※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
産婦人科・小児科

娘が発熱で小児科を受診したが、コロナの影響で検査が受けられず、心配しています。他の地域ではどうなのでしょうか?風邪だと思うが検査してほしいです。

コロナ禍で大変な時代ですね、、、

娘が40度近い発熱のため、小児科を受診しました

ですが、コロナの関係で何の検査もしてもらえず、、

今日で、発熱3日目、、、

今は、インフルの検査など簡単にはしてもらえないそうです。みなさんの地域は、どうですか?

ただの風邪だと思うって、検査などしてもらって否定してほしいです。

子供の発熱🥵
長引くと心配です

コメント

ととと

熱があるだけで病院の外で診察とかのところもありますよね💦
絶対の絶対に胃腸炎って分かりきっていたのに外で診察されました🥲🥲笑
お子さんだともっと心配ですよね😭

  • みーまま

    みーまま


    コメントありがとうございます!

    病院によって様々🏥なんですかね😥

    • 12月16日
momo3

うちの自治体はそれだけ熱があると保健所へ連絡するようにクリニックではアナウンスされてます🏥
発熱外来などは設置もされてない感じでしょうか?

  • みーまま

    みーまま


    コメントありがとうございます。

    かかりつけ医は、発熱外来はやってないです😖

    寒くなってきましたし、子供の発熱の割合も高くなってくるだろうし、病院選びも悩みますね💦

    • 12月16日
  • momo3

    momo3

    かかりつけ医ではなくても発熱外来を開設されている病院、もしくは地域の医師会などないでしょうか?うちもかかりつけ医では発熱外来されてなく地域の医師会の医師で発熱外来を開設してくださってます。どのみち保健所経由になるみたいなので高熱が続いている以上は保健所もしくは小児救急へ相談されるのが良いと思います🏥とても心配ですね

    • 12月16日
  • みーまま

    みーまま


    発熱以外は、割と元気に過ごしているので心配ながらも様子見していました💦

    熱が出るだけで、大変な世の中になってしまって、、、、
    早く、コロナが終息して前の生活に戻りたいですね😣

    親身に聞いてもらえて感謝します🥲

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

内科はありませんか??
我が家は熱なら内科に行きます。

こないだも子供2人が熱出しましたが、症状みてもらって必要な検査を受けました。

  • みーまま

    みーまま


    コメントありがとうございます。

    そーなんですね、
    やはり、病院によってなんですね💦

    子育て中のママにも情報収集しようと思います🥲

    • 12月16日
deleted user

もし、コロナだとして
インフルなんて鼻の奥を触るので子どもだと我慢もできないし大人よりクシャミしかねませんよね。
それで感染して医者だけでなく自宅にいる従業員の家族に
もし何かあったらっ考えたら
簡単に検査もしてられませんよね。

発熱外来している病院やインフルの検査を行ってる病院もあるので、電話して確認してから行く方がいいかと😊

  • みーまま

    みーまま


    コメントありがとうございます!

    先生からも、もしもと仮定してと説明ありました

    そーですね、
    発熱したら、まずは病院に確認して、どこまで見てもらえるのか確認してから受診しないといけなくなりますね💦

    • 12月16日
масо*゜

娘さん心配ですね💦💦
検査もしてもらえないとなると不安ですよね💦💦
早く熱下がって体調良くなりますように😢
みーまま様も看病でお疲れですよね😢

神奈川住みですが😂
息子たちのかかりつけの小児科は、3日以内に発熱あった場合は、別の部屋に通されて先生、看護師の方は完全フル装備で診察してくれます💦💦
微熱だったため検査はしませんでしたが、高熱の場合は検査してくれます!

会計は受付窓口横の小窓でやってもらうのですが、医療証ある方は負担ありませんが、+500円ほど別途払いました💦

他に小児科は近くにありませんか?内科によっては小学生高学年からではないと診察不可のところもあるので😂😂😂

電話で問い合わせてみて、お子さんの状態をまず伝えて、検査できるか、診察はどのようにしてるかなども含めて聞いてみてはいかがですか?

  • みーまま

    みーまま


    コメントありがとうございました!

    いつものように、診察してもらえるのってありがたいことですよね^_^

    先生も看護婦さんも仕事とはいえ、感謝ですね🥲

    ただの風邪だとは思いますが、熱が下がりきらないのは心配ですよね

    今朝は、平熱に戻りました
    昨夜は、夜にまた熱が上がり、39度になったのですが🥵

    • 12月17日
deleted user

私の娘も11月末に高熱出して小児科受診しました💦
高熱以外の風邪の症状はありませんでしたが
喉が若干腫れてるとのことで痰切りの薬と解熱剤だけもらって帰りました。

インフルは今年はかなり感染数が少ないらしいので
多分違うだろうという先生の判断でしてもらえなかったです。
(先生のことは信頼していたので特に何も思わなかったです。)

結果5日間高熱が出ていて
(3日目の朝に下がったけど夕方上がった)
5日目に血液検査しました。
(先生に○日まで熱が出てたら病院に来るように言われました)
血液検査も問題なく解熱剤だけもらって帰宅。
6日目の朝から熱は下がりましたが
娘は朝起きた時からものすごく不機嫌で😭
体を見たら発疹が出てました💦
結果突発性発疹でした。

突発の可能性はありますか??

  • みーまま

    みーまま


    コメントありがとうございます!

    うちも、受診したときに、まだ、インフルは出てないからと言われました😥

    突発は、七ヶ月でやりました😭その時も、熱がなかなか下がらずに、熱が下がる前に発疹がでて、突発か川崎病かで、一応、紹介状まで書いてもらってありましたが、
    結果、突発と診断されました😅

    こどもは、まだ小さく、言葉では訴えないので、色々、心配です🥲

    • 12月17日
©︎

この間子供が数日高熱出してインフルエンザの検査してくれましたよ!病院によるんですかね😣

  • みーまま

    みーまま


    コメントありがとうございます。

    そーなんですね!
    検査してもらえるのありがたいですね。

    今日は、微熱程度に、下がってきました!

    結果、先生の診断が正しいですが、親としては、あれこれ違う病気なんじゃないかと、心配でした😅😅

    • 12月17日
  • ©︎

    ©︎

    本当ですよね😣
    結局うちは陰性でただの風邪でしたけど今のご時世、謎の高熱は怖かったです😭

    お子さんお熱下がってきてよかったです😭✨早くよくなりますように😊

    • 12月17日