※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏玖
ココロ・悩み

多動性障害や自閉症に気づいた時期と、赤ちゃんの言動について教えてください。

多動性障害や自閉症などいつ頃から気づきましたか?
発達遅延と自閉症の境目がわからないです。
こないだ親戚に私の子供が多動性っぽいと言われました😥
分からないことが多くて詳しい方いましたら、教えていただけると助かります🙇‍♀️

赤ちゃんの時どんな言動をしていましたか?

コメント

あひるまま

1歳過ぎてからです。
はじめは、持病で入院してて、自由に動けなくて発散してるんだーと思っていました。
その後、支援センターへ行きみんな大人しく絵本聞いてる中動き回るからおかしいと思い、持病の先生に小児科に紹介状書いていて頂き、療育施設で検査したらわかりました。
ついでに言葉も出なくて、相談しました。

• 夏玖

夏玖

11ヶ月の赤ちゃんに落ち着きを求めるのもおかしいと妹に言われたのですが、常に奇声を発したり、悪いことして、だめだよと注意しても笑ってどっか行ってしまったりで😥

• 12月16日
りんご

一歳半の頃には気になっていたので相談していましたが、診断は2歳です。一歳ぐらいの頃はウロウロしていましたね!開けられる物は開けるボタンは押す

• 夏玖

夏玖

まだ、11ヶ月なので好奇心旺盛なだけなのかな?って思ったりもするんですが、絵本読んでても聞かずにどこか行ってしまったり、ずっと奇声を発するので心配です😥

• 12月16日
ママリ

うちの場合人に興味がなかったです
人より物です
あかちゃんって知らない人じーってみたりしますがうちはなかったです

• 夏玖

夏玖

女の人には寄っていきますが、男の人を見ると泣いてしまいます😥
    他の人の赤ちゃん見てると痛いこととかしに行かないのに、わざわざ寄っていって知らない人の髪の毛とか引っ張るので叱るのですが、笑って誤魔化されます😥

• 12月16日
りも

障害も様々ですから、なんとも言えないと思いますが、1例として、私が親戚のお子さんについて
「あれ?」と違和感を感じたのは一歳前後の時です。ちょうど一歳になったくらいだったと思います。
コミュニケーションが少しも取れない、親とも遊ぼうとしないなど気になりました。