※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

保育園入園準備について質問です。 ①水分補給はスパウト?ストロー?どちらが良いでしょうか? ②0歳児の服装や母乳の卒業は必要でしょうか?

0歳児の保育園入園準備について、教えてください🙇‍♀️
来年4月から生後8ヶ月で入園予定です。

①水分補給は何で練習しといたら良いでしょうか?
スパウト?ストロー?
売り場に行ったら、種類が多すぎて、選べずに帰ってきました😅

②保育園での服装はどんな感じですか?👕
1歳児だと、セパレート必須、フードや裏起毛禁止など聞きますが、0歳児はどんな感じですか?
園によって違うかと思いますが…、参考にさせてください。

③母乳は卒業しなくても大丈夫ですか?
今はほぼ完母、寝る前だけミルクにしていて、哺乳瓶拒否はありません。

コメント

ダイエット頑張ります。

うちも8ヶ月で入園しました🙆‍♀️
1、水分補給はミルクなので、ストロー練習しなくて大丈夫です🙌あとは少しずつ保育園でやってくれます!

2、8ヶ月のときは繋ぎの、ロンパースとカバーオール着せてました🙌
フードは0歳児も禁止です💦
1歳児さんもいるので引っ張られる可能性がある😭
裏起毛はうちの園はOKですか、エアコンついてるので裏起毛だと汗かいて逆に冷えて風邪ひきます💦💦

3、完母でしたが、卒業してませんでした!今も飲んでおります😊

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

1の、水分補給哺乳瓶か、コップでスプーンで少し飲む感じです🙌

• 12月16日
  • みん

みん

ありがとうございます😊
    ストロー練習しなくて大丈夫と言っていただけただけで、なんだか気持ちが楽になりました!笑
    日中の授乳がなくなって、母乳量が減ってしまったりしてないですか?

• 12月16日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

ストローは園によるみたいです💦
    うちは哺乳瓶もコップも今は園が用意してくれています🙌
    母乳の量あまり減らしたくなくて、搾乳してました!
    それでも1日3回で60〜80が限度でした😂
    土日は母乳だったので特に子供も量が減ってぐずることはなかったです🙌

• 12月16日
  • みん

みん

園が用意してくれると助かりますね✨
    やっぱり搾乳する方が母乳量減らないですよね💦
    ありがとうございました!

• 12月16日
mama

1、コップですかね😅どうしてもコップが使えないならストローマグなど持ち込み可でしたが基本コップでした🙌(地域の保健士さんとかの育児教室でも離乳食始まる頃からスパウト等ではなくコップ飲みから始めるのを推奨してる地域です)

2、一歳でもトイトレ始めるまでは繋がってるタイプでOKでしたが、一歳クラスのお盆明けからトイトレのためセパレート指示でしたので、これから洋服を揃えることを考えたらセパレートで揃え始めたら長く使えると思います😊
フードは禁止など言われませんが、お互いの安全性のためあえては選んでないです!
裏起毛も禁止ではないです!

3、8ヶ月でお子さん保育園でどうしても母乳以外口にしない(離乳食も水分補給もできない)とかでない限りきっと大丈夫ですよ😊

• みん

みん

ありがとうございます😊
    コップという場合もあるんですね😳
    コップはどのくらいで飲めるようになりましたか?

• 12月16日
ねむりねこ

①0歳児の頃は園でミルクをあげてもらいつつ、水分補給としてストローマグを持たせてました(^^)

②娘の園はロンパースOKだったので結構ギリギリまで着せてました!ロンパースで裏起毛があるかは知りませんが肌着の枚数で調整してもらってました!
年明けからの買い足しはセパレートタイプにしてました(^^)

完母で預けだし、園ではミルク、家では母乳で過ごしてて特に問題なかったです(^^)

• みん

みん

ありがとうございます😊
    保育園に預け始めて、母乳量が減ってしまったりしませんでしたか?

• 12月16日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

娘は7ヶ月から登園してますがそれ程気になることはなかったですね(^^)
    しばらくは胸のはりがひどくて辛かったけど1ヶ月もすれば身体が適応したのか差し乳になり、しっかり飲んでくれてました!

離乳食もしっかり食べてくれる子だったので10ヶ月、11ヶ月頃に自然と母乳は卒業しました♥

• 12月16日
  • みん

みん

そうなんですね😊
    私の身体もうまく適応してくれるといいな…✨
    ありがとうございました!

• 12月16日

4ヶ月から通っています🙌

①コップとストローですかね🤔
園から特に練習して下さいとは言われたことがないです🤔
スパウトは個人的にいらないかと思います💧
②寝返りでオムツ替えが大変になった5ヶ月頃にセパレートになりました。なので、娘さんが通い始める頃にはセパレートがいいかもしれないですね✨
下着はまだロンパースです。
フードは危ないので禁止、裏起毛は推奨はされてませんが着せて行っても特に言われないので着せていってます😂
お便りには、半袖肌着、Tシャツ、トレーナーが良いと書いてありました😆
③8ヶ月なら大丈夫ですよ!
上の子が1歳で入った時もミルク飲んでる子は沢山いました😍✨
現在8ヶ月の下の子もミルク飲ませてもらってます✨

• みん

みん

ありがとうございます😊
    スパウトは要らないんですね!
    ある程度できるようにしておかないといけないのかと思ってましたが、そこまで気負わなくても良さそうですね☺️

• 12月16日