※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の好き嫌いが激しくなり、食事に困っています。同じ経験のママさん、対応方法を教えてください。

もうすぐ1歳9ヶ月の息子の食べ物の好き嫌いが激しくなってきて、同じような経験されてるママさんはどのように対応してますか?
以前は少しは好き嫌いがあったもののよく食べる方でしたが、最近は好きなもの(果物やヨーグルト、うどん、パンなど)だけ食べて、白米や野菜など苦手なものは拒否して全く食べません。野菜はハンバーグやカレー、チャーハンやうどんなどに混ぜて食べさせてます。今の時期に好き嫌いが出てくるのはしょうがないですが、無理してでも食べさせるか、しつけのために中断するか悩みどころです。発語は少ないですが、私の言ってることを少しは理解しているので、わかってもらうために最近は、途中で食べなくなったら、「食べなかったらこれでおしまいね」と椅子から下ろします。それでも愚図ったり、泣いて食べたそうにしたらまた食べさせてます。今の歳でこれはまだ早いのかな?しつけが厳し過ぎるのかな?と思うこともあり、よくわからなくなりました。まだ小さいので、食べるものだけあげたり、食べなかったら切り上げた方がいいのでしょうか?同じような経験されたママさん、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

食べなくても切り上げる事はしてない派です🙆‍♀️個人的には、今は食事=楽しい時間!と感じてもらう事が大事な時期だと思っているので多少の偏食は目を瞑っています😅

でも食べてくれないであろう食材も食卓には並べるようにしてます。いつか気が向いて食べるかもしれないし、その機会は奪わないようにしたいなと思ってます。
あとは大人が美味しそうに食べて見せるのも大事かなーと毎日心がけてます😄

• もか

もか

回答ありがとうございます。
    私も美味しそうに食べたり、美味しいよ〜とかいいながらあげたりしてるんですが、苦手なものは見てすぐにわかるようで、口に運んでも全く食べません。やっばりしつけなんて早すぎですかね😅下の子もいるので、なかなか余裕が無く💦
    ちなみに、食べない食材がある時や、全く食べない時はどうされてますか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は食べるメニュー(パン、プチダノン、フルーツ、チーズ、コーンスープ)で固定してます!
    夜は定番メニューと食べなさそうなメニューを組み合わせて出すことが多いですが、娘から「パン!」「コーン!」等具体的にオーダーしてきたら追加で出すようにしてます。オーダー無ければもうお終いにする?それとも他に何か食べる?と聞いて、本人がどうしたいかで判断してます。みかんしか食べてない…なんて時も本人がごちそうさまポーズをすればそこで終了です😅

そんな娘も保育園では毎回完食なので、信じ難いやらありがたいやら💦

• 12月17日
  • もか

もか

そうなんですね。では、ご飯やおかず全く食べなくても、本人が終わりにしたらご馳走様する感じですね?きっとうちより意思疎通が出来てると思います。うちはまだ欲しいもの伝えられないですし、ご馳走様も出来ないので😆
    あんまり食べなきゃいけない量や栄養なども気にしてないですか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、終わりは本人次第です😭ご馳走様をしたらもうご飯は出てこないんだよ!という事を教えるためにもそうしてます。うちもまだ発語はそんなに上手じゃ無いので解読できない事も多々あります〜😅

娘の場合は保育園でしっかり食べてる事と全く病気しない事も大きいです。どっちかが欠けてたらもっと深刻に考えていたかもしれません💦野菜は大好きな納豆やケチャップライスに混ぜればある程度食べてくれるのでそれで安心している面もあります。
    でも、量や栄養面は基本的にはあまり気にしてません!最悪カロリーさえ摂れてれば良い、食事はお供物だと思えば良いという栄養士さんの言葉を信じてます😅

• 12月17日
  • もか

もか

うちは納豆は苦手であまりあげてませんが、ケチャップは好きで、同じようにケチャップライスよく作ります。確かにあまり量や栄養は拘らない方がいいかもですね。いつも大体ご飯は100gあげていて、どうしても残さず食べて欲しくて最後まで食べさせようとしてます。だからストレスになるのか、昨日からご飯の量を減らしました。
    参考になりました。ありがとうございました☺️

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケチャップライス好きなの一緒ですね!
    確かに最初にお皿によそう量によって残すか完食か変わりますよね。我が家も昔に比べてよそうご飯の量減らしました。そうするとお代わりする時もあったりしてちょっと嬉しくなったり…食べてる量は大した事ないんですけどね😅
    毎日の事ですしうまいことストレス回避しながらやってきましょう!💪

