※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が脳波検査を受けた結果、部分発作の疑いがあります。将来の不安や関わり方について悩んでいます。

1人では抱えきれないので吐き出させてください
産まれて初めてってくらい悩んでしまって…批判や否定的なご意見は控えていただきたいです

10ヶ月の息子がいるのですが過去に3回ほどけいれんのようなものがありました。
病院に受診したところ大きな病院で脳波の検査をする事になりましたが、病院で書いてもらった紹介状には「強直感代発作の疑い」と書かれていました。
全く聞いた事のない名前で、調べたところ部分発作の一種のようでした。
その場合、合併症というか予後が良くない事があるようで発達遅延や知的障害等が見られるようです。
今のところ運動機能の発達の遅れは見られませんし、名前を呼べば振り向いてくれ、テレビも体を動かして楽しむので知的障害の特徴も見られないです。
(人それぞれの症状があると思いますので一概には言えませんが)

でももし今後そのような事が見つかったら、わたしはこの先どう息子と関わればいいのでしょうか。

以前障害者施設で働いていたので車いすで生活する人、知的障害で会話が成り立たない、トイレや歯磨き、食事が自分で出来ない人を見てきました。
高齢で腰を曲げながら世話をする両親、両親に代わり世話をする弟妹の方も知っています。
今自分も同じ立場に立つかもしれないと思うと不安で押しつぶされそうです。

何より、妊娠中から今もすごく愛しい息子を嫌いになってしまうかもしれないのが1番怖いです。
現に知的障害の可能性を知り、いわゆる普通の人の生活が出来ない可能性を知り頭に過ぎったのは両親にどう説明すればいいのか、友人や知り合いにもいずれ知られてしまうのか、下の子を作ったら将来その子に息子を任せる事になるから諦めるべきなのか。自分の事ばかり考えてしまう自分自身に嫌気がさします。

検査前でまだそうと決まったわけでは無いのにすごく不安で怖くて書いてしまいました。長々のすみませんでした。
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

はなの

そうなんですね。
不安ですね。

これからなるかも、というのが、いつ!?と、終わりない感じがしんどいですね😭

うちは上の子が生まれつきの知的障害はない発達障害で、てんやわんやではありますが、なんとかやってます。

私たちが子どもの時代は理解もなく、ほったらかしにされてましたが、今は支援なども充実してきているので、ありがたいなと思います☺️

これからどうなるかは分かりませんが、主さんとお子さんが笑顔で過ごせるよう祈っています。

私でよければいつでもお話ししましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    この先、可能性がいつまでもついて回るかもしれないと思うとすごく不安でぐるぐるしてます

はなのさんの息子さんは発達障害なのですね、娘さんもいながら大変な事たくさんありますよね。
    毎日本当にお疲れ様です。

確かに今は昔より理解がありますし療育等も充実している印象です!頼れるところがあると心強いですよね😊

少し心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 12月16日
  • はなの

はなの

良かったです☺️

大変は大変だし、私のキャパが狭いので1人っ子でいこうかなと1度は決めましたが、やっぱり兄弟欲しくて、下の子と歳の差開けました。
    きょうだい、仲良くてかわいいですよ☺️

五体満足健康に生まれてても、事故や病気でいつどうなるかはわかりませんし、うちなんか私もだし下の子も発達障害濃厚ですけど、まあまあ楽しくやってます。

旦那さんとよく話し合って、どちらか決めたらもう後悔はせず、まっすぐ前見ていってほしいなとなんか上からですが思います😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
少し似たような悩みを持っていたので共感してしまいました。
検査前は確定しておらずいろんなことを調べてしまったりして、不安になりますよね。

妊娠中からずっと愛しい息子さんなら嫌いになることはないのかな?と思います。
自分から産まれたんだって思うたびに可愛くて仕方ないですよ。

うちは今3ヶ月の息子がいますが、生後3日目の検査で片耳が聞こえていないかもしれないといって言われました。精密検査までは、気持ちも不安定で実家から帰ったのは遅かったです。一人だと不安で仕方なくて、毎日泣いていました。

生後2ヶ月で精密検査を受けました。
おそらく片耳は聞こえてないと思います…と言われました。念の為、再検査を1月に行う予定です。
みてると聞こえてるんじゃないかな?って思うのですが病院で片方はほぼ聞こえてないですよと言われたのを思いだしてしまい息子の将来が不安になります。だからといって息子を嫌いになったりとかはなかったです。

早く判明した分、今後どうやって接していくかについて夫婦で話し合う時間が多くとれたので自分の中で折り合いをつけることができました。
ただ、今後、成長してから知的障害がわかったりするのかな?とか不安になったりもします。

また、二人目を作る作らないについても、私も同じように悩みました。
旦那さんに相談したところ、障害関係なく、兄弟がいたほうがいいと思うから作るんだし、将来面倒見てもらうかもしれないといって二人目を諦めるのは違う気がするよ?と言われました。

片耳が聞こえていないことについては、友人にはまだ話してません。
確定してから伝えればいいかな?と…
両親にはすでに伝えており、みんな少し多めに話しかけてくれてるなとは思いますが普通に接してもらってるので気持ちが滅入ることは減りました。

文面から息子さんについてよく考えてるのが伝わってきました。
自分の事ばかりな方には思えませんよ!
伝え方や伝えるタイミングは検査で確定してからいいのではないでしょうか?
自分の中の不安について誰かに聞いてほしければ、相談と言う形で信頼できる方だけに話してみるのもありだと思います。

一人で抱え込まず、旦那さんやご両親など周囲の人を頼ってください。

文章がうまく組み立てられず思うがままに書いてしまいました。すみません。
少しでも不安が拭えればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!コメントありがとうございます。

1人で色んな事を検索しては嫌な事ばかり考えてしまって不安でいっぱいいっぱいです。

でもはじめてのママリさんの言う通りで、今もやっぱり息子は愛しいです。
    ほんとにほんとに可愛くて仕方ないです。

息子さんのお話、ご自身の心中のお話聞けて良かったです。
    不安な中しっかり向き合っていて勇気づけられました、旦那とよく話し合ってこれからの事をよく話そうと思います。

本当に本当に助けられました、ありがとうございます。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

お2人ともコメント本当にありがとうございます。

投稿した時よりもかなり心が楽になりました。

赤の他人のわたしにお子さんのお話をしてくださってありがとうございます。
おかげで息子と向き合う決心が出来ました。
検査の結果がどうであれ、大好きな息子である事は変わらないのでわたしも変わらず今まで通りの母親でいようと思います。

お2人の幸せを願います。