※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べる量が増えず、吐きやすい状況で不安を感じています。ペースト状の食事で魚や肉は吐いてしまうため、少しずつ進めています。同じ経験をした先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

8ヶ月、離乳食についてです。

離乳食の食べる量がなかなか増えません。2回食です。現在よく食べれた時でおかゆ30g、野菜10g、たんぱく質10gくらいです。気分によっては1口2口しか食べません。そして新生児の時からですが、とても吐きやすく、離乳食も少しお腹がいっぱいになっていたり、飲み込みにくいとすぐえづいて吐いてしまいます(口から出すのではなくそれまで食べたもの全て吐きます)。
なので未だペーストに近い離乳食ですし、魚や肉はほぼ吐くので最近はあげれてません。少しずつは食べる量も増えてはいるのですがかなりゆっくりペースで少し不安です💦

先輩ママさん、8ヶ月でこんな調子でも「◯ヶ月頃には普通に食べれるようになったよ」等ご経験あれば教えていただけると勇気が出ます😭
「え、8ヶ月ならもっと食べてたけど」というご意見はお控えくださるとありがたいです…周りの子がもっと食べてるのは重々解っているので💦

コメント

うちの子も全く食べなくて何口か食べてもう嫌ってなってギャン泣きしたり飽きて遊び出したりして全然食べてくれませんでした😭

毎日離乳食ストレスで検索しまくってました🥺
そこでたまたま見つけたのが出汁のお粥ならパクパク食べたというのを見つけて昆布と鰹節と色んな野菜を入れた野菜スープを作ってその中にお粥を入れてあげると言うものでした!それにしてから本当にパクパク食べてくれるようになりました!

あとハンバーグとかお焼きあげても食感が嫌なのかえずいていたんですが手で直接あげると何故か息子は食べてくれます💦

飽きてきたらスプーン変えたりするのも効果的でした!

離乳食が嫌で病んでる時に言われたのはこの時期はまだミルクがメインだから離乳食は食べれる量だけ大丈夫!だそうです😊それに皆が皆同じじゃないのでペースト状だからって何の問題も無いです!無理して固形あげても無理なものは無理なんですから😊

それでも心配ってなったらもうすぐ9ヶ月検診とかですよね?そこで相談してみてもいいと思います🥰

今は食べる事が楽しいと教える時期なので量食べさせなきゃと思わなくて大丈夫ですよ( *´꒳`*)毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あまりにも吐くので8ヶ月でこんなに吐く子いる?と不安で…😭
    やはり根気強く試行錯誤が必要ですよね…試しても上手くいかなすぎてちょっと疲れてしまってました💦なんとか気持ちを切り替えてアドバイスいただいたこと試してみます!

ちょうど検診明日なんです😊そこでも相談してみることにします✨

• 12月16日