※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅん
妊活

高齢出産の方が二人目を妊娠・育児できるか不安。体力・サポート不足、子宮のタイムリミットも。乗り越え方や妊娠タイミング、断乳時期について教えてください。

一人目を高齢出産されて、二人目を妊娠中または産まれた方に質問です!
今 5ヶ月の1児の子育て中。39歳です。
二人目は欲しいのですが、アラフォーで体力の衰えを顕著に感じる中、子育てと仕事の両立をしながら妊娠できるのか、耐えられるのか不安しかありません。旦那以外のサポートは0で、一人目の時の悪阻も酷かったので……
どうやって乗り越えていかれましたか?なんとかなるもんでしょうか?
また、子宮のタイムリミットが迫ってるので焦っています。
子宮のためには、出産後一年はあけるようにっと産科で指導され、母乳を1歳までは与えたいとは思ってるんですが、周囲にはそんな悠長なこと言ってたら二人目不妊でできなくなるから、早めに断乳して作りなさいっと言われます。
どれ位あけて二人目を妊娠しましたか?
断乳はいつしましたか?

コメント

にぎやか大好きママ

同じ年です(^-^;

今3人目妊娠中です。まず体力ですが、恐ろしく低下してますね。2人目まではなかった節々の痛みに貧血。辛いです。

今回は2人目が10ヶ月くらいでの妊娠ですが、ある意味計算外でした(^-^;3人目はほしかったけどもう少し後でもよかった(^-^;2人目まで病院でタイミングを見てもらったり、薬を飲む不妊治療をしていたのに、まさかの3人目は自然妊娠。

病院の先生は年齢が上がったとしても、不妊治療のお陰で逆に妊娠しやすい体になってる。この調子だと驚きの4人目もありうるからねー。と笑われました。

仕事に育児も大変ですが、家事を思いっきり手を抜いてやってます。お風呂にカビがあったんでとらなきゃなぁーと思いつつ、今日もそれをとりませんでした(^-^;

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

ありがとうございます
    三人目とはすごいですねー尊敬します!
    私は一人目だけでかなりボロボロになりました😫
    三人と聞いただけで貧血を起こしそうです😖しかも年子になるんですよねー?
    すごすぎます!

でもおめでとうございます😍
    お薬でできやすくなっていると言えども、この歳でスムーズに妊娠できたことは本当にラッキーだし素晴らしいことですよね❤️

子育て中は家事と仕事は60点を目指すようにっと言われますけど、こうなると家事は30点でも超合格点としてもいいのかな?っと思えました。
    ありがとうございます

• 8月2日