※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

金銭的に不安で2人目に踏み切れず、2歳差が理想。貯金約500万円で旦那の給料は貯金に回せず、パート代も貯金。2人目諦めた方や不安だけど踏み切る方の経験を聞きたい。

2人目について
金銭的に不安でなかなか2人目に踏み切れません😭💦
本当は2歳差がいいので計算するとギリギリかなーという段階です😭
貯金は約500万円ほど
去年マイホームを買ったのと
今年車を一括購入してだいぶ減りました😭💦
今は旦那の給料はなかなか貯金に回せず
ボーナスを貯金している感じで
それプラス私のパート代月7万円を貯金してます。
1.2年貯金ができなくても2人目に踏み切切りたい!と思うのと
貯金ができないのは不安という気持ちが入り混じって迷ってますます😭
2歳差を逃したら一人っ子になる気がしてしまいます😭
それぞれ家庭の事情があるとは思いますが
金銭的に2人目諦めた方いますか❓
後悔はないですか😭❓
それとも金銭的に不安だけど2人目うんだよー🙋‍♀️っていう方のお話も聞きたいです、

コメント

♡

結婚式、家の購入などで貯金30万ほどしかないですが、もう少しで2人目産まれます😂
なんとかなる精神ですwwww
友達はシングルマザーで年子三人育ててる子もいてます😂💡

妊活中です!

いきなりの引越し、家電やソファの買い替え
入園準備などで全部使い果たして
ほぼ貯金ゼロ状態です💦

お金がどうしても厳しかったら
1歳から保育園にいれ
共働きになれば、生活も貯金もできるので
妊活してます!

かんちゃん

独身時代の貯金のみで普段から貯金も出来てないですが2人目妊娠中です!
むしろ1人目妊娠の時ですら貯金500万も全然無かったです🤣
ちなみに私は専業主婦、賃貸、車無し、奨学金の返済ありです。

もう産んだあと頑張るしかないと思ってます🥺
産後も元気ならこれからガッツリ働いて稼げるけど、妊娠は機会を逃すと授からない可能性があると思いました😭
あとは早めに育児終わらせたかったのもあり年子です!

住んでいる地域では再就職がすぐ出来る資格を持ってるので、子どもは保育園に入れて産後は正社員で働こうと思ってます。

お子さんを幼稚園に入れたいのか保育園に入れるのかでも変わってくるかなと思いますよ!

ママリ

うち貯金400万くらいしかなくて、こないだ車一括購入の契約したのでまた減ります😂
FPさんに二人目のこと車のこと、購入前に相談しました。
貯金を減らすのは良くないか?とか不安だったので。
でも、今までの人生で急に100万円が飛んでくようなことありましたか?って聞かれ、ないです。というと、そうそうないんですよ。と言われました。
うちのキャッシュフローだと2人目もOKだし、車も買いましょう!と言ってもらえました😊
もしまだ相談したことなければ、死ぬまでのキャッシュフロー表作ってもらうといいと思います!

にーと

我が家まさに金銭的に不安いっぱいですが、二人目計画してつくりました!
2歳になる娘と周りの姉妹や兄弟の子達を見て二人目いつか欲しいけどいつかいつかと先延ばしにして年齢差が開きすぎても一緒に遊べないし、一人っ子も将来かわいそうなのかなと思い思い切りました。(一人っ子は一人っ子で思い切り甘えられたりお金かけてあげられたりいいこともたくさんあると思います!)

まだ生まれてはいませんが、9月にマイホームの頭金と車のローンを完済するために使ったため貯金は現在100万ちょっとしかありません。
生活はどうなるかわかりませんが、今は私が専業主婦のため大変だったらパートしたり働けばいいだけ!と言い聞かせています。

無計画な話ですがこんな家もあります😓