※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

ママ友に避けられ、子どもからも嫌な顔される悩み。原因不明で辛い。どうしたらいいか。

心が蝕まれる感じ。
何が原因かわからない。
近所のよく遊ぶママ友から避けられるようになりました。
その方の子どももわたしと娘を見るとイヤな顔します。
とにかく原因がわからなくて辛いです。
気にしないようにとは思ってるんですが、避けられても、無視されても、嫌な顔されても、その子を追いかける娘を見ていると悲しくなってきます。
こういうときどうしたらいいんでしょうか。

コメント

みーちゃんママ

悲しいですね😢

私は気になって夜も眠れなくなるタイプなので、直球で、私なにか気に入らないことしましたか?と聞いてしまいそうです。

• しおり

しおり

返信ありがとうございます😊悲しいです。
    そうですね。何か悪いことしたなら謝りたいですし。さすがにあちらのお子さんまであんな態度だと、ホントに心折れます。

• 12月16日
りんりん

それは辛いですよね。自分だけでなく自分の娘にもそんな態度されると思うととても切ないです。主さんは妊娠中のようですが、たとえばその方が妊活中だったりすると、まわりの妊娠をよく思わなかったりする方もいられると思うのですが、だからといって妊娠してることを責められる筋合いは全くないのですがね。もしくはお子さん同士のトラブルなど…。その方との関係性にもよりますが、あからさまにさけられているのなら思いきって『私、何かしました?』と聞けたらいいですよね。私なら、自分だけでなく娘が悲しい思いをするのが嫌です。それに、もしこちらが本当になにか非があるならちゃんと謝りたいですし。でも理不尽な理由なら、(その程度の間柄なら)こちらこそ交流を控えます。

• しおり

しおり

妊活中ということはないと思います。むしろ妊娠したことを伝えると喜んでくださって、周りの人にも言いふらされたくらいで。
    子ども同士のトラブルは考えてませんでした。あり得るかもしれません。ただ、避けられるようになる前はこちらは実家に帰省しており、あちらは熱があるとかでほとんど顔を合わせてなかったので、それ以前のこととか何かですかね…

正直交流を控える方を選びそうになっています。とても気さくで育児の相談など親身になってくれる良い方だと思っていたのですが、わたしと旦那のことに関しては結構ズカズカ言われていまして。
    こちらでは割愛しますが、わたしは流してるんですけど、馬鹿にされてるなぁとは思ってました。

なんかその辺のことなのかなぁ。もう少し様子見して、娘が傷つかないことだけ考えます。

• 12月16日
  • りんりん

りんりん

そうだったのですね。ズカズカ言われてあまりいい気がしてなかったのであれば、距離をとるのもありだと思います。私はもともと親しかった友人こそお互いに母になることでママ友とも言いますが、あまりママ友きっかけで親しくなるようなことがないので、一定の距離感をとるようにしています。育児の相談も、別にその方じゃなくともできますし、お子さんもまだ小さいうちであればそんなに傷つかずにすむかもしれません。保育園やご近所とかのつながりでなければ、無理に仲良くする必要もないわけですし、このまま距離をおいても問題ない関係ならそれもありかな、とも思います。原因がわからないのはモヤモヤしますし、万が一自分に非があった場合はやはり大人としては謝りたいところですが、むこうもあえて距離をとりたがっているなら様子をみるのもありかと思います。

• 12月16日
  • しおり

しおり

それがお隣さんなんです😱
    でも確かに育児の相談はその人じゃなくてもいいですし、なんかもう悲しい通り越してちょっとイライラしてきました😅
    娘はこれから保育園に通うのでお友達もそこでできるだろうし、気にしないことにします。
    夫からも、万が一こちらが悪いことがあったとして、直接言ってくるならまだしも、無視するような人間ならほっとけ。と言われました。

確かにこちらは嫌なこと言われても流して付き合ってきましたし、自分なら無視はしないので、残念ですが、わたしが思っていたような素敵な人ではなったと思うことにします。

• 12月17日
  • りんりん

りんりん

お隣さんなんですね😓それはなかなかお付き合いが難しいですね。うちも近所は子育て世代多いですが、挨拶程度でお互い全く干渉しないかんじです。それもいいのか悪いのかわかりませんが😅
    確かに旦那さんの言うこともごもっともですね💦旦那さんも理解してくださってよかったですね。

• 12月17日