※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についてのペースや食材増やし方について相談があります。

離乳食迷子です😂助けてくださいー💦
6ヶ月になってから離乳食スタート←すでに出遅れる。

少しずつ野菜をあげるも慎重になりすぎて。。

7ヶ月半なのに
食べられるものは、お粥・人参・かぼちゃ・とまと・ほうれん草・豆腐だけ😭

野菜も増やさないとだけど、
魚とかも始めないとだし
2回食も意識しはじめて、、
ここにきてやっと焦ってます💦💦

まず何をしたら良いでしょうか??
これからどのくらいのペースで何をしていけば良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2回食スタートしながら私も野菜試していきましたよ!私も6ヶ月からスタートでした!1回目の離乳食の時にどんどん野菜とかそろそろ卵黄も試していいと思います🙆2回目は少量からスタートですし新しい食材あげれないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ卵黄もいいんですね!タンパク質は豆腐しか食べたことないですが卵黄いっても大丈夫でしょうか?
    2回食しながらでも野菜試していけるんですね!安心しました♡
    ありがとうございます!!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!白身魚が先の方が良いです🙆次はしらす➡️鯛などが良いですよ🙆豆腐と白身魚に慣れたらOKです🥚いえいえ💗

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお肉は中期からなのでOKですが鶏ササミからスタート、他の鶏肉も慣れてから牛➡️豚の順です🙆アプリのステップ離乳食にも載ってましたが豚肉は蕁麻疹が牛肉よりも出やすいので牛肉に慣れてからの方がいいと載っていました🙆ネットで調べてもそう書いてありました👌

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭💓めちゃくちゃ心強いです🤝✨✨
    お肉も鶏ささみからならもう始めて良いんですかね?
    ステップ離乳食!ダウンロードします!!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月なら遅くないですよ!
あくまで5.6ヶ月を目安に始める人が多いというだけなので!

とりあえず新しい食材を1日になん種類も試すとどれでアレルギー反応が出たかわからないので、アレルギー反応が出なさそうな食材でも必ず1日1種類、それを2.3日続けてから新しい食材がいいです!

まずは野菜、タンパク質、どちらから始めるかですね!

野菜ならブロッコリー、枝豆、キャベツ、じゃがいもあたりはどうでしょう?
葉物は繊維があるのでポタージュ状にするのはちょっと面倒臭いですが💦

タンパク質ならお魚なら鯛や鱈の白身魚。お肉なら鳥肉から。
お肉は鳥→豚→牛の順番でやると聞いたことあります!
部位も脂肪の少ない肝→むね→ささみ→もも
って感じです!
たまごを試すなら卵黄から。卵は他のものと違って小さじではなく、耳かきくらいの少量1さじからです。
卵黄半分クリアしたら卵白。卵白も耳かき1さじからで、半分食べれたらクリアです!!

離乳食のアプリを入れるのも良いと思いますよ!
どの時期にどれをあげていいか書いてありますしレシピもあります!

量も書いてあると思いますが、ネットで調べれば出てきます!
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えてくださってありがとうございます!!
    野菜も次にどれをあげたら良いか悩んでいたので教えてもらって助かりました!
    アレルギーのでる食材以外は小さじ2食べられれば次の新しい食材に挑戦して大丈夫でしょうか。

• 12月18日
モグ

私もやっと最近下の子はじめました!
遅くないですよ😊
焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

新しい食材は1日目小さじ1.2日目以降小さじ2〜3に増量していきます!
なので新しい食材は週に2、3個ってところです。
あと卵はクリアするまで時間かかるのでそろそろ始めた方がいいと思います!

全部用意するのは結構大変なのでベビーフードも使いながらだと大分楽だと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくて大丈夫なのですね、、安心しました♡ありがとうございます。

初めてあげる食材がたとえばフリーズドライのものとかでも大丈夫でしょうか。

• 12月18日
  • モグ

モグ

全然大丈夫です🙆‍♀️
    うちも今日はじめてにんじん食べましたが1さじずつフリーズドライになってるやつ使いました🤣
    ある程度食べられるようになるとキューピーなど何種類か一緒に混ざってるやつも使えるようになるので便利です!

ただこのシリーズのお魚はタラだったと思うので初めてのお魚として使うのは避けてました💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    コメント見る前にこのフリーズドライのおさかなあげてしまいましたー💦せっかく教えてくださったのに申し訳ない😱
    とりあえず元気なので大丈夫ですかね💦

• 12月20日
  • モグ

モグ

私はアレルギーが出やすいと聞いたのでタラは避けてましたが、なんともないなら大丈夫だと思います😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    量を増やしてもなんともありませんでした!
    沢山やり取りしていただき、アドバイス、優しいお言葉をありがとうございました♡♡

• 12月26日