※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

家計相談させてください。マイホームを検討している30歳夫婦です。2歳の…

家計相談させてください。

マイホームを検討している30歳夫婦です。
2歳の娘がいます。
これまで家賃は夫の会社からほぼ全額出ていましたが、年数が経ち補助がなくなってしまいました。
10万もの家賃をただ払い続けることに疑問を感じ、そろそろマイホームを...とも思っています。
ただ、画像の通りあまり貯金もなく、月々の残高もあまりありません。
貯蓄できるとしたら、年間のボーナスの7割ほどです。

現在、旦那の車のローンも300万ほどあります。そして夫婦共に奨学金の返済もあります。
こんな中家を買うのも迷うのですが、返済を優先してそのあとにマイホームとなると5年ほど先になってしまい、その間の家賃を(60万以上)賃貸に払うのもちょっと...という思いがあります。

家計簿を画像で載せたのですが、みなさんならマイホームはどのタイミングで買いますか?
御助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

奨学金はあと何年支払い予定ですか?また二人目や三人目の計画は??

来年から保育料は無償化になり
安くなると思うし
食費日用品は6万以下にすれば
全然大丈夫かと🥳
でも
私はマイホームのローン以外は
一括派なので、、
それだけ貯金あるなら
全て返済してからの方がいいのかな?と思っちゃいます。
手元にお金なくなるのは不安ですけどね、、
でもローンが通るか、そこも判断されてしまいますしね😢😢

急いで今買わなくてもいいのかな?
って思います⭐︎
払える物支払って
月々の支払いを安くして
安い賃貸で貯金してから
買うのもありかと!
夫婦共にちゃんと貯金出来る夫婦なので(*•ω•*人)

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    今現在は170万くらいしか貯金がなくて...車のローンも奨学金も完済までは難しいのです😭奨学金に至ってはあと12年くらい先の完済予定です😢保育料無料になって家計に余裕が出たら、払えるものはさっさと完済してしまいたいです。来年4月はまだ2歳児クラスなので、あと一年の辛抱なのですが...
    貯金は頑張れる夫婦だと思うのですが、ローンなどたくさんあるので家を買うタイミング迷います😥大変参考になりました!

• 12月16日

退会ユーザー

ごめんなさい、2025年の残高を
    見ていました🙊💦

それなら尚更、今買うべきでは
    無いと思います。
    特にいま保育料が高いので😢
    今から色々調べておいて
    3年後に買う予定とかなら
    全然ありかと🥺☝️

購入物件の価格:4,000万円
    前年度の世帯年収:670万円
    年齢:30歳
    返済期間:35年間
    返済金利:全期間固定2.3%で試算

毎月支払額=9万7,122円
    ローン返済総額=4,079万1,399円

保育料減額と食費日用品二万減らす
    で、手出しが出せる金額に
    なるのかな?と(*•ω•*人)

• 12月16日
ママリ

私はどっちが得か損かという考え方ではなく、リスクがあるかどうかで決められる方が良いと思います。
もし、旦那さんの給料が減ってしまったときに、マイホームなら貯金がないと対応が厳しくなりますが、賃貸なら安いところにとりあえず住むとかもできますよね。
なので私の考えだと、正直、貯金がその額なら厳しいかなーって思います💦
どうしてもほしい理由がなく、今の家賃がもったいないが理由ならもう少し余裕もてるまで貯金される方が何かあったときに安心だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

もし、本お好きでしたら、「住宅ローンのしあわせな借り方、返し方」って本を良かったら読んでみて下さい😊
    どっちか得か損かの考え方ではない住宅ローンの借り方について書かれてて、最近読んだのですが、私はとても納得しました☺️
    これが正しい!とは思いませんが、色々考える1つの材料にはなるかなとも思います🙋

• 12月16日
ママリ

私がもしこの状況で買うとしたら、2023年くらいかなぁと思います。
理由としては、まず子供の保育料がなくなる。
そして貯金も500万以上貯まる。
あと子供の入学前。
この3点です!

