※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*****みぃ*****
妊娠・出産

昨日緊急帝王切開で出産。手術後痛みあり、お腹の上部が痛むが、看護師は痛むはずがないと言う。理由が不安。

帝王切開後の痛みについて質問です。
長文になりすみません。

40w6dとなった昨日、緊急帝王切開で出産しました。

前日から陣痛があったものの、明け方には弱まってしまい、身長150センチしかない私に対し、40w1dの検診の時点で推定3585gだったこともあり、帝王切開となりました。
実際に産まれた娘は3810gでした。

出産後、痛みが続き、今日1日目の夕方までに離床して歩かなきゃいけないと言われ、昨日0日目夕方に筋肉注射と点滴、夜に座薬、1日目の朝と昼に座薬、夕方から二回ロキソニンを服用しています。

1日目16:30ごろに離床して尿のチューブを外し、主人が帰宅する20時まで、何度か座ったり立ったり歩いたりと挑戦しました。

20時から、看護師さん付き添いの元、ベッドにリクライニングが付いていないので、寝転ぶ練習と起き上がる練習をしようということで、寝転びはじめました。
しかし、お腹に痛みを感じなかなか上手くいかず…
30分くらいかけて寝転び終わった後、お腹を触診されたところ、初めに触られたお腹の上部が痛みました。

看護師さんいわく、そこは痛むはずがないらしいです。
子宮があるのはおへその周辺、帝王切開の傷口はおへそより下、私が痛みを訴えたのはおへそより上です。
ここは痛むはずがない、恐怖観念で痛いって言ってるんじゃない?と言われました。
結局、触診は最後までできず…

急な帝王切開なこともあり、無知は承知なのですが、なぜ痛むはずがないところが痛いのかわからず、不安です。

恐怖観念なら、明日には大丈夫になって触診してもらえるとは思ってはいるのですが…

コメント

kazumin0916

ガス出てますか?
私はガスが溜まってたせいで、お腹の上の方とか、脇腹が痛んで眠れませんでした💦
息が苦しくなるくらいでした(ーー;)

たぶんガスだろうって自分で思ったので、看護師さんにホットパックもらって、温めたら少し楽になりましたが、一晩苦しみましたよー。
ちなみに、あたしも診察してもらう時に痛くて、仰向けになれず、後回しになりました。

何が原因かわかりませんが、ほんとに痛み感じてるのに、恐怖観念?とか言われたら、ちょっと嫌ですね。。。

早く良くなりますように!

• *****みぃ*****

あったかいお言葉ありがとうございます!

ガスは夕方から出始めました。
    触診されたのはそれより後です。

まだ残っているんですかね…?

ガスが出てるかどうかの確認は、昨日の担当の助産師さんには何度もされたんですが、そういえば今日は全くされてないです。

• 8月2日
ににす

私も3日前に緊急帝王切開で出産したばかりでまだ傷が痛すぎです😅💦

術後1日目から歩かされて、お腹も触診され、私の場合は子宮の収縮を見るために上から押されたり揉まれたり悶絶でした!😱その時痛かったのがお臍の上の方だったんで、痛いわけないというのも言い切れないんじゃないかなぁ…?と。
もちろん体型や身長差もあると思うんで何とも言えませんが(私はデカイですw)、大きくなった子宮が戻ろうとする痛みもあるでしょうし、上の方が仰るようにガスがまだ溜まってる可能性もありますしね!

そんな言われ方、ちょっと嫌ですよね😡
痛いものは痛いと、我慢せずに明日もそうなら言ってくださいね!

お互い、早く回復しますように😂

• *****みぃ*****

コメントありがとうございます!
    なんで痛かったかはわからないままですが、今日触診していただけました!
    やっぱり痛いのは相変わらずですが…(。´・ω・)

早く回復するといいな。
    ににすさんもお大事になさってください^ ^

• 8月3日