※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴんぴん
妊娠・出産

37週3日で出産予定の病院が急遽変更。転院が必要で不安。車で30〜40分の病院への移動が心配。元々かかっていた県立病院から先生の手配はできないか悩んでいる。

37週3日です☆
夕方、出産予定の病院から電話。予約忘れてた!?と思って慌てて掛け直すと…
産科の医師が急病で当院でのお産ができなくなりました。とのこと!!もう出産直前なので早急に紹介状を用意して転院してもらわなければなりません。
えっ!?
今回は3人目の出産。自分に持病がある為に個人の産婦人科では出産できません。
2人目を出産した総合病院で診てもらっていました。車で5分とかからない病院です。
転院予定の病院の候補は2カ所ありますがどちらも車で30分から40分の隣の市です(>_<)
1人目も2人目も割と早めに産むので間に合うかも心配です。
37週を過ぎてからの転院。もともとかかっていたのは県立の病院で同県に県立の総合病院はいくつかあります。
そこから先生を手配してもらうことはできないのか?
いつ出産になるかわからないのにとにかく転院するように言われるのは仕方のないことなのですかね。
モヤモヤしています。それ以上に不安です。
万が一、今晩陣痛になったら今までの病院で診てくれるとは言われましたが…
明日、朝一で元々、検診の予約が入ってたので行き、今後どこの病院に行くのか決める予定です。
不安です(>_<)

コメント

ポケモン好き

えー!そんな突然過ぎますよね‼旦那さまは何と話していますか?

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

旦那は大激怒で(^_^;)
    私は夕方、病院の助産師さんからの電話で話した時はただただ驚いてしまいプチパニックでした。
    もっと怒っていいんじゃないか!?と言われましたがどうなのかなと思って(>_<)
    なんでもかんでもとにかく転院と言う病院はおかしいと思いますが(>_<)

• 8月2日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

そりゃ激怒ですよね!もはや出産の人に転院しろなんて非常識ですよね!
    今までのカルテだってあるのに‼‼

• 8月2日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

同市内に総合病院で産科のある医院はそこ一件。個人の産婦人科が一件です。本文にも書きましたが個人の産婦人科では私は出産不可能なので必然的に市外の総合病院になります。2件候補がありますが一件は行ったこともありません。
    ホントに今日明日産まれてもおかしくないのにそんなに闇雲に転院とかホントにホントに困ります。
    しかも旦那の仕事の関係上昼間に陣痛がきたらタクシーで産院まで行くしかありません。5分で到着するところと30分以上かかるところとではいろんな意味で全然違います(>_<)途中で破水でもしたら車、汚しちゃうし…
    田舎なので陣痛タクシーに対応しているタクシー会社もありません(>_<)

• 8月2日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

本当に困りましたね....
    そうなると実家のお母さんは近場ですか?ご協力出来ないですかね?
    陣痛タクシーないと本当に不便になりますよね。。。
    私も陣痛タクシーがありません。
    夜中、朝方ならば大丈夫だけど、昼間だったらどうしようと今から不安です(>_<)

• 8月2日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

実家は今住んでいる所から車で約1時間なんです(>_<)
    里帰りは元々する予定がありません。
    実家には妹夫婦がその息子と同居していることと、両親共に仕事をしていますので難しいです。
    たとえ、陣痛が来てすぐに実家の両親に連絡をしてすぐに来られたとしても我が家に迎えに来て更にそこから産院までとなると約1時間半から2時間。1人目は破水から始まり出産まで5時間。2人目は陣痛からでしたが4時間でした。3人目はもっと早かったら…と考えると恐ろしすぎます(>_<)

陣痛タクシーって有り難いですよね(^_^;)人生の中で使う事はカナリ少ないですがあるとホントに助かりますね。
    お互いに困らない時間に陣痛が来るといいですね(>_<)

• 8月2日
ポケモン好き

なるほど....その時間あるなら産婦人科いけますもんね。
破水からの出産だと、やっぱり進みかた違いますもんね....(-_-)
本当に陣痛タクシーを増やして欲しいですよね!

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ホントですよね(>_<)
    ちーママさんもだと思いますが上の子がいるとさらに心配が増えますよね(^_^;)

• 8月2日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

そうなの....上の子は保育園なので最悪ばぁばに連れて来てもらうしかないんです!
    しかーし!ばぁばの職場から自宅まで20分!産婦人科まで25分!下手したら車出産。
    嫌だなぁ。迷惑かけてしまう!
    しかも旦那の母親なので恥ずかしい‼(笑)

• 8月2日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

わかります!!うちは義母がアパートの隣の隣に住んでいるのですが職場が高速使っても30分はかかります(^_^;)
    しかも義母にはあまり頼りたくない…
    上の子が保育園に行っていたり小学校だったりすると里帰りも難しかったりしますよね(^_^;)

• 8月2日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

そうなのです。。。義母とは仲良しです!もはや親子に間違えられる位です(笑)
    が‼‼やっぱり恥ずかしいですよね!うちは退院と同時に実家にお姉ちゃん連れて里帰りする予定です!が‼‼お姉ちゃんが何日持つか....(-_-)💨保育園行けないストレスも含め恐ろしいです。

• 8月2日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

実は私も義母とちょー仲良しです!2人でしょっちゅうランチもするし親子と間違われます!!
    でも絶対に同居はできないと思う程、義母が嫌いです(笑)矛盾!!(^_^;)
    里帰りできるなら絶対にしたほうがいいと思います!
    私、1人目も2人目も出産した後に里帰りしました(*^^*)
    1人目の時はまぁ、よかったのですが2人目の時は妹夫婦とその子供がいたこともありうまくいかず予定よりだいぶ早くに帰宅することになってしまいました(^_^;)
    保育園も実家の近くに一時保育をお願いしましたが結局行かずじまいでした。
    2人目以降の出産は考える事が山程ありますよね(>_<)

• 8月2日
m!Cα908

結構シビアな問題ですね(><)
今通っていらっしゃる県立病院に
産科の先生は1人だけだったのでしょうか?

