※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半検診で、子供の発達について不安を感じています。障害か気になり、ポジティブな言葉が欲しいです。

最近一歳半検診に行ってきました。
身体検査は普通より大きめで虫歯もありませんでしたが、指さしができなくて別室に案内してもらいました。
家で絵本はほとんど読んであげてなくて指差しの練習は全くしてませんでした。

言葉は(本物の犬をみて)ワンワン、ブーブー、妹の名前、ママパパ、じいちゃん、にゃん(猫)、ハリー(お気に入りのハリネズミのぬいぐるみ)など結構話します。
意思疎通もお腹すいた?って、聞くとはーい!と言います、いらない時は何も言いません。実際にいらない時にお菓子を渡すと食べません。理解してるのかな?と思っています。
大人の歩きより早く走れるし階段も支えなしで普通に上り下りもできて、おっちんしてと言うと自分の椅子を持ってきて「おっちん」と言いながら座ります。いただきますも言いはしませんが手を合わせます。お腹いっぱいになるとごちそうさまのポーズもします。
他にもお風呂行くよというと脱衣所に行き、ズボンとオムツだけ脱ぎます。

他にもできることがたくさんありますが、ただものすごく暴れるんです。笑
破壊行為?積み上げた積み木を思いっきり倒したりおもちゃを投げたり、家に置いてあるブランコに立ち漕ぎしたり、ジャングルジムで1番上に登り手を離して立ってみたりそれで本人自身も痛い思いをたくさんしてるんですがものすごく痛い時には泣いてママーって痛いところをわかるようにちゅーしてほしいって持ってきます笑
でも転けたり結構な音で頭をぶつけたりしても泣いたりしなくて痛みに鈍感なのかな?とかちょっと心配になるところもあります。

普段は家でも外でもよく遊ぶ子ですぐに走り回ったりいろんなものに興味があるみたいで好奇心旺盛やなーとは思っていましたが、検診では最後のお話?を聞く時にじっとできなくて、よく暴れるんですーとこちらが話したところ「そーですね、だいたい皆さん最後までじっとできますけど。」と言われて別室にとの流れでした。

その時は特に何も言われず2歳前後でまた来てくださいって事で、私は何を疑われてるのか自分なりに検索してみました、発達障害か多動性障害?の2つが気になりました。
発達はしすぎなんじゃないかな?と思うほど成長してるとは思いますが行動が他の子よりも落ち着きがないとは思ってなかったのでこんな子もいてるやろー赤ちゃんやしと思ってたら別室行きだったので正直少しびっくりとショックでした。

何が言いたいかというと少し不安です!!!
この子は障害なんだと暴れても壊しても何しても優しく接しようとしてる自分がキモいです!
まだ何も言われてないし自分がそうかもしれないと前々から思いつつ考えたくないと逃げてた事に今日気付かされて2歳になるのが怖いです笑
どなたか私がポジティブになれるような言葉をかけていただけませんか??😭よろしくお願いします

コメント

マイメロ

今月頭に1歳半検診でした😉

うちも指さし出来ませんでしたし、言葉もまだ全然出てません😂
大人のゆう事は、○○持ってきてと言うと持ってくるので理解出来てると思ってます😁
うちも4ヶ月後再検診です😂
私が検診の時に周りを見て思ったのは、指さしや言葉出ていない子が大半だった気がします🤔
暴れ回る子もいっぱいいました😉
うちの子も、他の子と追いかけっこしたりじっとは全くしてませんでした🤣

うちも家では車投げるし、ブロックは破壊するし、リモコンもぶん投げるし😅
1歳半ってそんな感じだと思います😊

地域によっては、検診厳しいところもあるとママリで教えてもらいました😊
うちのところはかなり甘かったのかもしれませんが、まだ気にしなくていい気がします😉

haha⋆*

うちの子供も先週1歳半健診へ行ってきました!
単語はよく出ます。
こっちの言ってる事は理解してそうです。
ただ、、じっとしてないです(笑)
ひたすら走ってたり色んな物に興味があったり積み木も指差しもその時はしたくなかったみたいで走ったり電卓で遊んだりしてました!
保育園ではそれなりに集団行動出来ているみたいだし男の子だし、、って思ってますが上の子供達はここまで動く子供じゃなかったので不安もあります💦

同じだなー!と思いコメントしました!