※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
お金・保険

産休育休中のやりくりについて相談です。家計の見直しをして3年の育休を取る予定ですが、不安があります。収入はギリギリで、万が一の際は貯金を崩す必要があります。管理を続ければ大丈夫でしょうか?

産休育休中のやりくりについて相談です😭
現在第一子妊娠中なのですが、初期からずっと吐きっぱなしで、妊娠悪阻のため前半も入院(病気休暇をとり。)後半は、切迫早産で少し早めに病気休暇からの産休に入りました😭

職業柄、動かなくてはいけないことが多く2人目を望んだ時に、また働きながら悪阻などを乗り越えられるか自信がないです。そして職場の方にも「続けて取れるなら2人目育休中にできるといいね〜。」と言われており、私自身も今の子を産んで落ち着いたら育休中に2人目を産みたいなぁ〜なんて考えています。(もちろん、計画通りになんていかないのは重々承知なのでただの願望です🙇‍♀️)

職場の福利厚生がしっかりしているので、三年育休を取る予定でいるのですが、職場の周りの方でも「三年取る予定だったけどやっぱり家計が厳しいから、二年で復帰にかえた!」なんて方もいらっしゃいます。

そこで妊娠してから、家計の見直しなどをして計画をたてたものの、本当にこれで3年いけるのか?と臨月になってから急に心配になりました🥲

大丈夫だと思うよ〜という励ましや。
もっと〜すると、余裕があるんじゃない?
などご意見いただけたら嬉しいです。
(優しく教えていただけると助かります🙇‍♀️)

家計の状況

◯旦那の月々の手取りが40万ちょっと。
住宅ローンの返済が18万(15年で返す予定なので月々の支払いが多めです。)
→手元に残るお金は25万前後。

家計簿をつけていますが、
食費・日用品・奨学金の返済・携帯代・水道光熱費・保険(医療保険、がん保険、収入補償、学資保険、車の保険、老後のための貯蓄型保険)・田舎なので車二台持ちの維持費用・旦那の仕事に関わるお金(出張に伴う飲食費、資格所得のためのお金)交際費(お中元、お歳暮)・外食費などで支出は毎月だいたい20万くらいです。(旦那のお金だけだとギリギリ)

◯旦那のボーナス年2回手取り90万×2回(固定資産税、車の税金にあてて、あとは貯蓄。予備費に回しています。)

◯私自身は普段の手取りが30万ほどで、今はまだ産休中でお給料が入っていますが、育休中は2/3→1/2になります。(これには手をつけずに貯蓄しておこうと思っています。)12月のボーナスも満額出たので貯金に回しました。

◯児童手当は月5000円入ってくる予定ですが、子ども用の貯蓄に回します。

◯現在の貯金
夫婦の貯金・一般財形貯蓄を合わせて1800万程ですが、そのうち1000万は12年後控除が外れるタイミングで、住宅ローンの繰越返済にあてたいと考えています。

月々の旦那の収入だけだと、ほぼギリギリの生活なので、何かあった時は、今現在貯めている私の育児手当と旦那のボーナスの貯蓄を崩すしかないということになります😓
きちんと家計簿つけながら管理を続けていけば大丈夫でしょうか?💦💦

コメント

はじめてのママン

予定日もうすぐですね〜💕

私は大丈夫な気がしますが…🤔
2年目から育休手当出ないので
何かあった時は産休分のお金から出して…
毎月約5万余裕があるならわたしは何とかやりきります💦

先日、子どもが入院しましたが
保険かけてたおかげでお金はプラスになりました🥺
我が家は旦那がお金の管理できないのに、私に管理させてくれないので毎月赤字ギリギリです🤔笑

参考にならず申し訳ないですが、
大丈夫〜〜!という励ましです😗笑

• ままりな

ままりな

励ましありがとうございます😊💓

二年目からは出ないので、一年目に全部貯めるぞ〜😭と意気込んでおります←

毎月3〜5万くらい余裕はあるのですが、冠婚葬祭などでの出費が重なるとカツカツな月もあります💦笑

やっぱりそういう話を聞くと保険は大事ですね!☺️保険貧乏にならない程度には、一応入ってるつもりですが、子どもの保険は学資以外まだ考えてないので参考になります🧐

やろうとしてくれる旦那さん素敵です🥲💓うちは、旦那はいい人なんだけどかなりお金に無頓着なので、私が管理するしかない感じです😂笑

大丈夫と言っていただけて心が軽くなりました!😭💓これで、安心してお産に臨めそうです!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月17日
nanaco

大丈夫じゃないでしょうか。現在かなり貯蓄ありますしね(^o^)単純にそんなに収入がない我が家からすればすごい収入です✨
家庭によっていろいろ支払うことはちがうので、たくさんあっても足りる足りないはちがうと思いますが。。

私の考えになりますが、多少赤字になる期間があっても子供のことにかけてる時間なので、必要なことと割り切ってます。

可能なら、節約できるところを探すくらいしかないかなぁ。。と思ってます。
外食費とかかなぁ。。あとはあたり前かもしれませんが、車通勤されてるようなら、休んだ段階で、通勤用から外すだけでも年間少しは保険料がやすくなるかもしれません。

• ままりな

ままりな

ありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました😢

主人も、大丈夫だよ〜と言うのですが、住宅ローンを結構多めにしてしまったこととか今まで私の給料でかなり余裕を持って生活していたこともあってギリギリで三年ももつのか、2人目産まれるとさらに延長になるけど、、、と心配になっていました!😂

でも、子どもの小さいうちの時間は帰ってこないですしね☺️💓保育料も高いですし、私も割り切ります!

