※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリリ
ココロ・悩み

保育園選びで悩んでいます。学区外の保育園に通うときの小学校入学や友達作りについて経験を聞きたいです。息子が1人で寂しくならないか心配です。

保育園に落ちました😭
第一から第三まで家の近くを選びましたが
全部ダメでした、、、
2次募集では家から車で30分、
私の職場から車で5分のところが空きがあるのですが、
小学校の学区内で入れてあげたかった気持ちがあり
前向きな気持ちで検討出来ません😭
旦那さんは選んでる場合じゃないと言っていて
入れるなら入るべきという考えだそうです。
(まだ入れると決まってませんが)
そこで質問なのですが、
自分自身が学区内じゃない保育園にいってて小学校にあがった、もしくはお子さんがそのような環境だった方、
小学校にあがったときの気持ちとか友達作りとか覚えていればお聞きしたいです🙇‍♀️
息子が小学生になった時、まわりが友達グループできあがってる中に1人で寂しい思いをさせるのでは?と心配になってしまって、、、(過保護だなと自覚してます💧)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

参考にならない回答かも知れませんが...
住んでるところが待機児童が多い地域で
以前通っていた保育園では
職場に近いママさんが多くて
家から車で少し離れてる方が
多かったです!その保育園で
仲良くなったママ友が3人いますが
全員小学校はバラバラでした😅

3歳から幼稚園に転園しましたが初め
徒歩10分圏内に2件気なった所があり
1件目はマンモス園で
3校ぐらいに分かれると聞きました。

今通ってるところも2.3校に
分かれるので娘と同じ
小学校の子は結構少ないですよ😆

  • ドリリ

    ドリリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    職場の近くに決めたママさんが多いところもあるんですね!
    確かにみんながみんな同じ学校に行くとは限らないですもんね、なんだか気が楽になった気がします☺️

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私自身小学校で行き帰りしてたの
    小学校入ってから仲良くなった
    友達で同じ保育園の子ではなかったです😊
    同じマンションの子で
    たまたま同じクラスになって
    仲良くなりましたが
    保育園はバラバラでした😊

    • 12月16日
🐣

私がそうでした!

私立の幼稚園いってたので、
知ってる人おらずで周りは保育園や幼稚園から知ってる子がいる状態でした!

特に気にならなかったし、
クラスに慣れた頃には仲良しの子ができてました!
たぶん、小学校1年生なんて自分のことで精一杯なのもあるし、純粋だから一言話せば友達!って感じだったかなと思います。
保育園や幼稚園が一緒でも、学校の雰囲気?に緊張してる感じからか、友達だからってグループできてたわけでもなかったので、学区内、学区外は気にしたことありませんでした🙆🏻‍♀️

  • ドリリ

    ドリリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    経験された方のお話を聞けて嬉しいです!
    確かに自分のことで精一杯だろうなと思いました😅
    親が悩みすぎてもしょうがないですね、、
    ありがとうございました☺️

    • 12月16日
るー

希望の園に通えず、今学区外の保育園に通っています😥

入園すぐから転園希望を出していて、このまま転園できるまでずーーっと転園希望出し続けるつもりです💦
上の子は年長さんの五月にようやく学区内に転園できましたが、小学校に入ると色んな保育園や幼稚園の子がいて、同じ保育園じゃなくてもすぐに仲良くしていたので大丈夫だと思いますよ😃

  • ドリリ

    ドリリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も2次募集ではいれても転園希望だそうとおもっていました😅
    子どもはすぐに仲良くなれるもんなんですね!心配し過ぎるのはダメですね💦

    • 12月16日
ママリ

うちは3番目の子だけ学区内に通えましたけど(最初は別な保育園だったのですが、職場変えたら家とも職場とも正反対の方向になっちゃって、転園届けだしたんです。)同じ小学校に上がったのは3人だけであとバラバラでしたよ!

しかも、転園は突然やってくるので、慣れた保育園とさよならするのは逆に可哀想な気持ちになりました😭

幼稚園組がそのまま小学校に上がってきたので、すでにグループは出来てましたし😓

子供は心配しなくても、すぐにお友達できますよー😄‼︎
我が家何回も引っ越ししてるので転校もありますけど、すぐに仲のいいお友達できてましたし😊

親の私の方はママ友とか全然ですけど😂

  • ドリリ

    ドリリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園からそのまま一緒の小学校に行くのって案外少ないんですね💦
    2次募集で入れても3歳からから本来の第一希望へ転園出来たらいいなと考えてたんですが、慣れた場所から変えるのは確かに可哀想ですよね😭
    ママ友の事は全く考えてなかったですΣ(´Д`;)
    私は支援センターに行くのも躊躇ってしまう人見知りなので、案外そこが一番の心配事になるかもしれませんね...笑

    • 12月17日
はなの

上の子(男子)が同じ保育園からは女子1人だけで実質1人みたいなものでしたが、全く問題なく友だち作って楽しくやってます。

性格もあるかと思いますが、まだ園児→小学校はあちこちから集まるし馴染みやすい気がします。

小学校途中からとか中学とかになると辛いでしょうが💦

  • ドリリ

    ドリリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにちっちゃいうちなら気にならないかもですね!
    あまり心配し過ぎないで、もっと気楽に考えてみます☺️

    • 12月17日
ぷぷぷ

家から車で5分の園に通ってますが小学校バラバラです😅長女のクラスは知ってるだけでも6校に分かれます💦

私は学区内の幼稚園でそのまま、持ち上がりでしたが小学校から未だに仲良い友達みんな保育園バラバラです😄保育園から小学校って違ってもそんなに関係ないのかなーと思います

  • ドリリ

    ドリリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ園なのに6校に別れていくんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    私自身は保育所からそのまま同じメンバーと小学生になり、大人になった今でも連絡とりあったりする仲なので、保育園で友人関係作れないと苦労させてしまうのではと勝手に心配していました😅
    ありがとうありがとう🙇‍♀️

    • 12月17日