※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のyママ
ココロ・悩み

子育てと健康で悩んでいます。手術前で子供の預かり先がなく困っています。家族のサポートも得られず、毎日イライラしてしまい子供にも影響が出ています。どうしたらいいかわかりません。

ほんとに辛いです。二歳半と一歳の子がいます。今日、二歳半に大声で怒鳴りつけて暴言吐きました。
数ヶ月前から胆石がみつかって毎日激痛と戦っていて辛くて子供にあたってしまいました。
9月に手術しますが、子供を預かってくれる人がいなくて困ってます。
うちの親は隣に住んでますが、妹が受験だから無理と言われました。普段から孫に興味なく出産の時も嫌々預かってもらった感じで里帰りも拒否されました。
旦那も子供全くみれない人なので無理です。
ここ何日かは痛すぎで保育園の送り迎え旦那に頼みましたが、先生から「朝、教室にカバンを置いていくだけで用意ができてないから困る」と言われました。

母には怒りや悲しみ恨みなどいろいろな感情ありますが気持ちのやり場がなくて辛いです。
なにか言うと、あんた母親でしょーしっかりしなさいよーとか言われます。
旦那とは不仲で子供の前だけの仮面夫婦です。
いろいろ溜まって子供に爆発してしまいました。保育園から帰ってきてかまってほしかったはずなのに母親失格です。一歳の子は私がイライラしてるので私の顔色伺っている感じで、まだ一歳なのに私、最低だなと思い反省してますが毎日イライラしてしまってほんとに可哀想な事しています。
どうすればいいのか分かりません。

コメント

maaa✩

大丈夫ですか?( ノД`)
痛みと戦いながらの育児はキツイですよね。
誰か支えてくれる人が必要な時に。。。

旦那さんの御両親はみてくれないのですか?

二児のyママ

ありがとうございますm(__)m
旦那の両親は年寄りで動けないのでみれないです。

ぽりぽり2

手術まで大変ですね。すごく痛いのに周りは協力してくれず、ご飯用意したり風呂入れてあげたりしてるだけで十分頑張ってます!最低じゃないです‼︎
保育園もお金を払って行ってるのだからいつもと違う人の送り迎えのときぐらい大目にみてくれたら良いのにと思います。もしくは先生からご主人にその場で直接指示してもらうか。
手術の間預かってもらえる場所がないのは困りますね…私の住んでいる地域では病気や看護、出産などどうしても家族が子供をみられない場合、児童福祉施設で最大7日間預かってもらうことができるそうです。役所などに一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

maaa✩

そうなんですね(´•̥ω•̥`)
ではもう旦那さんに休んでもらうか、
御自分の両親しかいないですよね?

二児のyママ

ありがとうございますm(__)m
少し気が楽になりました^_^
保育園の送り迎えたまにしてもらっていて何回教えてもちゃんとしないので先生もイライラしたんだと思います(ーー;)
施設の事初めて知りました!
1度問い合わせてみます!!

ゆりゆりぶー

ひどいご両親ですね!うちの親も年寄りで頼りにならないので、前は腹が立ってましたがもうこの世にいないものと思うと案外気が楽になりました!
でも手術のときに頼れる人がいないのは辛いですね!
児童養護施設に見てもらえるといいですね!でもいろいろまた心配になりますね😭何かいい方法があればいいですが

きりもち

市によっては、市で行っている子育てサポートなどがあります。
遠くの身内より、近くの他人です!
市町村で何かサポートなどはありませんか?
ご主人さまは、子供を全く見れないというのは子供が嫌いなのでしょうか?それとも、どうやっていいかわからないだけで、事細かに説明をしたら出来るようになる可能性はありますか?
今現状、二児のyママさんが置かれてる状況を、見て見ぬ振りをしているとするならば、キツイ言い方かもしれませんが、父親以前に夫失格ではないでしょうか。

仮面夫婦なんてのは、子供には必ずバレます。
二児のyママさんは、当たってしまった辛い気持ちに悩み苦しんでます。
その、イライラの根源は無責任な夫や頼れないご両親のことによって起こってます。
子供には、何の非もなく、お腹を痛めて産んだ我が子に当たり散らしてしまう現実ほど、母として苦しい事はないと思います。

確かに二児のyママさんは母親です。
でも、『あんた母親でしょーしっかりしなさいよー』と言っている人間も母親ではないですか。
胆石で毎日激痛と戦っている娘に、なぜそんな事が言えるのでしょう。
二児のyママさんが心配でなりません。
近くに住んでいるのなら、代わりに私が預かってあげたいです。

どうか、夫と両親のせいで子供に当たる事にならないよう、サポートなどを上手く利用してみてください。

そして、私が二児のyママさんだったら、旦那にもっとお願いをしまくって、無理なようなら子供の為にも離婚してしまうと思います。。。

子供を守れるのは、母しかいませんから…(>_<)

