※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

生後1週間の赤ちゃんで、おっぱいが張って飲みにくい状況。乳腺炎を心配し、絞っても張りが引かず痛い。対処法を知りたい。

生後1週間です。

おっぱいがカチカチに張ってるんですがなかなか集中して飲んでくれず😭

結構痛いんですけどこれほっとくと乳腺炎になりますよね?きっと。😭

お風呂で絞ってみたりもしたんですがまぁまぁ出てるのに張りが引かず横向きの体制で寝転ぶと圧迫されて痛いんです😭😭😭

なにか対処法ありませんか😭😭

コメント

男の子ママ

絞りすぎも良くないですよ。吸啜反応で母乳が作られてしまうので…程よく少しだけ絞るのがいいです。後は飲んでもらったり、アイスノンを当てるのもいいって聞きました😊

マ

放っておくと乳腺炎になって高熱など色々しんどくなります💦
おっぱいの付け根あたりのしこりをグリグリやって付け根から乳首にむかって母乳を流すイメージでつまりを無くしていくと教えてもらいました!

乳首を刺激すると脳がもっと母乳を作らないと!って思うらしいので必ず付け根のしこりからグリグリした方がいいみたいです😊

でも1番いいのは母乳外来などで早めにマッサージをしてもらう事ですね(^ ^)

おまま

産後2週間で乳腺炎になり40度の熱が出たので、詰まってきたら早めに葛根湯飲んでます💦
乳房はあまり刺激すると乳腺刺激しちゃうので乳輪からつまんで絞ってました!