奥様の方が手取りも多いので、、、
この間に2人目とかなってしまうとまた悩みますが、、、

はじめてのママリ🔰

貯金が少ないのと奨学金が気になりますが、しっかりお二人で働く予定でしたら来年、再来年の貯金の進捗も見て購入しても良いのではないかと思います。
購入する家の価格によっては家計が楽になるかもしれません。
もう少し節約できれば、収入もしっかりおありなので奨学金や車のローンも繰り上げで返せるように感じます。

ママリ

車のローン・奨学金返済が共にまだだと、家のローンが通るかが心配です🥺
家の頭金の他にも家具や電化製品買い替えるとしたら急がなくても良いのかな?とも思いました😊

もし早め購入の気持ちが強ければ、車のローンを一括返済してから家のローン申請をした方が確実だと思います🥰

建売・注文どちらにするかとか、良いお家に巡り逢えるようにお休みの日に物件見に行ったりと理想を膨らませながらご主人と相談してみてくださいね☺️

はじめ

すでに背負っているローンが多すぎる気がします。
夫婦合わせて奨学金は五万円
車は三万五千円...二つ合わせて八万以上です。

家を買うということは、
何かあったらすぐ手離せません。売ったとしても赤字になる可能性が高いです。

60万といいますが、家を買う価格に比べたら
たった60万です。
それなら絶対車か奨学金どちらか返した方がいいです。

うーん、そもそも車のローンあると住宅ローン通らない可能性大です。

保育料が無償化の学年になればもう少し変わりますよね。
車の保険が高いなと思いました。
それにしても貯金がちょっと少ないかなと。
マイホーム頭金なしとしても多少の諸経費はかかるし、引っ越しや家具揃えたりでけっこうかかりました💦

うちは自動車税や車検費用も月額に換算して本当に純粋な貯蓄額を計算してます。
私なら、保育料無償化になるまでできる限りの貯蓄頑張ってみるかなーと思います🤔

sachi🔰

やはりある程度貯蓄があってから購入した方が良いかと思います💦フルローンもありですが、マイホームを購入するとなると、家具や家電など新たに購入したりすると思います😢
うちはお互い一人暮らし同士が結婚したので、結婚当初はほとんどの家具・家電が持ち寄りで、新たに買い足すことはほぼ無かったのですが、マイホームとなると、ガタがきてる家電を買い替え、ローテーブルからダイニングに買い替え、戸建だったので窓が多くカーテンも全部で30万ほどしました。多分家具・家電でなんだかんだ200万は使ってます。建売でもマンションでも、カップボードがついてない物件もありますので、そうなるとまた更に20万くらいお金がかかります。

手元に残せる貯蓄も考えると500万くらいはあると安心かと💦なので早くても、保育料がなくなり、貯蓄も500万以上貯まる2023年以降が良いかなと思います。できれば車のローンが一括返済できれば良いのですが(>_<)

家賃が11万円ということはかなり良い立地か間取りな気がします。
なのに車が2台ないと暮らせないような田舎ではないですよね😅
車の保険も車両保険つけているためか、かなり高いですね😅
パッと見手取り50万円でせっかく高収入なのですが、高額家賃やローンで結局手取り35万円で家賃5万円の家庭と可処分所得は変わらない状態。
なのに、そこに収入に見合った保育料を払い、車にお金がそれだけかかれば節約しても貯まらない!
そこで軽とバイクに変更とか工夫出来ませんかね😅
小1の壁を乗り越える目処がたったころにマイホームを買っても遅くないと思います。

はる

みなさんご返信ありがとうございます!
住んでいるのは仙台です。旦那は電車通勤・私は車通勤で、2人の勤務地が離れており、その真ん中あたりにアパートを借りて住んでいます。旦那も私も通勤時間は1時間ほどです。

仙台は冬雪が降るので、保育園の送り迎えには車が必要です。私は朝早い出勤のため迎え担当・旦那は電車通勤ですが一度車で娘を保育園に送ってから一旦また帰宅し電車通勤になります。駅から徒歩15分・3LDKです。保育園も激戦区のため、駅近の保育園には入れず...少し離れたところに預けているため、旦那の分の車も必要でした。

みなさんのご意見を伺い、今すぐではなく再来年あたりの保育料が無償化になってからの購入にした方がいいのかなと思いました。このままの土地に住むか、どちらか異動してどちらかの職場に近いところに購入するかも含め、検討し直したいと思います。
本当に参考になりました、ありがとうございました😭