※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

子供に手を上げてしまい、後悔と罪悪感でいっぱい。主人の病気もあり、自分を責めています。

辛いです。
今日3歳の息子が少し体調が悪かったのかいつも以上に
ぐずぐずしていて、
いつもなんですが、ご飯の時に噛みきれないお肉をぺっとする癖があり、
それを見てカッとなってしまい、手をあげてしまいました。
主人も近くにいたのですが、自分が怒られたくないからか
見てみぬふりで、
そこから、イライラが抑えきれず、何度か息子を叩いてしまい、
泣きすぎて息子が吐くと、それにすらイライラしてしまい、
叩いてしまいました。
虐待だと言うことは分かっています。
ただ、主人がアスペルガーかもしれないと最近わかり、
甲状腺の病気も悪化しているのが今日分かって、
いっぱいいっぱいで、
後悔とか罪悪感とか息子に対して申し訳なくて涙が止まりません。
息子の方が痛いし悲しいのに、
母親失格です。

コメント

ari

毎日育児お疲れ様です。
グズグズしているとほんと大変ですよね。

母親も人間ですから
イライラしますよ!
イライラが抑えきれない時は
私は洗面所にこもって
携帯さわったり、チョコ食べて
頭冷やします。

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます。
    本当に自分自信のしたことなのに
    落ち込んでて。
    逃げないとですね。
    肝に銘じます。

    • 12月16日
ママリ

旦那さんがいることで余計に怒鳴ってイラついてしまいますよね。
側にいるならお前もやれよ、なんで二人の子なのに私ばっかりが毎日苦労するんだよ、っていう気持ちも出てきてしまって私も歯止めが効かず息子に怒鳴り散らす時ありました。
主さんの気持ちはよく分かります。
ご飯うまく食べれないの毎日のことなので本当にストレス貯まりますよね。

旦那さんに今私限界で育児にものすごいストレス感じるからちょっとやって?とか頼んでもやってくれませんか?

叩いた分は後悔されてますか?
それだったら息子くんに伝えてあげてごめんねってぎゅーしてあげれば伝わると思います。
育児も家事も限界が来たら手抜きしましょ!!!!

私も限界来たらなーんにもやりません😊

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    子育てていっぱいいっぱいなのに、
    旦那の世話や、アスペルガー疑惑で
    いろんなことを考えないといけなくて、
    1人で3人の育児をしているみたいで。
    旦那にはいつも言っているんですが、
    理解してもらえなく、
    逆ギレされます。
    しつけでもなんでもなく
    感情のままに叩いたこと
    すごく反省しています。
    息子には抱きしめてごめんねと伝えましたが、
    自分自身を許せなくて
    こうなってしまったのも、旦那のことで色々あったりしての事だったので、
    もう離婚したいと話したら
    それから家を出て帰ってきません。
    もう、どこか遠くに逃げたいです。

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ!
    そんな自分を追い込まないで下さい😊
    世の中のママ、みんなキラキラ育児ばっかしてるママなんてごくごく僅かだと私は思っています。
    私もワンオペで仕事も忙しくて妊婦で辛くて産休入る前はもうストレスで頭おかしくなりそうでした😢
    息子にも怒鳴りまくり、普通に叩いてました。
    こんなちっちゃい子に手をあげるなんて。。。と思いますが歯止めが効かないくらい精神状態もやばかったんだと思います。
    やはりママの精神が健康でないと育児はダメだなと思って手抜きめちゃくちゃしました。
    今、産休入ってやっと心に余裕ができて息子との残り二人の時間大切にしようとか思えるようになりました。

    いいですよね、男って。
    そうやって家を出るとか帰って来なくなるとか簡単に出来て。
    逃げれるんですから😓
    それって家でママたちが子供たち見てるからできることなんですよね。
    父親の自覚ないんですかね。

    言っても変わらない、助けてくれない、そんな旦那だったら私ならもう完全に割り切ってATMとしてる扱います。
    アスペなのはお付き合いされてる頃とか一人目の時は分からなかったのですか?
    病気のこともあるのかもしれませんけど、今は子供と自分のメンタルケアされた方がいいとら思います!

    • 12月16日
  • ままん

    ままん

    ありがとうございます。
    アスペは全然分からなくて、
    そういえば、こうだったなぁとか
    今になって思えば色々当てはまるんですが、
    1人目の時はわからなかったです。
    私自身、ちょっと精神的に疲れてるような気もするので
    実家に連絡してゆっくりしようかと思います。
    相談に乗ってくださってありがとうございました😢

    • 12月16日
はな

お気持ちすごーく分かります。
日々頑張っておられますね☺️
私も下の子が生まれ旦那は交代勤務で夜勤あったり昼勤も朝早く出て帰りも遅いし、土曜日も休日出勤が続いていて実家も離れているしワンオペで疲れていてもう限界な毎日です。
上の子は言うこと聞かないし、でも1人で全部やらないといけないし、2人同時に泣かれるとイライラピークで私もつい怒りの矛先が上の子にいってしまいます😓
本当に辛い😰
早く4月になって幼稚園に行くようになれば少しは楽になるのかなぁー😑
何のアドバイスにもならなくてすみません💦

  • ままん

    ままん

    全く同じような状況で、
    うちも旦那が交代勤務で夜勤があって
    夜勤じゃない時も5時には仕事にでてしまって。
    義実家とは折り合いが悪く、それもストレスで
    ちょうどうちも、3歳と0歳なので
    自分のことかと思うくらい同じ状況で
    びっくりしました。
    自分だけじゃないって分かってすこし安心しました。
    それでも暴力はよくないので
    どうにかストレス発散を他でできないかと
    朝から半身浴して
    今日はどこも出かけずゆっくり過ごそうと思います。

    • 12月17日