※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チョコレートやココアをいつから食べさせるべきか気になりますか?2歳から食べさせるのは一般的ですか?

チョコレートっていつから食べさせましたか?
基本なんでも食べさせてあまり慎重では無いというか適当にしていますがチョコレートはまだあげていません。
2歳とかからみんなたべてるんですかね?
後ココアもいつからのませましたか?

コメント

ゆめごろう

チョコレートは2歳から
あげました!!

ココアとかは
自分から飲みたいって
いいだしたらですかね?

はじめてのママリ🔰

見てると1歳からチョコにスタバなんでもあげてる方見ますが私は3歳くらいまであげるつもりないです。

ポン子

3歳になってからです✨バースデーケーキをチョコケーキにして食べさせてみました✨

ママリ

こないだ次男が下の子に勝手にあげていて焦りました💦😅一度味しめると何度も欲しがりそうで怖いですよね😭上の子達は2歳前にはあげていた記憶があります❢

丸々一個とかはないですが
カントリーマアムとかは
保育園のクリスマス会とかで出てたので
1歳半とかでしたね
私も貰ったりとかすればあげますけど
わざわざ買ってまで食べさせたことはないです😄
しっかりと歯が磨けるようになったらいいかなと思ってます😄

ちゃそ

チョコは3歳の誕生日のプレートが初めてでした😊
私が食べないので家にないので、人からもらった時しか食べません😊
ココアは2歳頃から飲んでます😆

ꕤここなꕤ

誕生日ケーキがケーキ屋さんのアンパンマンだったのですが、その時にチョコ味を少し食べたくらいです✨

特別って時に少しなら仕方がないかなと思いますが、3歳まではチョコやココア等あげない予定です😊

あづ

2歳からです!
3歳までは控えたいと思っていましたが、避けられませんでした😅

ココアは2歳前から飲んでいました。

ちゅーん

今はもう割となんでも気にせずあげてますがチョコは3歳からの予定です!ココアも同じです☺️

ママリ

3歳半からです❣
ココアもチョコレート解禁してからあげました🤗

ままり

チョコは3歳の誕生日にデビューしました!ケーキのデコレーションについていたチョコです👌🏻
が、ココアはまだです!
飲みたがったらあげようと思っていますが、欲しがらないので結局未だってだけですが😂

✩sea✩

小学生になってからです(*´-`)
チョコって食べなくても、別に栄養足りなくなる、とかないので、わざわざあげるお菓子でもないと思ってます( ᵕᴗᵕ )
飴も同じです^^*
虫歯リスクの方が怖いので、わざわざ私が買ってあげることはしてません(*´-`)