• 12月18日
さつじ

うちの息子もかなり激しいですよー😵
野菜は食べないし大人の取り分けなんて食べたことあるっけ?ってぐらいです😅
でもとりあえずお皿に盛って出してこれ食べてみよっかーって誘います!だいたい食べないのでママ食べちゃうよー?って言いながら美味しそうに食べます😋それでも食べないならそれはそれでって感じです!笑
お皿のものは一切食べずにバナナを要求してきたりしますがお菓子じゃないのであげちゃいます🤣食べないよりはいいかなーと、、甘いかもですが。。
立ち上がったり遊び始めたらもうおしまいにするよーとは言いますが、食べないからと終わりにしたことはないかもです🤔でも食事に30分以上かけることはほぼないです🙆‍♀

• もか

もか

回答ありがとうございます。
    うちも最近激しくなってきてご飯の時間が苦痛です😭うちもとりわけは少なく、決まって食べてくれそうなものばかりになっちゃってます。お皿によそったもの食べない時は食べるものとか要求してきたものだけあげてる感じでしょうか?

• 12月16日
  • さつじ

さつじ

うちも結構毎日同じもの出してますよ🤣💦作って食べてくれないより食べるってわかってるもの出しちゃえーみたいになりますよね🙄笑
    そうですね、、バナナをお皿に盛って今日はバナナがあるよ〜って最初から気分良くさせるパターンもあれば、
    バナナは一切出さずに様子見て息子が「バ!」と言ってきたらバナナ食べたいの?じゃあご飯一口だけ食べてからにしよっかとか言ってあげますね🤔あ、そういうときもご飯は食べないので諦めちゃうんですけど😂笑

• 12月16日
  • もか

もか

そうなんですね。そうするとバナナ率高めなんですね。うちは果物が好きですが、始めからご飯やおかずと一緒にあげてます。最後にあげるとご飯全く食べてくれないので😭
    バナナ食べてくれてご飯やおかずは食べなかったりすると、もう栄養がどうとか食べる量がどうとかあまり気にされてないですか?

• 12月16日
  • さつじ

さつじ

バナナ率かなり高めです🤣1本以上食べちゃう日もあってやばいなーとは思いつつ、、笑
    始めからあげるときも全然ありますよーわかります😭💕
    栄養とか食べる量はきにしなくなりました😵元々適当母ちゃんなので悩むのがめんどくさくなってしまいました!笑
    💩も出るし体重も問題ないしま、いっか精神です😇
    一応朝ごはんで手作りスムージーだけは飲ませてます!

• 12月17日
  • もか

もか

うちも基本うんちもよく出ますし、元気な方だと思います。測ってませんが、大体目安の量をそれぞれ作っていて、最近はご飯を食べないことが増えて、無理に食べさせようとしてこちらがストレスになってました。とりあえずなんでも食べてくれたら今はいいですよね。
    参考になりました。ありがとうございました☺️

• 12月18日
ゆき(o^^o)

うちはなんとか野菜と魚と肉は食べるんですが、、
パンと果物とヨーグルトがだめなんです。
パンに何か塗ったら全く食べません。。

牛乳は飲み過ぎと言われるほど、飲みます。。

朝は、、牛乳だけ。。か、コーンフレーク追加。

もはや、どのヨーグルトも食べません。

加熱卵、卵白アレルギーなので卵は怖くてできないんです。。

とはいえ、食べさせて慣らさないといけなく。。

でても、じんましんと顔の被れだけ。

• もか

もか

うちとは真逆ですね。魚はあまり食べないので、なんとか細かくしたものをご飯やパスタに混ぜて食べさせてます。
    アレルギー持ちですと色々気にしなきゃいけないので大変ですよね。卵っていろんな料理に使われてますし。
    ありがとうございました☺️

• 12月18日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

魚と肉と牛乳は好き過ぎるので、うちの娘はタンパク質でできているようです。

納豆が大好きで、パックを見ただけでよこせ、よこせなんです。

うちも、娘は最初からしっかりたべる子ではあったんですが、
    つかみ食べ始めたと同時に食べさせてもだめで9ヶ月からは自分で食べていた子なんです。魚をほぐすぐらいはしますが。

お腹いっぱいか食べたくなくなったら、皿を渡してくるので終わりなんだな〜です。

先週はマヨネーズ、火曜日はさつま揚げ、一昨日はしょうゆ?昨日は里芋で接触性アレルギーがでました。

いくら食べたくても、遊び食べ始めたら、取り上げます。

• 12月18日