※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を嫌がり、食べさせるのが困難。自分で食べさせるタイミングについて相談。柔らかくする方法を知りたい。

もう1歳なんですが、グチャグチャにされるのが嫌すぎて
まだ私が食べさせています💦
皆さんいつから自分で食べさせていますか?
つかみたべさせると、ぐちゃぐちゃにするし
食べるの遅いしで、こっちがもう無理で😢
最近は食べるのに1時間近くかかります。
もう少し柔らかくしたりするといいのでしょうか?

コメント

みき

9ヶ月から手掴みで食べて一歳からはフォークで食べてます😀柔らかければ柔らかいほどグチャグチャになりそうな気がします💦

はじめてのママリ

ぐちゃぐちゃにはしますが10ヶ月になったときから掴み食べ始めました😌時間もかかるので、大人と一緒に食べるようにしました!
下にはレジャーシートを敷いたりしてます🤣

自分で食べてくれるのが楽な面と、片付けが悲惨になる面と、一長一短ですね😭💦

ひじきちゃん

9ヶ月とか10ヶ月くらいですかね…スプーンフォークに興味持ち始めてからは自分で食べさせています🙂
今は、放っていても自分で食べますね!なぜか最近手づかみで食べるようになり、グッチャグチャなので袖付きのスモックとベビージョルンの固いよだれかけ2個使いで汚れないようにしています🙂
今、どんな食事ですか?

e.d

9ヶ月ですが、私はご飯(5倍粥)やヨーグルト柔らかいものだけ食べさせて、そのあとおやきやバナナ持って食べれるものは自分で食べてもらうようにしています。
息子も手づかみだと食べが遅いので時々スプーンで小さくしながら食べさせています!
すぐに片付けれるように下にレジャーシート引いています。

𓃡もまみ𓃩

もう、腹を括って好きに食べさせるしかないと思います😭じゃないと食べ方も掴む力加減も学べないからなー、と思います。

柔らかいとぐちゃぐちゃになりやすいから、もう少し掴みやすい固さの物を出したらいいんじゃないでしょうか!

はじめてのママリ🔰

無理に手掴みさせなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️子どもがやりたがっていたら、やらせてあげたいですが、そうでなければ、ある程度、1人で食べられるようになる1歳半くらいからでもいいですし。
私は、パンとか、果物とかは、手掴みさせてましたが、ご飯、おかず系は私があげてました😅ぐちゃぐちゃになるし、食べないし、時間かかるしで。大きくなったら、いずれ出来る様になりますよー🙆‍♀️
保育士ですが、園では娘も小さい時から自分で食べたりしてますが、家では未だに私があげてます💦もう2歳ですが、甘えたちゃんなので😂それでいいと思ってます。

明日で1歳ですが
私もぐちゃぐちゃが嫌で
食べさせてました!
が、
うちの場合めちゃくちゃ早食いで
ブラックホールかな?と思うくらい
量も食べてたし
はよくれー!!!!!と
怒りまくって食べてたので
先月くらいから自分で食べさせてみたら
時間がかかり
落ち着いて食べられるようになりました🤣🤣🤣

やっぱりぐちゃぐちゃですが
もうそこは割り切ってます、、

あとは
本人が持つスプーンと介助用のスプーンで
隙をみては介助用で食べさせたり
本人はスプーンで遊んでばかりで進まなくても
口は開けてくれるので
ちゃちゃっと食べさせちゃったりしてます🤣✋

mnrhnk29

私もぐちゃぐちゃされるの嫌だったのでパンとかソーセージ的なぐちゃぐちゃならないもの以外はほぼ手づかみさせなかったですが問題ないです◎

唐揚げ

やりたがらない、食べさせるで文句言わないならやらせなくてもいいと思いますよ。

上の子はやりたがらなかったので食べさせてました。ほぼ汚したことないです。

下の子は10か月には自分でやらなきゃ気が済まない子だったのでぐっちゃぐちゃで今も食べてますが自分で食べてくれた方が楽なので好きにさせてます😂

bell

皆さんありがとうございました!