※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

一人っ子のお子さんがいる方は、周りが妊娠していると気になります。気持ち切り替える方法を教えてください。

お子さんが一人っ子の方居ますか?
子供は、一人と決めてるのに
最近、周りが妊娠してるばかりで
何故かへこんでる自分がいます。
娘も公園に連れていけば、兄弟でじゃれ合ってるのを仲間に入りたそうに見てます。
申し訳ない気持ちでいっぱいなるのですが
一人っ子のお子さんがいる方は、
どんな風に気持ち切り替えてますか?

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

息子ひとりです。
3年半の妊活を経て39歳10ヶ月で出産しました。
周りは『まだイける』『妹なら尚更良い』と言ってきましたが、キッパリ『妊活で金欠』『財政難』と言ってます。
私も居たらいいと思いますが、体力不足なので限界だと思います。

  • しらたま

    しらたま

    下に返信してしまいました。

    • 12月16日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    他人は大丈夫と勝手な事ばかり言うから、子どもは産むから軍資金を下さいと言った事があります。
    周りを見て羨ましい<凄いなぁ。頑張ってるなぁ。と関心の方が大きいかな。
    しらたまさんは産んで育てる体力があれば欲しいですか?

    • 12月16日
  • しらたま

    しらたま

    結局、他人事だから言えるんですよね。
    いくら体力あってもやっぱり経済的に苦しかったら育ててく自信ないです。
    、それと
    夫に女じゃないみたいなこと言われたり
    お腹見て引かれたりしてるのでそれ以前の問題ですね笑 

    • 12月16日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    そりゃ『母は強し』ですもん。
    日々 する事してたまに思い合えてたら良いと思います。

    • 12月16日
  • しらたま

    しらたま

    そうですよね、お話来てくださりありがとうございます!

    • 12月16日
さゆ

うちは一人っ子です。
まだ妊娠の可能性があるからこそ少し考えてしまいますよね。。

うちも公園に連れていくと
兄弟同士で遊んでいる子供たちにうちの子が近づいてニコッとしたり一緒に遊ぼうとするのですが、仲間に入れず兄弟二人でどこかに行ってしまいポツンと一人になった娘をみるとギューっと胸が苦しくなります。。


でも一人だと、一人にだけ愛情もあげられるし、なにより生活が豊かです!
やはり複数になると全ての金額が倍になってしまうので(習い事、飲食代全て)
一人だとそこまで気にしないでお金を使えます。
時間にも余裕があるので丁寧な生活ができます。

これが一人っ子のメリットかなーと思います😄

  • しらたま

    しらたま

    ありがとうございます。そうなんですよね、まだ兄弟って理解出来てないから
    周りは友達と遊べてる、自分も入りたい!って感じで見てます。
    確かにそれも考えまし
    たが、知り合いは、無くてもどうでもなるよ!とか言ってきたりします。

    • 12月16日
  • さゆ

    さゆ

    他人は簡単に色々いってきますよね。
    私も結構決断できるタイプだと思っていましたが、家庭のこととなるとまるでダメです。
    若ければノリや勢いもあったかもしれませんが、年齢や体力を考えるとモヤモヤですし何より妊娠期間が私はしんどくて思い出したくないです。

    羨む気持ちはあっても、
    自分には自分の環境があるので私はそれを無視して子沢山になったりはしたくないかなぁと思います。

    でも最近子どもが人形に布団をかけている姿を見てお姉ちゃんになって欲しいなぁなんて思ってしまいました。

    でも、今コロナもあるので
    妊娠も出産も経済も病気も恐いことが多いのでなかなか乗り気にはなれません。。涙

    • 12月16日
  • しらたま

    しらたま

    そうですよね、娘も中々寝なかったので
    新生児は可愛いですが、あんな辛い思いしたくないとも思います。
    それ、凄く分かります。人形と話てると遊び相手欲しいのかなとか思います。
    それから、ママ、ママしんどい時あるので
    兄弟入れば遊んでてくれるんだろうなとも思っちゃいますt

    • 12月16日
しらたま

ありがとうございます。私も体力ないから無理とは言ってますが、童顔のせいか若く見えるらしく
まだ、大丈夫でしょとか言われます。
周りを羨ましく思ったりしますか?上にも書きましたが
公園でも外食先でも二人もちのご家族が目についてしまうんですよね。