※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもが食事をほとんど食べなくなり、悩んでいます。色々試しても改善せず、保育園に通っていないため相談相手がいません。

1歳0ヶ月です。
ご飯をほとんど食べなくなりました😢
10ヶ月くらいまではご飯パン肉魚野菜なんでも食べていて
11ヶ月に食パン、バナナヨーグルトしか食べなくなり
1歳の今、それすらも数口しか食べなくなりました😢
味付けや形態、環境色々試してもダメで。。9ヶ月にはミルクは寝る前だけだったのですが 今は食べてくれないから日中も飲ませてます
もうずっとこんな感じなんでしょうか😔
保育園は通っていません
誰にも相談できないので吐き出させていただきました

コメント

ナッキー

うちも一歳のとき、三週間くらい食べない時期がありました❗結構一歳くらいのときに一時的にそういうときがあるのをよく聞くので✋
うちはある日突然また食べるようになりました✋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そういう時期なんですね。
    また食べるようになるには根気よく試さないとですね😔
    作っても食べないの繰り返しで。。頑張ります😣

• 12月16日
  • ナッキー

ナッキー

うちは確かのりをつけたシャケおにぎりとパンケーキだけは食べたので、野菜パウダーいりパンケーキにしたり、野菜ジュースに頼ってました❗あとはフルーツは食べませんか?
    姪っ子は元々ミルクをほとんど飲まないし、いちごとトマトしか食べないって言ってました😅しかも1~3歳くらいまで😅親が、いちごとトマトしか食べてないのに何で体できてるんやろ👀て言うてたくらいでした❗4歳くらいからやっと食べ始めたらしいので、たぶん元々食べてたならそのうちまた何か食べ始めるような気がします🤔

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜ジュース試してないので買ってみます!
    フルーツは数口になりました😣
    のんびり見守ろうと思います。。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月16日
みあ

ここ数日、ご飯をあまり食べなくなりました...
元々パン好きでしたが、今日もパン少しとヨーグルト、フォロミです・゚・(。>д<。)・゚・
せっかくミルクの回数減らせたのに、また増やすの嫌ですよね..
食べないとはどんな感じですか?
うちは、いらないものを投げ捨てる、いらないものを口にスプーンで持っていくと泣くって感じです...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭
    手掴みで一口二口食べて、食べなくなって、こちらから食べさそうとすると横向いてプイッとされます💦
    見た目だけで手にも取らなかったり、スプーンで食べさせても見た目だけでプイッとされます💦

• 12月16日
ままり

うちも急に食べなくなり数週間バナナとお茶と母乳だけの時がありました!
もー嫌になりますよね…
無理に食べさせても絶対食べないし、大人でも嫌なものは食べたくないのは一緒だから、諦めて食べれる物だけあげてました!

今では元に戻って、たくさん食べるようになりました!
あまり思い詰めすぎず、少しずつでも大丈夫だと思います!
私的には離乳食ってほんと苦痛なので…😢

さと

全く同じです。。
食べていたのに食べなくなりました😭うちもミルク増やしてます。。
うちの子はスプーンで食べさせられるのが嫌だったみたいで、パンの大きいのをポンと目の前に置くとムシャムシャ食べ始めます☺️
手掴みでどうやら食べたかったようです💦
でも手掴みでも好き嫌いありますけどね💦(かぼちゃやバナナ、りんごなど甘いものが好き。おにぎりは手が汚れるから嫌みたい。おかず系は嫌い。)
栄養バランスとか考えたいのに、全然食べない、、ことが続き、ほんとイライラしてましたが、夫と相談して、とりあえず食べるものだけ(パン、バナナ、甘いおやき)を1週間3食食べさせよう。ミルク飲ませてるんやから栄養は大丈夫。とりあえず食べるようになるまでこれでいこ。となり、今は毎食パンバナナお焼きのみです。笑

ちなみに食事時間どれぐらいかかってますか?30分以上かかるとかだと、次のご飯の時間にお腹が空きにくくなるそうです。
あとテレビは付けてますか??付けていたら消して集中させたりとかもいいですよ😌