張りましょう〜!✊✨

    • 12月19日