※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちー🔰
妊娠・出産

悪阻で仕事休んでいる妊婦が、診断書を取得する方法について相談しています。診察でアドバイスが得られず心配しており、先輩ママからのアドバイスを求めています。

胎嚢確認出来たのが今月の頭で、現在7週目です!

先週くらいから悪阻が酷く、体力が1時間持たない事もあって、仕事(保育士)に行けず、有休使って休みを頂いていましたが、いよいよ有休も残りわずか…。自分の体調を思って、まだ流産の可能性もある中ですが、園長先生や主任だけでなく、他の先生方にも妊娠の旨報告し、年内お休みを頂く事にしました。
【悪阻による体調不良で仕事を休んだ方がいい旨の診断書】を書いてもらうと傷病手当の申請が出来るかもしれないと、園長先生から言われましたが、産婦人科の先生へ何と伝えたら、スムーズに書いてもらえるでしょうか?

悪阻3日目くらいに、(悪阻がしんどいです、何か解決策ありませんか?)と診察に行きましたが、「しんどいですが、上手く向き合っていくしかないですね。頑張って下さい、お大事に。」とアッサリ診察終了してしまったので、その手の診断書を貰えるのかどうかちょっと心配です😔

シンプルに、悪阻がしんどくて仕事に行けていない事を伝えたら良いのでしょうか?
先輩ママさん、何かいいアドバイスないでしょうか?教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

ままり

保育士のお仕事をしている中でのつわり、辛いですよね。
私も同じく保育士で(今は育休中ですが)、
1人目のときにどうにもこうにも辛く、1ヶ月お休みをいただきました。

仕事の状況(内容や行けてないことなど)を伝えて、
母性健康管理指導事項連絡カードを記入してもらいました。
そのときに、傷病手当の申請もさせてもらいたい旨伝えて、
後日必要書類を提出して記入してもらいましたよ😊

• おっちー🔰

おっちー🔰

保育士は体力勝負なので、普段でもヘトヘトですが、今は普段以上に本当に辛いです😢

次回健診時に、たんたんさんのアドバイスを元に、先生に詳しくお伝えして、手続き進めていきたいと思います!
    的確なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 12月16日
  • ままり

ままり

体力勝負だし、笑顔を欠かせないし、常に頭を回転させなきゃだし…
    本当に大変ですよね。
    毎日おつかれさまです😣

無理なさらず、
    休める時にゆっくり休んでくださいね❣️

• 12月16日