※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

31週で予定日2/13、主人の転勤が3/12決定。離島に住むため飛行機移動の可否、出産後の移動計画について相談したい。ありがとうございます。

現在31週で予定日が2/13なのですが、本日主人の転勤が3/12あたりに決まったと言われました。
初めての出産でまだ何一つ用意はしていません。
(住んでいる地域にベビー用品を売っている店がないため全てアマゾンでカゴに入れる作業をしている段階)

今後の行動の参考にしたいため、切実な回答をお願いいたします。

現在実家へ移動に丸1日かかる離島に住んでおり(九州に住んでいて関西)、島から出るのに飛行機に乗り、もう一つ飛行機を乗り換えて電車に乗らないと実家には帰れません。

質問したいことは、
①生後1ヶ月未満での長時間の飛行機移動は可能ですか?
(主人は車をを持って行くため、フェリーで2日かけて直接転勤先に行くので同行出来ないです。)
そうなると、1ヶ月検診を受けないまま3月10日ごろに実家に帰りどこかの病院に行くのは可能ですか?
それとも1ヶ月検診は早められるのでしょうか。。
分娩を計画にするとか。。

②移動に反対された場合、私と子供二人で誰も頼れない離島のホテルで1ヶ月くらい生活し、飛行機移動できるようになるまで慣れない育児は可能でしょうか?

私の実家は父と祖母と猫しかおらず、気を使うので里帰り出産よりは出産後の移動を希望しております。
医師に里帰り出産を言われたら、仕方ないですが。。

義実家は3回くらいしか会ったことなく、関西より東のため頼るつもりは今のところありません。

あさって婦人科検診で主人と一緒に主治医に相談しようとは思うのですが、もし私の希望を聞かれた時なんて答えたらいいのか分からず困っています。

もし生後1ヶ月未満で長時間の飛行機移動の経験のある方や、出産に詳しく何かアドバイスを頂ける方からコメント頂けると嬉しいです。

コメント

ののゆ

私は息子のとき
1ヶ月検診で先生から
帰っても大丈夫だよ。って許可もらったので、飛行機で旦那のところに帰りました(^^)
飛行機乗ってる時は
授乳してたか、寝ててくれて助かりました(^^)

私も生後1ヶ月の娘を連れて飛行機乗ったので、それ自体は大丈夫だと思いますが…

私の場合、1か月健診は、産んだ病院で受けなきゃダメでした。初産なら予定日過ぎる可能性もあるし、健診を早めるのも難しいのではないでしょうか💦

そもそも1ヶ月健診で母子共に順調なら良いのですが、そうでない場合、長距離移動にNGが出る可能性もあります😣

私だったら最初から里帰り出産して、引っ越し作業など落ち着いてから転勤先に移動するか、
旦那さんの会社にかけあって、転勤時期をずらしてもらいます。

ホテルで新生児育児は、無理だと思います😔

• らら

らら

主人には80%くらい6月頃にずらせると思うと言われており、安心していたのでびっくりです><

やっぱり里帰り出産が安全みたいですね。。
    主人が心配性で、1ヶ月ほどでの飛行機移動に反対しており、主治医の意見を一緒に聞きに行こうと思って事前に質問してみました💦
    何かあったらと思うと、実家に気を使うとか言ってられませんよね😭

予想外の展開で動揺しておりますが、しっかりしようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます✨

• 12月16日
あっちゃん

わたしも同じ2/13予定です( ˙ ˙˵ )♪

里帰りも病院によっては受け付けられないところもあるので(ベットの空きとか)、早めの確認が必要ですね😭😭