どうか二児のyママさんとお子さん達が毎日笑って暮らせますように…

お身体、お大事にしてくださいね。

二児のyママ

ありがとうございます!!
顔も知らないのにこんなに親身になってくれる方がいて救われました(;_;)
旦那は子供が嫌いではなく愛していると思いますが責任感が全くないです。
よく夜中に激痛で緊急病院へ行くんですが「病院いくから子供のいる部屋で一緒に寝てて」と言って病院へ行って帰ってくると自分の部屋で寝てます。
買い物行くからちょっとみててと出かけて帰ってくるとウンチしても放置、スマホ持たせて自分は爆睡など。
仕事休んで入院中みてほしいと言うと「俺の親にみてもらう」の一点張りです。旦那の両親は年寄りでポーとしてるので子供をみれないです。
私は旦那によくヒステリック起こして怒鳴りつけてるのが実家にも聞こえてて、実家の家族は私が頭おかしいと思ってるみたいです。
子供がいるのにヒステリック起こすのは良くないと分かっていても止められない自分が嫌になります。
いっそのこと離婚して実家か遠い場所へ行きたいと思いますが
生活力もないし子供に貧乏させると思うとできない自分が情けないです。

きりもち

二児のyママさんの置かれてる状況は、『泣き止まなくてもうヤダ!』とか言うレベルではなく、今すぐ誰かが手を差し伸べる必要がある状況だと思います(>_<)

同じ母親として、力になりたいと思うのは当然です(T ^ T)
本当に家が近いならば…と、思います。
私は横浜市ですが、二児のyママさんは違いますか?(横浜市といっても広いですよね 泣)

子供の成長に必要なのは、仮面夫婦の潤沢な資金よりも、母の笑顔ではないでしょうか。

というかご主人は愛情があると言ってますが、『子供を見てて』と頼まれたにも関わらず、放置してしまうというのは…もはやネグレクトな気がします。

もしも…水の張ってある浴室に勝手に入ってしまったり、もしも…コンセントを勝手に触ってしまったり、もしも…ベランダにでてしまった…なんて事のすぐ先にあるものは、想像つきますよね…
『愛情はあるけど…』じゃ済まされない無責任さです!
ましてやご高齢のご両親に預けて何かあったら…と、考えてほしいものです(T ^ T)
私なら…私なら…離婚(T ^ T)と、考えてしまいます。

母子家庭も、今は色々と手厚いようですし、生活保護になってるシングルの方も周りにたくさんいます。

しかしその前にご主人にもっと責任感を持ってもらわないと、本当にダメです!!

そして、ご両親は…ご主人の無責任さはご存知なのでしょうか…
それによってヒステリックになってしまう現実を、わかってもらえたら…と思いますが。。。

二児のyママ

私は京都ですm(__)m
きりもちさんみたいな方が近くにいてくれたら、、
周りの友達はみんな幸せそうで愚痴を言う相手もいないので話を聞いてくれてありがとうございます(;_;)

旦那はすごく外面が良いのでうちの親や姉妹に好かれてます。
頼りない事は知ってますが
お金は持って帰ってくるので
あんたがワガママだとか
我慢しなさいだの
よその旦那もそんなもん
とか言われます。

父からはLINEがきて
いい加減怒鳴るのやめたら?
子供が喋るの遅いのそれが原因ちゃう?旦那にも愛想つかされるで
とか言われる始末です。

義理親は旦那を溺愛していて私なんて存在しないみたいな扱いです

誰一人、味方になって話を聞いてくれる人もいないので1人で子育てして悩んで疲れました。

何度も旦那に別居したいと言ってますが子供と離れるのは嫌みたいで聞いてくれません。

親からも旦那からも愛されてないし子供だけが生きがいですが
今日毎日してる寝る前におやすみのチューして大好きって言い合う習慣をしても無視され、なんだか心が折れました(;_;)

暗い話を長々とすいません!!
失礼ですがきりもちさんは離婚経験ありますか?

きりもち

京都なんですね…_| ̄|○ガックシ・・
車で行ける距離なら行こうかと思っていました…(T ^ T)

私は離婚経験は無いですが、結婚して旦那の躾をして10年…最初は何度も離婚しようと思いましたし、母子家庭や生活保護まで調べたり周りのシンママに相談までしました。
離婚覚悟で言いたい事を言いまくり、頑張って躾をしてきた成果が出てきてる感じはありますが、いざとなれば、子供の人格形成に悪影響なら父親だろうがお金稼いでこようが不要です(笑)

男は見た目は大人だけど、中身は幼稚園児と同じくらい幼稚です。むしろ幼稚園児より厄介です(笑)

我が家の娘は8歳ですが、もう子供はわかってますよ、理不尽な事や、幼稚な事も、ちゃんと。(笑)

お子さんがもうちょっと成長したら、二児のyママさんの事を、必ず守ってくれます。
親が子供に手をかけた分、将来子供は親を気にかけてくれます。
ちゃんと返ってきます。

二児のyママさん、子供と触れ合ってる時、イライラした時、怒鳴りたくなった時、どうか年老いた自分と大人になった子供の事を想像してみてください(^-^)

その想像が、幸せなものでありますように…

京都にも、ファミリーサポートセンターみたいなものがありました。
(京都も広いですが…)
1時間700円から提供会員さん(ご近所)の自宅で預かってもらえたりするシステムなのですが、ご存知でしたでしょうか?

二児のyママさんのサポートになれるようなものがあるかもしれないので、ぜひ検索してみてくださいね。