そうですね🧐すっかり忘れていました!3月に車の保険🚗更新なのでそのタイミングでレジャー・日常に変更したいと思います🙇‍♀️

ありがとうございます😊

• 12月17日
  • nanaco

nanaco

頑張りましょうね(^o^)
    車の保険については、更新時期じゃなくてもいけそうですよ!私は、保険屋に電話したら、その日から変更してもらえました。微々たるものかもしれないですが。

• 12月17日
  • ままりな

ままりな

ありがとうございます😊❤️

勉強になります🧐残り何ヶ月かとはいえ、問い合わせて聞いてみます!🙋‍♀️

• 12月17日
ママリ

奨学金の返済や車2台、けっこう手厚めの保険入ってて20万円に抑えてるのは素晴らしいと思います。
基本が旦那さんのお給料だけで生活できているので、大丈夫だと思いますよ☺️

もしもの時の蓄えもしっかりありますから、そんなに不安にならなくても良いかと思います😆

上の方もおっしゃってますが、産休育休にはいったなら車の保険を通勤用からレジャー用に変更したらいいですよ!
私もそれ知らなくて保険やさんと別件で話しててふと出産した話をしたら、契約変更しておきますって言われて数千円安くなりましたよ😁
育休を3年取られる予定ならぜひ!

• ままりな

ままりな

第三者の方から「大丈夫!」と言ってもらえて安心しました🙇‍♀️💦 基本貯金していないと心配、お金がないと心配という性分なので不安で仕方なくて、、、😢笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

保険貧乏にならない程度にそれぞれ別時期に年払いにするなど工夫してなんとか抑えてます😊奨学金の返済も私一人分なのでなんとかなってます🥲

保険のこと頭になかったです!年払いで3月に見直しがあるので、産休中はレジャー 日常使用に変更します!🚗ありがとうございます😊

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

年払いでも途中で内容変更できると思いますよ😁

あと、ままりなさんの育休手当てですが手取りで30万円なら総支給額にしたらもっとありますよね?手当ては総支給額から計算されますから、今思ってるよりもう少し多くもらえると思います😍

• 12月17日
  • ままりな

ままりな

そうなんですね!!!😊
    調べてみます!!!

手当て考えているより多いかも!と思ったら嬉しいです〜♩😭
    素敵な情報をありがとうございます☺️あまり期待しすぎずに、1回目の入金を楽しみにしながら、出産頑張ります🙏❤️

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

手当ての支給はけっこう遅いので、気長に気長に待っててください😅

出産頑張ってくださいね!

• 12月17日
  • ままりな

ままりな

ありがとうございます❤️
    皆さんのおかげで、安心して出産にのぞめます!🙋‍♀️

• 12月17日
みかん

全然大丈夫やないでしょうか?
むしろうちの家の家計の方が生活キツキツだからとっても羨ましいです😂✨
貯金に回せる余裕がある時点で大丈夫ですよ😆👍
節約して産休育休中も貯金できると良いですね🤭✨

• ままりな

ままりな

大丈夫と言っていただけて少し安心しました🥲
    ママリ見ているとみなさん上手にやりくりされていてすごいなぁ〜と思います💦

毎月は今のところ若干浮いていますが、浮かない月もあったり、特別な出費もあると思うので、2年目私の手当がなくなってからがすごく心配でした🥲💦

手当がなくなる分、来年からは貯金はあまりできないかもしれませんが、できるうちに頑張ります🙇‍♀️💓

励ましありがとうございます!
    節約頑張ります!!!🙆‍♀️

• 12月18日
ちゃちゃ

そこまでしっかり現状把握をされているなら、今後状況が変わってもそれに応じて変えていけるスキルがままりなさんにはある気がします✨✨
(失礼なことを申し上げていたらすみません、💦)

私も現在育休延長しています。手当が半分に下がってから、毎月ヒーー😱お金がない。。と言いながら家計を計算しています。。
多分コレはどれだけ貯蓄があっても不安でしかない気がします。笑

この先どうなるか分からない人生にどれだけお金があればいいのか、、考えても考えても答えは見つからないです💦
とりあえず目の前の出産のことに向き合って、今ある大事な時間をゆっくり休んでまったり過ごしてくださいね❤️これからが大変だと思うので😅

• ままりな

ままりな

そう言ってもらえてありがたいし嬉しいです🥲❤️お金の計算や管理は割と好きなので、パソコンや家計簿で割ときっちり管理するタイプです😂💦笑

貯蓄はいくらあっても、やはり月々ギリギリだったりすると不安ですよね😂めっちゃ分かります!
    自分たちに何かあったらっていうのもそうだし、急な支出もあるだろうし😢これだけあれば安心!っていうラインがあるわけではないので🧐!
    やはり、毎月の2人分の給料って心の余裕という面でも有難いんだなぁ。と思います。笑

でも、みなさんに、とりあえず今の把握している状況なら大丈夫と言っていただけて安心しました🙇‍♀️

出産、育児頑張りたいと思います🙋‍♀️

激励とコメント嬉しかったです💓
    ありがとうございました😀❤️

• 12月18日