※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまつ
子育て・グッズ

赤いプツプツが続く乳児の肌。乳児湿疹かアトピーか悩んでいます。プロペトを使っても症状が改善せず、皮膚科への受診を迷っています。アトピーは4ヶ月まで判断が難しいとネットで知り、他のママの経験も知りたいです。

乳児湿疹?アトピー?
いつもお世話になっております。生後3週間頃から顔に赤いプツプツができ始め中々良くなりません。予防接種の際に小児科では乾燥しているので、とプロペトを処方され、お風呂上がりや朝など1日に何回か塗っています。それで症状が軽くなる時もあるのですが、痒いのか眠い時など顔を掻いてしまいひどくなる繰り返しで良くなる気配がありません。
そもそも乳児湿疹だったら痒くないのでしょうか?私も小さい頃アトピーだったので遺伝もあるかもしれません。
明日予防接種なのでまた聞いてみようとは思うのですが、やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?生後4ヶ月位まではアトピーと判断できないとネットにあったので悩んでいます。現在3ヶ月ですが同じ様なママさんでこうしたら良くなったなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします‼️

コメント

あさまつ

ちなみに痒がるのも湿疹も顔だけです‼️

∞まぁみん∞

ステロイド入ってましたが、子供でも使えるくらい弱いものと説明受けました。
長期間使わなければいいですし、数日で治るので一気に治してあとは毎日保湿とかしてあげるといいと思いますよ。

ザト

乳児湿疹でも痒くなることはありますよ(;´・ω・)
4ヶ月になればアレルギーやアトピーの血液検査を受け入れてもらいやすくなるので、その時に調べるまでは頂いた薬を塗って良くなるのを待つしかないと思います。(>_<;=;>_<)。ちなみに母乳をあげているのであれば、乳児湿疹はママが食生活を正すことで抑えることができますが、完ミならミルクをかえて様子を見てみるくらいしか方法がありません(つω-`)

∞まぁみん∞

乳児湿疹だと思いますが、私は皮膚科行ってましたよ。
小児科の薬が弱いからか効かなくて皮膚科行ったらすぐ治りましたよ。

あさまつ

ありがとうございます。ミルクも原因になるんですね💦やっぱり頂いた薬で様子見ですか(´-ω-`)なんだか顔が真っ赤でかわいそうで(*T_T*)

あさまつ

ありがとうございます。皮膚科の方が強いお薬もらえるんですね‼️ちなみにお薬はステロイドは入っていたかわかりますか❓

HKR

うちの子も保湿にプロペト塗ってましたが、ひどくなってからはワセリンとアルメタ(一番弱いステロイド)を混ぜたものを処方されました✨

保湿で済めばいいけど、痒がって掻いたらもっとひどくなるからステロイド使ってね〜と言われて。すぐ治りますよ^_^

あさまつ

ありがとうございます‼️明日小児科に行くので聞いてみて様子見て皮膚科にも行ってみようと思います(*ฅ´ω`ฅ*)

あさまつ

ありがとうございます‼️すぐ治るんですね‼️ちなみに一回良くなった後は湿疹は出ていないですか?良くなってもまたなってその度にステロイドを使うのも心配で…(´-ω-`)