病院のお医者さんって実は、
大学病院からの派遣という形で勤めていらっしゃったり
その病院に就職されていたりとか様々な雇用形態なのです。
そういったこともありますし、
他の病院の先生方も今の病院で患者さんを受け持っていらっしゃいます。
なので、転院という形が1番安全ではあると思います。

いつ産まれてもおかしくないということなので
不安なこととは胸中ご察しします。
ただ、今現在の状況で一番安全な形 で、すぐに対応できるのが転院という事なのだと思います。

30分の距離で転院出来る病院があることは恵まれていると
前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

産科医不足…
私達妊婦にとっても不安材料になってしまうので
解消できるといいのですがねー(><)

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ご回答ありがとうございます☆

今、通院中の産科の医師は全部で3人です。
    女性1人と男性2人。私は男性医師に診てもらっています。どうやら急病の医師が1人、退職予定が1人だそうです。そして女性医師は産休に入る予定だという事は噂で聞いています。今回の急病医師がその女性医師かどうかは分かりませんが私が診てもらっている男性医師は急病医師ではなく、退職予定医師だそうです。
    仮に急病医師が私の主治医でなく、女性医師でもない場合はこの県立病院の産科医は全滅という事になります(>_<)
    分かりにくい説明ですみませんm(_ _)m

そうですよね…確かに産科医不足、よく耳にしますね(>_<)
    私の地元の市では総合病院が一件だけあり、お産を市内で取り扱う唯一の病院でした。しかしそこの産科が不在となりお産に対応できなくなりました。
    1番遠いであろう方で次に近い産科は車で1時間半かかる病院になってしまいました。
    それを考えたらまだマシですよね(^_^;)
    幸いにも雪の時期ではありませんしね!前向きに考えたいと思います!
    ご意見、ありがとうございます☆

• 8月3日
  • m!Cα908

m!Cα908

雪が多い地域に住んでいらっしゃるのですね(><)
    動き易い時期だったのはいい事だと思います!

私も出産に対しては不安なことはたくさんあります(><)
    初産なので尚更💦
    前向きに考えて、幸せな気持ちでお産に望みましょう♡
    そうすればきっとちびちゃんも幸せいっぱいで生まれてきてくれるはずです(*^^*)

• 8月3日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

今、住んでいる所はそれ程、雪は多くないのですがこれから行こうと思う病院が県の北の方なのでけっこう降るんです(>_<)
    あんまり悩みすぎるのもよくないですね!

初産なんですね☆不安要素はできるだけ取り除いて出産に臨めたらいいですね(*^^*)
    陣痛は恐ろしいですが(^_^;)

• 8月3日
  • m!Cα908

m!Cα908

3人目でもやっぱり陣痛は恐ろしいものですか(°口°๑)!?
    陣痛の痛みを想像出来ないのが
    一番の恐怖です(><)
    最近は陣痛からは逃げられないと
    自分に言い聞かせてますが(笑)

• 8月3日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

はい!何人産んでも恐ろしいです(>_<)
    2人目を産む時、分娩室で
    もう絶対に産まない!!って旦那と助産師さんに宣言してました(笑)
    脅かしてすみませんm(_ _)m
    でも陣痛には必ず終わりが来ることも知っています(*^^*)
    お互いにいいお産になるといいてますね☆

• 8月3日
  • m!Cα908

m!Cα908

陣痛からは逃げられないし、
    出産はスタートですもんね!
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 8月3日
  • m!Cα908

m!Cα908

電話が来るまでは心配かも知れませんが
    目処がたって安心しました!
    もし、それまでに陣痛や破水が来たら
    母子手帳と紹介状だけは持っていたら安心だと思います!

ぴんぴんぴんさんも無事にお産出来るよう祈ってます!

• 8月3日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ありがとうございます(>_<)
    紹介状を貰いに夕方、病院に行った時にも、病院からすぐに連絡行くとは思うけど万が一その前に何かあったら紹介状も持っていけば大丈夫って言われました☆
    いろいろありがとうございました(>_<)

• 8月3日
ぴんぴんぴん

お二人ともコメントありがとうございました。
今日、診察に行ってきてこれからのことを話し合ってきました。主人も一緒に主治医と話しました。
どうやら急病医師は産婦人科の1番上の先生でした。そして私の主治医が退職予定医師でもう1人の女性医師は産休ではないもののこちらの医師も退職希望だそうです。
この病院の産婦人科医師は全滅です。
しかしながら転院は8月9月予定日の人だけだそうです。
理由は急病医師がとりあえず1ヶ月はから1ヶ月半、お休みだからだそうです。その期間で復帰できるかはわからないのでもしダメならその後の予定日の方も転院になるでしょう。でも9月以降に出産予定の人は何も知りません。
たとえ、急病医師が1ヶ月半で復帰できたとしても残りの2人も退職予定だとしたらお産の受け入れは今後一切無理なのではないかと思ったりして、イマイチ納得できない結果でした。
でも県立病院では絶対にお産ができないとのことなので転院する為の紹介状を書いてもらってきました。
相手の総合病院からこちらに連絡が来るとのことで待っていましたがこないのでまだ検診の予約は取れていない状況です。
万が一今日明日で陣痛がきたら一度も診察をしないまま駆け込み出産となります。紹介状はありますが。
いろいろと不安ですがお腹の赤ちゃんに影響してもいけないのでできるだけ考えないようにします!
ありがとうございました!
お二人とも無事にご出産できますように(*^^*)