※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan2525pun
子育て・グッズ

男の子がミルクを吐いた後、少量しか飲まずに寝てしまいました。無理矢理飲ませるべきか、待つべきか悩んでいます。

2ヶ月になったばかりの男の子です。

ミルクメインの混合なのですが、ミルク量100~140ml飲みます。
たまにマーライオンのように大量に吐くことがあります(´・ω・`)
吐いてしまったため、その分栄養と水分がとれなくなってしまうの、そんな時は様子をみて規定より少なめにミルクを作り直してあたえています。
でも吐いてスッキリしたのか、ほんの20mlぐらいしか飲まずに寝てしまいました。
夏場なので脱水症状にならないよう飲んでほしいのですが、このように寝てしまった場合無理矢理のませるべきでしょうか??
口にもっていっても閉じてしまっているし、口に入ったとしても寝てるので吸い付きません。。
こちょこちょしたりしても起きないのですが次起きるまで待っていたほうがいいでしょうか。

コメント

まいん♡。

授乳頻度、間隔はどのくらいですか?
月例小さいうちは、げっぷがあまいとマーライオンのように吐くことありますよね(-ω-;)
マーライオンのように吐いてるとは言っても全量吐いているわけではないと思いますし、頻回授乳のうちはそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

脱水の目安としてはオシッコが出ない・回数が明らかに少ないときは脱水の傾向があります。あとは汗がいつもより出ていない、とか。
暑いと心配になりますよね。適度に気にかけてあげてください♪

• achan2525pun

ちょこちょこ飲みで、ミルクでも早いときには2時間以内ほどでお腹がすきます(´・ω・`)
    夜は5~6時間つづけて寝てくれます。

飲む量も増えてきたので途中途中ゲップをさせながら飲ませているのですが、あまいときもあるのかもしれません。。

次オムツをかえるときに気にして量をみてみたいと思います。
    ありがとうございました!( ;∀;)

• 8月2日
めめめーめー

部屋が暑くなければ次起きた時でも大丈夫かと思います。2ヶ月くらいだとまだ夜中もあげてますよね?それか時間を少し置いてからでも良いと思います。心配になりますよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

夜は5~6時間つづけて寝てくれます。
    もしかすると今日はそれより早くに起きてくるかもしれないので、様子をみてみたいと思います。
    ありがとうございました( ;∀;)

• 8月2日

作り直してすぐあげてるみたいですが、吐いてスッキリしてるのもあるとは思いますがもしかしたら量が多くて吐き出してる可能性もあるかもしれませんね。

ミルクは何時間置きですか?
赤ちゃんは2~4時間置きに飲んでるので頻繁に飲ませなくても室内の温度調整ちゃんとしてれば早々脱水になることはないです。

次起きるまで待ってて大丈夫ですよ(*^^*)

吐いてしまった分飲めていないと思って少し作ったという感じです。
    とても眠そうにしていたのもあるので、きっと吐いてスッキリして眠っちゃったのかもしれないですね。。

ちょこちょこ飲みなのでその時によってなのですが、なるべく3時間に近づけてミルクあげるようにしています。

少し様子をみてみますね!
    ありがとうございました( ;∀;)

• 8月2日
もりてぃ

ミルクを吐いたときは1時間は授乳を控えた方がいいってネットで見ましたσ(^_^;)
機嫌が悪くないなら吐いてすぐミルクを与えない方がいいですよ。。
飲み過ぎで吐いてるだけだと思います(´・_・`)
寝てしまったのであれば起きてからまたあげればいいと思います(o^^o)
お腹空いたり、ノドが渇いてきたなら泣いてくれると思いますよ(o^^o)

そうなんですね!(´・ω・`)
    心配で少しあげてしまいました。。
    機嫌も悪くなく、今はスヤスヤ眠ってしまっているので、次起きるまで様子をみることにします。

ありがとうございます!

• 8月2日