※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1月下旬に帰省したいが、旦那が聞いてくれず、9ヶ月の子供の車移動負担が心配。子供は車移動慣れておらず、起きている間は泣いている。どう説得すれば良いか。

生後9ヶ月の子供を連れての正月の義実家帰省

混んでいない時で片道3時間半かかります。
このご時世、サービスエリアはあまり頻繁に使いたくないし、年末年始は渋滞が想定されるので1月の下旬にしようと言っていますが旦那は聞いてくれません。
子供の負担を考えると不憫で😭

車移動慣れてない子なのですが、大抵起きている間はずっと泣いてます。。
どう言ったら納得してくれるんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

ご自身は運転できますか?
休みの日に運転自分でお子さんと旦那さんは後部座席で体験してもらうとか?🤔
子供一番で考えて欲しいですよね😭

  • ゆうこ

    ゆうこ

    できないんです😭ほんと経験しないとあの辛さは分かんないですよね😠

    はじめてのママリさんは同じ月齢ですね☺️今年帰省しますか?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    9ヶ月だと自己主張できるようになってきてら大変ですよね😂
    片道1時間かからないですが、今年はコロナが怖いので帰省しないです💦

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

子どもに負担かけてまで帰りたい理由は何?って聞きます😊

  • ゆうこ

    ゆうこ

    言ったんですがそこまで負担と分かっていない様子でした😠😩

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊びたい、動きたい盛りの子が1時間座りっぱなしで退屈しないと思う?しんどくないと思う?
    休憩も入れたらもっとかかるし、その休憩時間も数十分とかで自由に動けるわけじゃない
    寝てる間に行ったとしても、同じ姿勢で寝続けて貴方はしんどくないの?
    まず、大人でも車のシートに座りっぱなしだと色々身体が辛くなってくるっていうのに、子どもにはもっと辛い事って分からない?
    自分の子にそんな思いさせてまで帰りたいの?なんで?

    ってな感じでコンコンと詰めていきます☺️
    うちも去年似たような月齢だったのですが、義母が大阪から鹿児島に帰省させたくて会うたびに一緒に帰れ帰れと言って来ていたので、なーんにも考えなしに返事する旦那に言い聞かせて反対させてました😂

    • 12月16日
♡

私なら1人で帰省させますね😅
15分の距離に義実家ですが
私と子供は行きません😂
片道3時間半は大人でもしんどいです😭

  • ♡

    ちなみに義母と不仲ではありません😊
    前もって行かない。と言うのではなくて2日前ぐらいから風邪かも…とジャブしつつ当日、すいません😭😭熱出てしまって😭😭
    夜中に救急も行ったりで大変だったので、今日は行けそうにないです😭
    みたいな感じで言います笑

    • 12月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    それは角も立たずにいいですね☺️でも旦那はごまかせなそうです😭

    • 12月16日
おにおん

旦那様は息子さんと2人で出掛けたことはありますか?
泣いているところを体験してどのように対処したらいいのかをしてもらいましょう。

ららら

3時間半も車嫌いの息子をチャイルドシートに拘束しておくのは無理!息子的にも無理だし、世話するとこっちも3時間半耐えられないし、トラウマだから無理!
って、夫が車で出掛けたがってた時は言ってました。
うちも乗せると大泣きだったので、、。
今のご時世は、SAでの休憩も怖いし、子供をハイハイさせてあげられる場所も無いし、何より感染したらどうするの!ですよね。
あえて人が動く季節に行かなきゃいけない理由がないので、私と息子は帰らない、どうしてもなら1人でどうぞ、って言っちゃいます。
うちは飛行機の距離ですが、帰りたいってごねられましたが、帰るなら1人で行けと言ったら無くなりました(しかも先月帰ってますし、先週法事で旦那1人でも帰ってるので、本当に不要だと思い断固拒否)

ゆうこ

皆さま

まとめてのご返信で失礼します🙇‍♀️💦

私がわがまま言ってるのかちょっと不安だったので、同じお気持ちの回答が多くてホッとしました。。
まだ話し合いは平行線ですが、最後は泣き落としをつかってでも🤣、子供のために考え直してもらうようにします!

ありがとうございました😊