※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
子育て・グッズ

子供が食事やお風呂を嫌がる時の対処法について相談しています。

なかなかご飯食べてくれない
お風呂入ってくれないとき
皆さんはどうしてますか?


今、遊んでるから食べない
今、テレビみてるから入らない

みたいな感じで理由をつけて
なかなか食べてくれなかったり入ってくれなかったりします。


いつ食べる?(入る?)て
聞いたらこれ終わってから。と答えます

昨日もなかなかお風呂に入ってくれず
21時にやっとお風呂に入ってくれました。
それも何回も誘っても全然で
最終的に私がキツく言って入ってくれた感じです。

遅くなるからもう、ママ先入るわ
言うても
駄目ー!😭

ママ怒ってるん?て聞いてきて

怒ってるよ、何回も誘ってるし
これでおしまい言うても
なかなか終わらんから

て言ったら
怒ったらだめー、優しくしてぇ😭
て💦💦


いったい、どうしたらいいのやら🤷

コメント

deleted user

ご飯は私が食べ終わるまでに
食べ始めなければ強制終了😑
いつまでも待ってくれると
思わないように😑
お風呂はゼリー食べよ〜って
1口ゼリー持っていきます😂

  • ネガ

    ネガ

    強制終了なんですね!
    その後お腹空いたぁて来てもあげない感じですか?

    アイス食べよとか
    バスボールしよって言っても
    ちょっと待ってねって
    ずっとまたされます😱

    • 12月16日
♡YU-KI♡

意志疎通がきちんとできるのであれば
何時に何をする時間と決めて
その時間以外は自由に遊んでいいと
生活リズムのメリハリを着けたらいいのかなと思います。

まだ時間はわからないと思うので
例えば短い針が6長い針が12(6時)になったらお風呂入る時間って約束したり
アナログ時計の6の所にお風呂のマークを付けるとかして
3歳でも分かりやすいように
してみてはどうでしょうか?

我が家はだいたいの時間を決めてるので
嫌遊びたいって愚図っても
終わったら遊ぶ時間がきちんとあることは理解してるので
無理やりでもやることを先にやらせると
やり始めは泣いててもやってしまえばケロッとしてます。

3歳児なりに
ママは私の言うこと聞いてくれるって思ってるので
こう言えば遊べるになってしまってると思うので
ストップかけないとエスカレートしていくばかりかと・・・

  • ネガ

    ネガ

    うちには時計がないので
    時計をまず置いたほうがいいですね💦

    実践してみます!

    ありがとうございます😉

    • 12月16日
なぁ〜お

遊んでいるなら、時計見せてこの数字になったら片付ける、テレビならこれが終わったらおしまいと伝えてます。その時に返事してるので、終わったら消してしまいます。グズグズするときもありますが返事したよね!で通してます。お風呂はご飯後に入る流れにしてます。2歳半の娘もたまに「食べないの」とか言ってしてるときありますが、先に上の子と食べだし様子見ながら誘ってます。

  • ネガ

    ネガ

    やっぱ時計を見せるのが大事なんですね!

    ご飯食べる時、ずっと待っててもしゃーないから
    先食べてちょこちょこ誘ってるんですけどね
    結局食べ終わったくらいに私も食べるーて来ます🤷

    • 12月16日