※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男児の発達に関する悩み。コミュニケーションが難しく、弟の出産や夜泣きでストレス。適切な関わり方について相談。

2歳1ヶ月の男児ですが、関わり方に悩んでいます😱
一歳半健診で様子見になってはいますが、自分としては発達障害を疑っています。

★できること
・共同注意、指さし(発見、要求、応答)
・階段を1人で登る
・ジャンプ
・お辞儀やバイバイ(手をぶんぶん振る形ではありますが)
・名前を呼ばれるとはーいと返事して手を挙げる
・Eテレダンスや、頭肩膝ポンなどを下手ながらマネする
・あ行、は行、ま行の音韻のマネ
・ゴミ捨てて、座って、リモコン持ってきて、○○にどうぞしてなど簡単な指示動作
・自分の靴を持ってきて足を入れる
・スプーン、フォークで食べる(手づかみ併用)

★特性ぽい所、気になる所
・落ち着きがなく動き回る
・車や看板、排水溝が好きでよく眺めたり触ったりする
・たまにつま先歩き、車のおもちゃを寝そべって動かす
・横目でくるくる回る
・ぴょんぴょん飛び跳ねる
・発語ほぼなし(あお:青、あは:赤、んーま:車など、それっぽい数語はあるが不明瞭)
・目が合う時と合わない時のむらがある
・呼んでもだいたい来ない、たまに振り向きはする
・指示も通ったり通らなかったり
・要求は泣いて通そうとする、通らないと癇癪起こして机をばんと叩いたり脱走したり

彼なりに成長はしていると思うのですが、コミュニケーションがこちらからの一方通行だなと感じることが多々あります💦
最近弟も生まれ、こっちがまた完母のうえ、背中スイッチ過敏で寝ないわ泣くわで物理的に手がかかり…
最近は長男の夜泣きも始まってしまって、相当我慢をさせてしまっているんだろうなという印象です😭

どうやって関わっていったらいいんでしょうか😭😭

コメント

にゃー

毎日お疲れ様です。
下の子も生まれて、大変なときですね😭
2歳ごろだと、発達の心配も様子見、というわけにはいかないですよね。地域の発達支援センターみたいなところには連絡してみましたか??
まずはご長男さんの相談に行くべきかな、と素人ながら思いました!(うちも行ってます)
そこで、やはり発達段階だから、という話しならそこまでだし、支援していきましょう!らなら、通所することになるだろうし。

わたしも息子にどう関わっていけばいいかわかりません😅
今朝は、というか毎朝、保育園の送迎の際、マンションの自転車置き場から出れないようにされ、激怒で涙出てきましたもん。笑

• ニナ

ニナ

コメントありがとうございます✨
    返信が遅くなってすみません💦

一歳半検診の時に心配なんです!!って押しに押して、病院の初診(2月)は予約してあります。
    それまで時間が空くのでどう関わったらいいのかなと、考えれば考えるほど苦しくなってきてしまって😭
    毎日振り回されてへとへとになりますよね💦にゃーさんも毎日お疲れ様です😌

• 12月22日
あっきー

はじめまして。
うちの息子の特性、気になるところがほぼ似ていたので、コメントさせていただきます。
うちは一歳半検診でひっかかり、その後市の心理士さんと面談の際、自閉症グレー傾向と言われ、昨日やっと発達センターでK式検査を受けてきました。
結果的に問題なさそうと言われました。

もう少し言葉が出てくれば、癇癪などは解消できるのかなーと思います。
うちは、2歳過ぎてからの1か月間で突然色々と言葉が出始めてから、癇癪がかなり減り、コミュニケーションが取りやすくなりました。
それまでは、癇癪が始まったら頭がおかしくなりそうでしたが、抱っこしてしばらくギュッとしてあげたりすると、少し落ち着くようで、どうにか乗り切ってました。(うるさい!と怒鳴りつけてしまうときもありますが...)

病院の初診まで長いですよね。うちも4か月ほど待ちました。
ただ待っている間にびっくりするぐらい成長しますよ!

小さいお子様もいらっしゃって毎日大変だと思いますが、
息子さんもきっと大きく成長されている最中なのでは、と勝手に思いました。
質問の答えにならず、すみません!

• ニナ

ニナ

コメントありがとうございます✨
    遅くなってしまってすみません💦

検査受けられたんですね!問題なさそうということ、また言葉が出てきたこと、良かったですね💕
    本当に羨ましいです✨

あっきーさんの息子さんにあやかって、うちも言葉が出てくるように願いつつ🙏
    いまも成長している最中なんだってことを忘れずに、検査の日まで過ごしていきたいと思います!ありがとうございました❤️

• 12月29日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
2歳1ヶ月になる息子がまさに同じ感じで心配しています。
その後お子様はどうでしょうか?💦