※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの日常について相談です。お子さんはおとなしく、遊びや寝る時間を楽しんでいるようです。同じような経験をされているお母さんはいますか?

はじめて質問させて頂きます!
3ヶ月の男の子ママしてます。
初めての子供でわからないことだらけなので教えて下さい(つд;)

3ヶ月くらいの子って毎日どんな感じですか?
私が聞いた先輩ママさんの子達は3ヶ月くらいだと一人遊びもまだあんまりできなくてよく泣いてしまうから大変だったって言われるんですが、うちの子の場合だと、確かに新生児くらいの時と比べると日中起きてる時間がかなり長くはなりましたが、
午前中は起きた直後は毎日ご機嫌。私が朝ご飯食べてる間はとりあえず一人で遊んでもらう。その後すぐ授乳。授乳後は基本ごきげんなので一緒に遊ぶ、その後は一時間近く一人(見える所)で遊んでもらう。一人にしとく時はおしゃべりの練習しながら手足をじたばたさせてたり、メリーを見ながらじたばたしてたり、指をチュパチュパしてたりしてます。そのうち眠たくなってくると寝ぐずりして少し泣きますが抱っこか指チュパで寝ます。
起きたらまた遊んで、一時間くらいは一人にして、お腹すいたか眠たいでまたぐずぐずするという繰り返しなのですが、そんなもんですか?
ギャンギャン泣いたりはあんまりしません。おとなしすぎじゃないですか?
そんなお子さんお持ちのお母さんはいらっしゃいますか?

コメント

えるもめーぷる

私も今3ヶ月ですがそんなぎゃん
泣きはしませんよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
指チュパは指で遊んでるので
あまり気にしなくてもいいそうです*°

• はるママ

はるママ

同じですね☺
    1人にしばらくしておいても
    良い子にしててくれますか?

• 8月2日
  • えるもめーぷる

えるもめーぷる

寝てる時ですかね?
    寝てる時はお風呂にも入れますし
    起きててご機嫌の時は
    近くの郵便局とかサッと行けたりします!

• 8月2日
  • はるママ

はるママ

うちもご機嫌でいてくれる時、さっと外出たりします(笑)

• 8月2日
akiko_n

3カ月になったばかりの女の子を育ててます。
うちの子もまさにそんな感じで、ギャン泣きはほとんどないですよ〜。午前中はご機嫌なのでメリー見て一人でジタバタしてるうちに掃除したり、ベビーカーで買い物がてら近くのスーパーまで散歩に連れて行きます。家に帰ってから、汗疹ができるとかわいそうなので一緒にシャワーを浴びて服を着替えさせ、授乳するとそのあとはだいたいお昼寝してくれます。起きても一人で拳チュパチュパしてたり、話しかけると笑うので一緒におしゃべりしたり。寝ぐずりはありますが抱っこで寝てくれます。
女の子はおとなしいとかあまりギャン泣きしないとか聞くので、こんなもんなのかなーと思ってます。よく泣く子もいればおとなしい子もいますし、身体的成長と同じで個人差はありますよね。

• はるママ

はるママ

同じ感じですね☆
    やっぱりそれぞれ性格があるんですよね!
    お母さんの姿が見えなくなってぐずったりとかはまだしないですか?

• 8月2日
  • akiko_n

akiko_n

最近ありますよ!私の姿をすごく目で追っていて、見えなくなると「うえ〜」と涙の出ない泣き方してます(笑)
    部屋に戻って笑いかけるとニコッとして泣き止むので分かりやすいです( ̄▽ ̄)

• 8月3日
  • はるママ

はるママ

かわいいですね♡
    うちはまだそーゆーのがないので寂しいです(つд;)

• 8月3日
  • akiko_n

akiko_n

グッドアンサーありがとうございます♡
    どんどん成長して、いろんなことができるようになるのが楽しみですよね!昨日の夜、娘が歩く夢を見ました(笑)「え!?首もすわっちゃってるし歩いてる〜!」ってビックリして旦那を呼ぶ夢でした( ̄▽ ̄)

• 8月4日
ひなころ

まったく同じでしたよ!!
お腹すいた、オムツ濡れた以外はひとりで楽しく手やメリーで遊んでました♪時には扇風機と会話をww
寝るときも指しゃぶりしながら一人で寝てました!

寝返りできるようになったので、思い通りに行かず怒って今は泣くことが多くなりました(*´ω`*)あの時が1番自由に動けました✨(笑)

• はるママ

はるママ

同じ感じで安心しました(^^)
    扇風機と会話ってどんなんですか?(笑)

寝返りするまでですかー(^_^)
    うちの子遅そうなのでしばらくこんな感じでいけそうですね!

• 8月2日
  • ひなころ

ひなころ

扇風機に向かってお話してます(笑)怒った反応したり、笑ったり(笑)見えない何かが見えるんじゃないかとたまに思います( ̄▽ ̄;)(笑)

今のうちのびのびして下さい!✨(笑)

• 8月2日
  • はるママ

はるママ

想像するだけでめちゃめちゃ可愛いですね♡
    今のうちにのびのびします!\(^^)/

• 8月2日
mama

うちもまさに今そんな感じの毎日ですよ😊🎶
1人でメリーさんで遊びながらいつの間にか指しゃぶり始めて眠くなってきて…みたいな感じです😄

• はるママ

はるママ

同じ感じなんですね!安心しました(^^)
    やっぱりみんな指しゃぶりするんですね‼

• 8月2日