※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

男の子の首にしこりがあり、MRI検査を受けることになり心配している女性がいます。早めの受診を後悔し、悪いリンパ腫ではないか心配しています。MRI結果次第でCT検査も考えており、原因解明を願っています。

生後1ヶ月と48日の男の子です。
1ヶ月検診後に黄鼻で小児科にかかったところ、首にあるしこりを指摘され、紹介状を書いてもらい総合病院に通院することになりました。
前回はエコーをとり、リンパ節が腫れていると言われ、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。斜頸の可能性もあるとのことでしたが、今日行くとやはりリンパ節になんらかの出来物があるのではないかということで、次回MRIをとることになりました。
首のしこり自体は生後1週間〜2週間くらいの間に気付き、片側しか向かないから筋肉がついちゃったのかな?とぐらいしか思っていませんでした。痛がる様子もなく、発熱もありませんでした。結構大きめですが、大きさはあまり変わっていないように思います。1ヶ月検診でも指摘されず、こちらから質問する暇もなく終わってしまいました。

小児科を受診してから、もっと早く受診すればよかったと後悔し、悪いリンパ腫ではないかとずっと心配しています…
MRIで分からないと、次はCTで全身を調べるかもしれません。この月齢で造影剤も怖いし…早く原因が分かることを願うばかりです。

取り留めなく書いてしまいましたが、もし同じような方がいればと思い質問させていただきました。

コメント

ママリ

私の娘も首のしこりというか腫れがあります。
気づいたのは生後1ヶ月頃で、健診での指摘ではなく主人が気がつきました。
それからは予防接種の時に小児科の先生に診てもらっていましたが、大きい病院じゃないとエコーなどの検査ができないので心配だったら、と大きい病院の紹介状を書いてもらいました。
生後3ヶ月頃にエコーをとりましたが結局エコーだけでは正確ではないので、恐らく悪性のものではないけれど本当に悪性じゃないと安心するために1日検査入院をしてMRIをしてもらいました。
全身麻酔で造影剤でした。
無事に戻ってくるまで心配でしたが元気に戻ってきてくれました😭
娘の場合はリンパではなく筋性斜頸ということでほとんどの場合一歳頃までには自然になくなるそうです。
自分語りですみません。
心配だと思いますが、検査が終わればきっと安心できますよ😭
エコーの時点で多分悪性の所見はないけど念のためMRIしましょうか、とか言われませんでしたか?
安易に大丈夫ですよ!とは言えませんが大丈夫なものだと祈りましょう😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日検査入院で全身麻酔…それは心配でしたよね😭悪性のものでなくてほんとによかったです!
    エコーだけでは分からないのですね。血液検査では問題ないから感染系ではないと言われたのですが…仕方ないのですが曖昧なのも不安で😞大事でないことを祈るばかりです。
    お話聞けてとても勇気づけられました。ありがとうございます😊

• 12月16日
Sui

過去の質問にすみません💦
結局、診断はどのようなものでしたか?😖
子どもが今そのような状況にあり、検査の結果待ちです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気付かず、お返事がとても遅くなってしまいました。すみません💦
    もうお子さんの検査結果は出ておられると思いますが…

我が子は筋性斜頸との診断が出て、現在子ども専門の病院に通院しています。半年に一回くらいの頻度です。経過観察という感じですかね😅

• 2月15日