※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

公正証書で大学入学時の学費は旦那が支払うことを書きたいが、金額を書かないと強制執行できないと言われた。支払い方は大学によって異なる。

公正証書で大学入学時の学費は全額旦那が支払う。と書きたいのですが、公正役場の方に細かく金額を書かないと強制執行できないから書く意味ないと言われました。。
折半、または全額など払ってもらう方どのように書かれましたか?大学費用って行く大学によって違うと思うので。。

コメント

とも

小学校5万、中学校10万、高校15万、大学50万の入学祝い金と、15歳の誕生日以降月の養育費を算定金額+2万としました。

• かな

かな

詳しくありがとうございます!😭
    どう書いて良いか悩んでて…😭
    他に書かれたことなどありますか?
    受験費用や習い事など。。

• 12月16日
  • とも

とも

受験費用や習い事などは養育費から出すつもりだったので特には書いていませんが、保険適用外の治療が必要になった場合(考えたくもないですが小児がん等…)は4割負担する、
    就業不能になって養育費の減額をされないように就業不能保険を引き続きかけ続けるとかを書きました。

• 12月16日
  • かな

かな

なるほどです!参考にします!🙇‍♀️
    あと公正証書の費用お聞きしても良いですか?💦
    重ね重ねすみません!😭

• 12月16日
  • とも

とも

確か3万弱だったと記憶しています!

• 12月16日
  • かな

かな

ありがとうございます!☺️

• 12月16日
りんりあ

その際にどうやって話して、
提案してから、いつまでに払って貰うのか詳しく書いた方がいいですね!額も大事ですけど!
後は
これは私の経験なんですけど、旦那さんがもし亡くなった場合どうするのかも決めとくと良いですよ
私も公正証書かいたんですが、旦那が最近亡くなって養育費も何も残らなかったので、
途中で亡くなった場合なども考えとくと良いですよ